• ベストアンサー

寝ていると痙攣する

現在、4歳のミニチュアダックスがいます。 その子が夜、熟睡しだすと痙攣やシャックリみたいな声、 あと目がピクピクと動いて、呼吸も苦しそうにしています。起こしてから心音聞くと、とてもすごい速さでした・起きたらすぐ元に戻るのですが・・・ 夢を見てるとか良く聞くのですが・・ うちの子は心臓肥大なのでそれも関係しているのでは? と心配です・・・ 病院に連れて行き検査してもらうべきでしょうか・・・ このまま呼吸止まるのではないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.2

そうですね。 不安に感じるのでしたら病院で聞いてみると良いと思います。 ただ、犬も起きる前にはレム睡眠(浅い眠り)に入ります。 その時には足などブルブル痙攣したり、目がピクピク動いたり キューンとか寝言を言ったりハーハ-したりはしますよ。 その状態の後すぐに起きるようでしたらレム睡眠だと私は思いますね。

kurukru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・病院で相談すべきですね・・・ その状態になったら心配になって起こしてしまうのです・・・様子見ようと思うのですが・・一度病院で相談してみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • moka87
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.6

こんばんは。私に家もMダックス(♂)を飼っています。 うちの子も昔から寝ているときにそのような症状がありました。最初は心配したのですが、夢を見ているのだと思い今は気にしなくなりました。 知り合いの家のビーグルも同じような事があったので。 確かに、死んじゃうんじゃないかと思い知り合いの獣医さんにも相談したのですが、夢を見ることはよくある事で、基本的には心配しなくても大丈夫ということでした。 でも、心臓肥大という症状があるということなので、念のためご相談なさったほうがいいかもしれませんね。 全然参考にならなくてすいません。 でも、普通は心配いらないと獣医さんがおっしゃっていたので書き込みを致しました。

kurukru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!獣医さんで確認してきましたところ、痙攣後舌が紫色になっていなかったら大丈夫だろうとのことです。 まだ症状出ていないので、またそのつど確認したいと思います!参考になりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7978
noname#7978
回答No.5

うちの子も寝ているときによく、足や手を痙攣させながら「キュワン!キュワン!ホッ!ホッ!」みたいなシャックリのような声を出します。我が家では、怖い夢を見て寝言を言っているのでは?!なんて思っています。でも、昔からだったし、今でもしょっちゅうやるので、あれは寝言だから心配ない、と思っています。手で触って起こすとすぐに止まります。この質問を読んで、あれ、それうちの子もよくやっていると思い始めて気にかけましたが、今までいつものことなので心配したことありませんでした。もしかして心配した方がいいのかな(^_^; でも、そのミニチュアダックスは4歳とのことですが、寝ているときの痙攣とかシャックリみたいなものが、昔からずっとというのではなくて、前はこんなことはなかったのに最近やりだした、とかだったら心臓肥大のこともありますし、ちゃんとお医者さんに見てもらったほうがいいと思いますよ。うちの子の場合は、もう10歳で飼い始めたときから寝ているときによく痙攣、シャックリをしていたので突然ではありませんでした。

kurukru
質問者

お礼

おそくなりましたが、アドバイスありがとうございます!そうですか・・・触ると止まる・・・と言うか、起きてしまうのです。 毎回同じ症状なので不安で・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • martins
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.4

私も昔同じようなことで心配した経験があります。 病院に連れて行く前に直ったので病気などではなかったようですが…。 心臓肥大とか心配になる要素があるんだったら病院に相談したほうがいいです、何か起こってからでは遅いので。

kurukru
質問者

お礼

そうですね。何かある前に・・アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 心配ですね。 痙攣とかかれていますが、全身が引きつるようなひどいものなのでしょうか。そして、いつも、または頻繁に起きるのでしょうか? 心臓の心配もあるので、まずは獣医さんにいって相談されることをお勧めしますが、軽いピクピクだったら、どのわんこでもよくありますよ。 うちのわんこ(7歳メス、中型洋犬雑種、室内犬)は、寝てる時の方がウルサイと笑われます。 足がピクピク、ひどい時は走るように動きます。口もムニャムニャしたりニヤッと笑うように動いたり。 しゃっくりもするし、お腹を普段は見た事もないほど波打たせて、アン!アン!と大声で寝言を言ったりします。 目もつぶったままで動いています。いびきもかきます。 (心拍を確かめたことはありませんが) それで、起きもせずに、しばらくするとまたスースー寝てます。 子供の時からしょっちゅうなので慣れてますが、どこにも悪いところはなく、夢を見てるんだろうなあと思ってます。 時々、そう言う時に急に起こすと、明らかに寝ぼけてるのです。「今食べてたはずのガムはどこ?」みたいにものを探したり・・・。 そういうのだったら心配ないですよね。 でも持病があるのだから、獣医さんに相談してみて下さいね。

kurukru
質問者

お礼

子供のときはいびきをしていただけで、今のようにこのままだと息止まるのでは?!と思うことはなかったのですが・・・心臓肥大とわかる前ぐらいからこんな症状でして・・・たまになので様子見てたのですが・・・ やはり病院で聞いてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosihumi
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.1

そういう時にはすぐに病院へ行って診てもらうべきです!!

kurukru
質問者

お礼

そうですね・・・アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の痙攣について

    子供が痙攣を起こし救急車で病院に運ばれました。血液検査等を行いましたが異常は見られませんでした。その前に小児科で胃腸炎と診断されています。それが原因だと思うと言われましたが痙攣が左半分だったような気がして本日妻が病院に連れて行きました。どちらか半分の痙攣はあまりよくないとのことで医者には言われました。今度再検査を行いますがどんな病気か心配です。誰か知っていたら教えてください。ちなみに子供は心臓に多少の障害がありますが日常生活には問題がありません。運ばれたときも心臓に異常はないと言われました。

  • 愛犬が痙攣をおこしました

    我が家に来て、まだ4日目の生後3か月愛犬です。チワワとミニチュアダックスのMIXです。 本日、昼頃と先ほど、痙攣をおこしました。1,2分程でしたが、手足が震え、立っていられない状態でした。あまり水分をとっていない様でしたので、濡らした手を舐めさせ、その後徐々に水分を補給し元に戻ったのですが、心配です。昼ごろ、痙攣を起こした時は毛布で体を温め、しばらくしたら元通りになったそうです。 痙攣をおこす前は元気にジャレていて遊んでいたのですが、まだ我が家に来て日がない事からのストレスでしょうか?水分不足からくるものでしょうか? この頃の犬にはよく見られる事なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 無呼吸?痙攣?

    同棲している彼氏の寝ている時について。 彼氏が寝ている時に ・軽い痙攣 ・いびき をします。 最近になり呼吸が30秒程度止まっている時があります。 今朝偶然呼吸が止まっている事に気づき、 揺さぶって声をかけたところ、 目を開いて私を見て1分程、声が出なかったみたいですが、 そのあとは普通でした。 ・アルコールは毎日飲みます。 ・タバコも吸います。 ・最近ずっと具合が悪いみたいです。 心配なのですが、大丈夫と言って病院に行ってくれません。 心配しすぎでしょうか?

  • 緊張すると痙攣する

    最近、極度に緊張すると体全体が震えだして足がピクピクと痙攣したり声が上ずるように震えます。その痙攣は長いときは1時間位続き、治まったあとも2~3日不快感が治まりませんん。また、発作時の意識レベルや呼吸などは正常です。 心配になり頭部CTなどの検査もしましたが異常なしでした。 で、質問のですが神因的要因でこのような発作はおきるでしょうか? また、このまま放置して置いて良いのでしょうか? また、なにか対処法などをご教示して頂いたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 呼吸のみだれ?!

    1か月半の息子がいます。 最近寝るかな~って時に、イキナリ呼吸が早くなり、「ひぃー」としゃっくりの様な声を出します。 その後、すごく悲しそうな顔をしたり、笑ったり・・・。夢をみているのでしょうか?? 表情の変化は夢でも、呼吸が早くなるってことが心配です。新生児には よくあることなのでしょうか??それとも、早めに病院でしょうか??

  • 犬の心臓肥大

    今年8歳になるミニチュアダックスを飼っています。去年の終わり頃、体中の震えがとまらなくなり病院に行ったところ、ヘルニアと診断されました。3日間の点滴と飲み薬、サプリメントでだいぶよくなったのですが、ヘルニアと診断された時に撮ったレントゲンで新たに心臓肥大も見つかりました。獣医師は聴診器を胸にあて、今は心臓肥大の薬は飲まなくても大丈夫ですよって言われたんですけど心臓肥大の症状が軽いということなのでしょうか?私なりに調べたんですが、みなさん心臓肥大と診断されてからすぐに投薬治療を始められてるみたいなので…。

    • 締切済み
  • 睡眠時の痙攣?

    3ヶ月のMダックスなんですが、眠っている時に時たま体が痙攣の様に ブルブルビクビクっと震えます。たまに白目までむいて、「クゥ~・・・ン~」 等と声まで出すので、心配になり揺り起こしてみると、ハっとして起き、 「ん?なに?」といった表情でこちらを見ます。 もともと寝言などは多いコだし、起きて普通なのだから気にすることもないのかもしれませんが、震えっている時は、いつ見てもビックリしてしまうような激しい震えなので、ちょっと心配になりました。 こういう事って普通によくある事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 寝てるときにいびきと痙攣があるそうです

    今、結婚2年目で妊娠6ケ月後半です 夜寝るときは旦那様と一緒の布団なのですが たまに男のようないびきしてるよ、と言われた事が有りました。 風邪気味のときは別として鼻呼吸を意識し、マシになってたんですが 最近、 「いびきが再発してるのと痙攣までしてるけど眠れてるの?」と言われました 本人的にはスッキリ熟睡できてるし疲れも残っていません 病院で診察を受けるしかないでしょうか? 何か生活上で改善すれば治るのならそれに越した事はないのですが良い方法などあれば教えてください

  • 突然の発作?酸素室に入院しています。助けてください!!

    ミニチュアピンシャーの6歳になる雌犬です。 12日(水)の夜に痙攣を起こしたあと、すぐにおさまり、病院では「てんかん」の発作では、と言われて痙攣止めの薬をもらって帰ってきました。 その次の日の夜にまた痙攣を起こしましたが、今回は呼吸も絶え絶えになり、すぐ病院に運びましたが、意識もなく、そのまま酸素室に入院になりました。 今日で、4日がたちました。意識はもどりましたが、痙攣止めの薬をつかっているためかボーッとしている状態です。呼びかけには反応を示しますが、体が言うことを聞かない様子です。(起きあがることができませんが、体位は自分で変えることは出来る様子です) 心臓が異常に肥大しているとのこと・・・。 このまま、酸素室からでられないのではないか? 麻痺が残ってしまうのではないか? 心配でしょうがありません。 どなたか、同じような経験をした方がいらっしゃったら情報をください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 痙攣について

    私の父(72歳)の症状での相談です。 一年半ほど前に突然倒れました。その時の倒れた瞬間の記憶がはっきりとしないのですが、 急に左足に痙攣が起こり立っていられない程の激痛で倒れたたとのこと。 それから頻繁に同じような症状が起こるようになりました。 意識障害等は全くなく痙攣がおさまると足に鈍痛は残るものの至って普通の状態に戻ります。 その痙攣は就寝中、歩行中にも起こっており特定の行動時に起こる症状と限定できません。 一度私もその痙攣している状態を自宅にいる時に見ました。 その時は、畳に座っていて立ち上がって2~3歩歩いた時に急に痙攣が起こり床に倒れました。 しばらく左足を中心に全身痙攣し痛みに耐えているため呼吸も荒く、 でも1~2分ぐらいでしょうか次第にけいれんはおさまり、その後普通に食事もしました。 最初はこむらがえりかと思っていましたが足がつっているというより痙攣という感じです。 立っている時に症状が起こった時はイテテという感じでこけるのではなくバターンと倒れます。 外傷も心配です。 2、3の病院(神経内科等)を受診し脳波やMRI、血液検査、強度の外反母趾、 長年常飲している高血圧の薬の影響等も医師に確認した ようですが問題なし、異状なし、原因がわからないで終わっています。 考えられる理由、どういう検査や診察を受診すればいいのかアドバイスいただければありがたいです。