• ベストアンサー

呼吸のみだれ?!

1か月半の息子がいます。 最近寝るかな~って時に、イキナリ呼吸が早くなり、「ひぃー」としゃっくりの様な声を出します。 その後、すごく悲しそうな顔をしたり、笑ったり・・・。夢をみているのでしょうか?? 表情の変化は夢でも、呼吸が早くなるってことが心配です。新生児には よくあることなのでしょうか??それとも、早めに病院でしょうか??

• v--v9
  • お礼率48% (145/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mousugu
回答No.1

うちも同じでしたよー。 寝てても、表情がころころ変わって、 「ウヒヒ・・」と笑って?いるようなこともあり、 心配したものです。 呼吸も、新生児は未熟で、息をすること自体が 重労働なのだとか。 月齢とともに、おさまってきました♪ どうしても気になられるようなら、 小児科の先生にアドバイスいただきましょう☆ 気に病むより、良いと思いますよ!

その他の回答 (1)

• satinoka
回答No.2

2歳の子の母です。 うちも同じでしたよ。笑うのは、産院にいる時から。うちは起きる間際が多かったです。やはり夢みているのでしょうか。他の方の質問でも見たので、一般的なようですね。 泣く方は、最近気が付いたので、泣くのは当たり前だから、気が付かなかっただけで、もっと前からあったかもしれないと思います。