• ベストアンサー

乳児の呼吸の乱れ

生後4週間の男の子のハハです。 最近息子の眠りが浅い時、呼吸の乱れが気になります。 突然呼吸が速くなって、ビクビクっとして起きたりします。 眠りが深い時は静かに、呼吸も安定しています。 乳児にはよくある事なんでしょうか? 心臓や肺に疾患があるのか少し気になっています。 何かわかる方回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数32

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satonuma
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

すみません、回答された方におききしたいのですが、お子さんは何の呼吸器疾患なのですか?うちの子も同じ症状で、心配しています。

その他の回答 (3)

  • lo2koyuki
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

ANo.3様、ANo.2のものです。我が家はその後何度か検査入院(脳波測定を含め)をしましたが、どこにも疾患は見つからず3歳の検査を最後に無事検査終了しました。確かに成長するにつれ呼吸の乱れも改善し、4歳半の現在は元気いっぱいの普通の男の子です。検査は半年に一度行っていましたが、調べてもらっているとたとえ原因がはっきりしなくても安心感がだいぶ違います。もし心配でしたらやはり小児科に一度相談されたほうがいいと思います。 なにも力になれずすみません。

  • lo2koyuki
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

こんにちは。現在4ヶ月になる息子をもつママです。 息子も生後まもなく、浅い眠り時に起こる呼吸の乱れが気になり、保健士さんに質問してみたところ、新生児期にはよくあることよ、長い子では20秒も呼吸が止まってることもあるけど、大きくなれば安定するから大丈夫。といわれました。息子の場合、長い時で7秒ほど呼吸が止まっていることがあり、心配で夜も眠れず、眠ってる子供を見てはゆすって呼吸してるか確認したりととても気になり、その様子をビデオに撮り、かかりつけの小児科へ相談したところ、「お母さんも心配で眠れないでしょうから」と大きな病院へ紹介状を書いていただき、検査することになりました。息子が丁度1ヶ月を迎える数日前のことです。 病院では、血液検査・感染症の検査、レントゲン、心電図、血中酸素飽和度、耳鼻科検診(鼻から口へ管状のカメラを通して観察)等3日間、観察入院という形でかなり詳しく調べてもらいましたが、結果「生理的現象の範囲内」ということでした。 入院中は、点滴も打っていて、1ヶ月も満たない子供にはかなりいたいたしく辛い経験でしたが、検査をして、異常がなかったことが確認できましたので、今では検査をして良かったと思っています。 その際、病院側から、無呼吸時にブザーでお知らせしてくれる装置がレンタルできるという話を伺いました。 話が長くなってしまいましたが、呼吸の状態をビデオに撮り、主治医へ相談してみると良いかもしれません。 大丈夫らしいから…と、撮り返しのつかないことになってからでは遅いですから。お医者様から太鼓判を押してもらうとかなり安心しますよ。

mayochan1
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 さて、お子さんが検査入院されてお母さんも辛かったでしょうね。 ですが、検査結果が異常ナシという事で、本当に良かったです。 私も主人も、夜寝ていても呼吸をしているか気になりなかなか熟睡 出来ない日々が続いていますが、今の所息子が熟睡している時は 正常に息をしているように感じます。 やはり、小児科医へ相談してみるのが一番ですね。 明日1ヶ月検診があるので、その際相談してみます。 ありがとうございました。

noname#61307
noname#61307
回答No.1

こんばんは。私もまったく同じ事を医師に相談した母です。 生まれたばかりの赤ちゃんは呼吸が安定しないそうで、心配はない、と言われました。 ただ、子供がもう少し成長しても眠り始めと夢を見ているときは呼吸が乱れますよ。 ビクビクするのは睡眠時ミクローネという症状らしいです。 たとえば、いわゆるクラックベビー(母親がドラッグやアルコール依存症、喫煙者)でない場合は、乳幼児の突然死の確立がだいぶ下がるそうですので、そんなに心配はない、と言われました。 実は私の子は呼吸疾患がありまして、窮迫状態の見分け方ですけど、首の下、鎖骨の間、少しへこんだ場所があります。お母さんも指でで触って見て下さい。 押すと「おえ」って感じになる場所です。 赤ちゃんが寝ている状態で、ここが呼吸の度にへこむと、なんらかの原因で呼吸がしずらい、というサインです。 (脂肪で隠れてしまって見づらいかもしれませんが、呼吸疾患や心臓に欠陥がある場合の赤ちゃんは太りません。ミルクの飲みも悪いです) 後は、お腹の上(肋骨の間)あたりが、呼吸の度に大きくへこむのも呼吸しずらい証拠です。 これは喘息の時も同じですので、確認して見て下さい。 なんともないといいですね。心配なら医師に確認してください。

mayochan1
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 主人が乳幼児の突然死を凄く心配していて、最近では夜寝ていても 突然がばっと起きて、息子が息をしているかじーっと確認すると いった事が続いてます。 それから、うちの息子の場合生まれてから母乳のみなんですが、 体重の伸びが悪いんです。母乳なので、量をどの位飲んでいるか わからないし、この部分も気になっている所です。 我が家にはスケールも無くて・・。 出産後の入院中は、飲む前と飲んだ後の体重を計って、60cc位 飲む事もあったりして、飲みはいいように感じていたんですが、 退院1週間後の検診では、思うように体重が増えておらず、とりあえず 1ヶ月検診まで母乳のみで頑張って下さいと言われ、今に至ってます。 明日はその1ヶ月検診なので、その際呼吸の事も相談してみようと 思っています。窮迫状態の見分け方について、詳しく教えて頂き ありがとうございます。早速確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児の呼吸について

    生後1ヶ月の乳児の呼吸のことで質問です。 生後すぐに、毎回ミルクを飲むとき、ゼーゼーと痰が絡んだような呼吸になり喉に詰まらせて咳き込んだりといった症状がありました。気管支がまだ未熟で、うまく飲めないのが原因だと思い、成長と共に改善されてくるのだろうと思っていたのですが、 1ヶ月たった頃から、ミルクを飲む時以外も 母乳を飲むときや、寝ているときに頻繁に同じ症状になります。 うまく息が出来ないようなゼーゼーと苦しい呼吸になり 呼吸が荒くなります。 たまに、ヒッヒッっと声を出したり、少し呼吸が止まっているのかハッと息継ぎのように強く息を吸い込むことも多いです。 1ヶ月健診で、医師に相談したところ ミルクや母乳を上手く飲めなくて液体が食道を行ったりきたりしてしまい、呼吸が乱れる赤ちゃんがいるそうで、体重が増えていれば気にしなくて大丈夫と言わました。 健診の後、ここのところ あまり元気がないような感じもしますし、今までミルクは豪快に飲んでいましたが 飲み方もゆっくりになり量も飲めなくなってきています。 母乳量が増えてきたからかとも思いましたが、母乳は飲むのも拒否するときがあり、仕方なくミルクを飲ませてもあまり飲まないときがあります。 あまりに苦しそうで、悪化しているように見えるので とても気になります。医師に気にしなくていいと言われたので、病院に行くほどのことではないのかと思うのですが、 もし、同じ症状を経験された方がいたら教えていただけたらと思い質問しました。 うまく説明できないため、症状がわかりずらいかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 動悸・呼吸の乱れ

    皆様よろしくお願いします 2週間ほど前より、胸の辺りが筋肉痛・さすような痛み・動悸、 3日ほど前より、呼吸のしづらさが出てしまい困ってます。 私は、1年前より精神科に通っており、 不安神経症みたいな感じだと思います。病名は言われてません これ以外にも、頭痛・めまい・はきけ・頻尿・首がしまるような感じ と。不快な症状が出てしまう時がありますが、病院の検査では 全て異常なしでした。今回の動悸・呼吸症状も抗不安薬を飲むと やわらぎますので恐らくメンタル面から きていると思うのですが、何かよい方法はありますか? 不調・服薬は、良い方法だとは思うのですが、対処療法になってしまい 根本的な解決に至りません。また、これらの不快な症状から 本当に肉体的な疾患になってしまう事とかはあるのでしょうか? 例 心臓・呼吸器疾患等 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです よろしくお願い致します

  • 乳児の呼吸について

    タイトル通りですが、4ヶ月の乳児の呼吸の事で心配なことがあります。 娘が2ヵ月半ぐらいの時からなのですが、私が娘の顔に近づいたり、あやしたり、ガラガラを振った時、興奮して呼吸がかなり速くなるんです。 辞めればすぐおさまり、普段は普通です。 でも1人遊び(メリーちゃんを見つめる時)をしてる時もたまにしてます。 手足は元気に、速過ぎじゃない?って位動かします。 これ位の赤ちゃんにはよくある事でしょうか? 私の気にしすぎでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 深呼吸できない

    呼吸が苦しいです。 前にもこのような症状がでて夜間救急にいったら、心臓や肺に異常はなく、精神的なものだと言われました。 時々、深呼吸しようとしてもこれ以上肺が膨らまなくて、呼吸が浅くなってる気がして苦しいです。 精神的なものだとしても、落ち着ける方法が知りたいです。 精神的に困っていることが思い当たらないので... 教えてくださいm(__)m

  • 呼吸の苦しさ。

    見ていただいてありがとうございます。 質問は、タイトルの通りなのですが。 最近心臓?肺?の辺りがずっと圧迫されている感じというか・・ 深呼吸をしてみてもなんだか抜けていっている感じです(分かりにくくてすみません・・。 息を吐く時の方が苦しいです。 精神的なものでしょうか? 呼吸を意識しすぎてうまくできず、意識が遠のきそうになった事が何度もあったり、何ヶ月か前に一度、急にものすごい不安感に襲われ心臓が止まってしまうのではないかと思った事もありますが(それからはそのような症状は出ていない)同じようなものなのでしょうか・・。 もし同じような経験をされた方や、何か分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 呼吸が・・・

    今朝から、呼吸をしてもし足りないような感覚があり 大きく深呼吸しても、空気が足りないような変な感覚があり ます。 朝は左の胸あたりがきりきりしていました。心臓なのか肺なのか 分かりません。たまたま別の病気で1週間ほどまえにレントゲンや 心電図の検査をしましたが、別に異常はありません。 これは精神的なものからきているのでしょうか。

  • 呼吸しにくくなるのは肺機能低下?夜中心臓のどきどきで目が覚める

    ショッピングモールなどにいくと段々息苦しくなって息が吸えなくなり充分の酸素が肺に入っていない気がします。寝起きもそうです。 運動不足ですか?有酸素運動を増やせばなんとかなりますか? 過呼吸ってはぁはあってなりますよね? 私の場合は静かに苦しいです。 ストレスとかはないと思います。精神科も安定剤も飲みたくないです!! 昨日夜中心臓のドキドキがやたらでかく感じて息がしにくく呼吸がとまるかと思いました。これはなんなんでしょうか。 便秘の時も息苦しくなります。 呼吸自体が浅い気がします。。。。

  • 乳児の気管(ノド)のつまり??

    女の子で現在生後2ヶ月ほどになる乳児ですが、起きてる時にノドが詰まり呼吸が出来なくなっているように気持ち悪そうな顔で数秒間苦しんだ後、呼吸が出来て泣き出す事が数回有りました。 何でもない時に起きる時もありますが、たいていはそろそろミルクが欲しくなって泣き出したような時に起きます。 ノドが乾いて、ひっついてしまい呼吸が出来なくなっているのでしょうか? そのような時、適切な対処方法は有りますか? 分かる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 8ヶ月児の呼吸について

    8ヶ月になる息子がいます。先日もこちらで色々アドバイスいただきました。また気がかりなことがあったので質問させていただきます。 寝ているとき(昼寝中)に呼吸が荒くなります。浅い眠りの時によく起きる気がするんですが、泣いているときのような呼吸になってでも寝ています。 心配になって起こすと、しばらく泣きしゃっくりみたいな感じでひっくひっくいってますが、ご機嫌です。 このようなのって、ひきつけや痙攣でしょうか?どなたかわかる方いたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • 乳児の大泉門と鼻呼吸について教えてください

    生後4ヶ月半の男の子がいます。 29歳の旦那が,どうやら大泉門に興味津々のようで 「むやみにさわったらいかん!」と言っているにもかかわらず, どうしてもさわりたがります。 また毎日のように「大泉門のところってどんな風になってんの? なんでさわったらあかんの?万が一ぶつけた時ってどうなんの?」 と質問攻撃されて困っています。 その他,「赤ちゃんって鼻呼吸なん?じゃぁ鼻が詰まってる時って, 窒息死したりせえへんの?タオルとかが鼻にかぶさってても, 口にはかぶさってなかったら,窒息しないですむんかな? 絶対,口では呼吸せえへんの?」と,これまた質問攻めにあっています。 私があやふやに答えると「なんで知らんねん!」と言う始末。 やっかいな子供のような旦那を持つ私を, どなたか助けてください。

専門家に質問してみよう