• 締切済み

8ヶ月児の呼吸について

8ヶ月になる息子がいます。先日もこちらで色々アドバイスいただきました。また気がかりなことがあったので質問させていただきます。 寝ているとき(昼寝中)に呼吸が荒くなります。浅い眠りの時によく起きる気がするんですが、泣いているときのような呼吸になってでも寝ています。 心配になって起こすと、しばらく泣きしゃっくりみたいな感じでひっくひっくいってますが、ご機嫌です。 このようなのって、ひきつけや痙攣でしょうか?どなたかわかる方いたら教えてくださいよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• puppii
回答No.1

私は医師ではないので診断ではありませんが、おそらくひきつけや痙攣ではないと思います。 まず痙攣やひきつけなら(寝ているのを)起こしても、その状態が続きます。 泣いたりしませんし、止めようにも止まらないのがひきつけや痙攣です。 では気になる呼吸は何でしょうか? どんな呼吸なのかは、正しく客観的に説明するのは難しいと思います。 なので、ビデオカメラでその呼吸を撮って医師に見てもらったらどうでしょうか? それからその呼吸が毎日起こるのか、昼寝の時だけなのか、何分ぐらい起きているのかを日記風につけて持参すれば良いと思います。 ただ夜も寝ずに見張っている必要はありません。 親が眠れないほど酷い呼吸だったら、もっと早い時期に何かあるはずですから(機嫌が良いはずはない) 診察時の参考にして下さい。