• ベストアンサー

気持ちを切り替えたいです

先日すごくつらい出来事がありました。 乳児がいるのに永遠の眠りにつきたいと思っています。 前向きになりたいので、こんな事があったけどでも生きていると言う話をお聞きしたいです。 辛かった出来事は今はしんどいので書くのを控えさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

子供には罪は無い。 私(貴方)は沢山辛い事を経験してきた。 それも、 過去形にさえし切れずに、 今は今としての辛さが逐次存在している。 振り返れば、 人生の場面場面で私は「辛さ」に向き合っている。 ある程度辛さ「慣れ」しないと生きていけない。 貴方は実は、 自ら辛さ「慣れ」する事で踏んばってきた人。 一々細かい辛さなんて精査していたら、 それに対して個別に憂えていたら自分がもたないから。 貴方は結構タフな人なんだよ。 凄く辛いことがあったのに・・・ 貴方はもう前向きに「なりたい」と思えているから。 ただ、 幾ら辛さ慣れしているとは言っても・・・ 程度によってはやっぱり苦しくなる。 その程度が今回は「凄く」レベル。 そう考えたら、 今貴方が辛いなと感じるのは自然な事なんだよ。 そう感じる自分も否定しない。 貴方は今、 それでも前向きになりたいと思っている。 そして踏んばろうとしている。 そんな「お母さん」に恵まれた、 貴方のお子さん目線から世界を見るなら。 今貴方が切り替えたいと思って「くれて」いる事。 それはとても嬉しい(有難い)事なんだと思う。 子供に害が及ぶのは防がなくちゃ。 私が砦にならなくちゃ。 貴方はそう思っている訳でしょ? 家族(人間)関係にもし悩んできた貴方がいるなら・・・ 余計に自分の子供には、 同じセリフなんて言わせたくない。 自分が選べない生育環境に対して、 もどかしい思いを与えたくはない。 私はもどかしい中生きてきた。 だからこそ、 子供の代にはそれを繋げたくない。 貴方は実は、 無意識でもそう思っている人なんだと思う。 そんなお母さん(貴方)の踏ん張りは、 貴方のお子さんの後々の心の健康に貢献していく。 貴方はそう信じれば良い。 今の貴方の踏ん張りには意味がある。 そして、 貴方にはまだ役割がある。 お子さんをしっかりナビしていく役割がある。 必要とされている貴方が眠るのはまだ早い。 しんどくなったら、 お子さんの寝顔に癒されてみる。 苦しくなったら、 お子さんの小さな手を自分の手の中に収めてみる。 ちゃんと貴方を必要としている事が「分かる」から。 もう直ぐ今年は終わる。 14年は14年。 15年は15年としての仕切り直しを。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの自分自身を大切にね☆

noname#222349
質問者

お礼

ずっと前から私を見ていて応援してくれていたかのような温かいお言葉に涙が出ました。 貴方様にお会いして話がしたいと思うくらいですが、愛に溢れたお言葉に癒されました。 私のためにお時間をいただいてありがとうございました。 今の辛い気持ち、乗りきります。 がんばります。

その他の回答 (2)

回答No.3

3年前に、結婚されましたか?ホントですか。今は離婚多いですよね。でも結婚したら離婚なかなかできません。

回答No.1

赤ちゃんいるですね。いつ結婚されましたか?人生は、失敗あります。大変だったこといろいろあります。

noname#222349
質問者

お礼

3年前です。 自業自得なのですが、時間をまきもどしたいとか、時間があるぶん頭からこびりついて気持ちを切り替えれません。。