kurukruのプロフィール

@kurukru kurukru
ありがとう数474
質問数59
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
48%

  • 登録日2001/08/22
  • 大きな声

    私は小さい頃から人の前で何かを言うのが苦手です。 例えば学校の教室でみんなの前に立つだけで緊張して、声が震えてしまいます。 舞台に立ってマイクで話すなんて絶対無理です。 家では大きな声で話したりできるのですが、学校やあまり親しくない人とと話すときは声が小さくなってしまい、困っています。 今も授業で先生に当てられて自分の思った通り答えを言えばいいのに、いざ言おうとすると言葉が出てきません。 間違えたらどうしよう、とか特に苦手な先生の時は何も言えないときがあります。 最近大きな声を出さなければいけないスポーツを始めて(スポーツはみんなそうですが)、どうしても大きな声が出せるようになりたいです。 言わなくちゃ、と思うのですが、やはり言葉が出てこなくてみんなに迷惑をかけてしまいます。 でもせっかく始めたし、そのスポーツが好きなので…。 自分に自信がないのも原因だと思います。 自分はダメな奴なんだと心のどこかで思っているのだと思います。 声に自信もないし、こんなこと言ったらどう思われるかなとか、すごく気になってしまうんです。 でも体育館に響き渡るくらいの声が出るようにしたいです。 今は「はい」と言うだけなのに回りには聞こえていないと自分で思うくらい小さい声です。 自分を変えたいです。どうしたら緊張しずに大きな声が出せるでしょうか。 でも声が大きすぎる人は苦手なんですが…。 みんなの前に立ってもはっきりみんなに聞こえる声で、堂々と自分の思ったことをはっきり言えるようになりたいです。 長くなりましたが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 水泳で長~く泳げません。ゆっくり長く泳ぐ方法を教えてください。

    フィットネスのプールが好きで時々泳ぐのですが、50m泳ぐと息が上がってしまい、ゼーゼーいってしまい、休み休みでないと泳げません。 たまに、すごく長く泳いでいる人を見ると、どうしてあんなに長く泳げるのかな、と不思議になります。 全く泳げないわけではないので、スイミングの体験スクールに一度参加したら、退屈で仕方ありませんでした。 長く泳ぐ「コツ」ってあるんでしょうか?

  • 満員電車について

     私は現在高校生3年生です。就職が決まり今年から社会人になります。会社は都心にあり、電車で通う事になるのですが私は満員電車がどうしても乗れません。乗ると決まって気持ちが悪くなります。冷や汗が出て、吐きそうになってしまいます。慣らそうと何回か練習のつもりで乗りましたが駄目でした。  どうしても駄目な場合は会社の傍に一人で住もうかと考えています。1人暮らしという点では自分のためですが、こんな事を治せないようではでは将来的に良くないなと思います。どのようにしたら治せるでしょうか?宜しければアドバイスお願いします。

  • リストカットが止まりません。

     当方、上司の態度や職場の環境が原因で、1年半近く、抗ウツ剤や 精神安定剤のお世話になっています。  ストレスetc.で精神的に滅入ってしまい、真っ暗な気持ちに陥ると、 カッターナイフやハサミなどで、これでもかと言うくらい手首を傷つけて しまいます。  “このまま出血多量で死んでしまえたら、楽だろうな” という考えに 頭が完全に支配されてしまって、もう理性も何も働きません。  昨日も、これでもかと言うくらいメチャクチャに手首を傷つけました。  今の職場の上司の、突然の態度の豹変ぶりが一番の大きな原因かと。  5月までは本当に優しくて、明るくて、ジョークが好きで、部下思いの すばらしい上司でした。  それが6月はじめに、得意先の担当者から商品のことであれこれ キツク文句を言われて以来、私に対する態度が豹変したんです。  その担当者は、上司よりも10歳は若い女性で、しかもその上司よりも 高学歴。  今の部署では女性は私1人で、上司を含めた残り4人は全員男性。   私は、その担当者とほぼ同年代で、しかも唯一の新人です。  今までは、些細なミスとかも “慣れだよ” と笑って見逃してくれて いたのに、6月に入って以来いちいちイライラしながら愚痴や文句を 言ったり、時には物すごい顔つきで怒鳴ったり。  でも、他のメンバーに対しては相変わらず調子が良すぎるくらいに ニコニコして機嫌がいいんです。  でも私にだけ、若い担当者に絞られた鬱憤ばらしなのか何なのか 知らないけど、とにかく冷たく当たる。    仕事に厳しいのは別に構わないんです。  一番のショックは、その態度の豹変ぶりと、それが1週間以上経った 今でもそれが続いているということ。  そして他のスタッフに対する態度が全く違うこと。  このままではリストカットどころか、もっと危険な方向へ走ってしまい そうです。

  • ひざの裏のかゆみと黒ずみ(アトピー)

    幼少の頃からアトピーを患ってきた者です。最近は全体的にひどい症状に悩まされることがないのですが、ひざの裏の皮膚だけはどうにも改善の兆しが見られません。定期的にかゆみがでて寝てる間に掻いてしまい、時折見るにひどい状態に陥ることがあります。そこでお尋ねしたいのですが、寝てる間に局部(ここではひざの裏)を掻かないで済むような方法はないでしょうか?海外在住ですので薬の入手は少々困難ですが、なにかいい薬、物理的方法があれば教えてください。よろしくお願いします。