• ベストアンサー

2ヶ月児のゼロゼロ呼吸

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。 少し前からたんがからんでいるようなゼロゼロ~というような呼吸が気になっています。 四六時中というわけでもないのですが傍から聞くと苦しそうに感じます。 ミルクの飲みも良く熱などもないし機嫌もいいのですが、こういう症状は気にしなくてもよいのでしょうか。 泣き過ぎのせいなのか声も若干かれているような感じです。 症状が気になりあまりにもきになるようなら病院に連れて行くのが一番と思うのですが、 よろしければアドバイスお願い致します。

noname#128610
noname#128610
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかしたら気管支が少し弱いのかもしれませんね。 家の子もゴロゴロと猫ののどの音みたいな呼吸音でした。 空気の乾燥と温度に気をつけてれば一応は大丈夫だと思います。 痰が絡んでいそうなら水分をこまめに取らせる。 気管支が弱くてアレルギーがあるようだと、喘息になりやすいのです。 気になるようでしたら、仰るとおり小児科で見てもらったほうがいいと思います。

noname#128610
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですね~、気管支が弱いのでしょうか。 まだ小児科にかかった事がありませんので、今後のためにも 是非一度行ってみようと思います。何でもなければそれで安心できますし… 湿度(乾燥)や室温にも気をつけようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.4

うちの子も2ヶ月くらいから、 呼吸とともにゼロゼロ~と言っていたので受診しました。 診断は『蓄膿症』でした。 小児科では「ゼロゼロ言ってるけど胸の音はきれいだから喘息じゃないね。もしかして鼻が悪い?蓄膿症で鼻水が常に出ている状態で、それが喉の方に流れているから音がするんだよ。風邪ひいて鼻水が多くなれば今度は前からも出てくるよ」と言われました。 小学生位になるまでは中耳炎に注意するようにと。 もう1歳を過ぎましたが、相変わらずゼロゼロいっています。鼻水もたらしています。 女の子なのに・・・と我が娘が不憫でなりません。 ・・・が蓄膿症は100%遺伝だから! という医師の一言に 責任を擦り付け合っている私達夫婦です。

noname#128610
質問者

お礼

お返事有難うございます。 『蓄膿症』…そういう事も考えられますよね。 うちは夫婦二人共鼻が悪いのでもしかしたら子供も… とにかく自己判断は危険ですし、まずは小児科で診てもらうのが一番ですよね。 アドバイス、ご経験談ありがとうございました。

  • aiai0331
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.3

「赤ちゃんのゼロゼロ」という文章がありました。 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1998/04/9804wed.htm やはり一度小児科で診てもらった方がいいようです。 この時期に病院に連れて行くのは、他の風邪をもらいそうでためらわれますが、朝一番などなるべく患者さんの少ない時間に診てもらってはどうでしょう。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1998/04/9804wed.htm
noname#128610
質問者

お礼

お返事有難うございます。 また、URLありがとうございます。 一度小児科に連れて行きたいと思います。 やはり他の子の風邪をもらうのが恐いですが、アドバイス頂きましたとおり、 時間帯を考えて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • ai-mai
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

生まれてからの体重の増加具合はどうですか? 生後3ヶ月で出生時の約2倍に増えてるというのが 目安になってると思いますが…。 うちの子も(もう14年前ですが…^^;)全く同じような状態で 出生時は3300gちょいあったのに3ヶ月の検診(出産した産婦人科の検診)で 5000gなかったんですね(*_*) 喉はゴロゴロ言うけどちゃんとおっぱいは飲むし、機嫌も良いし 初めての子で先輩ママの知り合いもなく「これでいいのかな?」と思いつつ 検診受ける日までそのままにしてました。 検診後「一度小児科へ」と診断されそこで初めて小児科へ行きました。 やはり体重増加が遅れてる・喉がゴロゴロ言ってる為に 飲み方が足らないのだろうということで、しばらく2日に一回くらい 「吸入」する為に通いました。(1ヶ月半位) 少ないながらもその後も体重の増加はちゃんとありましたので^^; 小さめの赤ちゃんでしたけど大病する事もなく現在に至ってますヨ。 体重増加が遅れてるようなら早めに一度小児科へ行ってみて下さいね。

noname#128610
質問者

お礼

お返事有難うございます。 体重の増加は特に問題ないように思います。 しかし、赤ちゃんはもしたんがからんでいたり、鼻が詰まって苦しくても 泣くことしか出来ないですし、酷くなる前に一度小児科に診てもらいに行ってみようかと思います。 なんでもなければそれで安心できますものね。 ご経験談、アドバイスいただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 1歳児のゼロゼロ呼吸

    1歳男児です。先日風をひき熱や下痢といった症状は改善されたのですが、一週間を過ぎてもゼロゼロという呼吸が治りません。医師からは痰を出しやすくする薬と気管支を広げる貼り薬を処方してもらっています。気長に様子を見るしかないのでしょうか?

  • 生後二ヶ月の呼吸について教えて下さい。

    今生後二ヶ月の双子を育児しています。一人の呼吸がとても速くゼロゼロいっています。ミルクを飲むときもむせたりして辛そうです。病院へ行ったほうが?どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 乳児の呼吸について

    生後1ヶ月の乳児の呼吸のことで質問です。 生後すぐに、毎回ミルクを飲むとき、ゼーゼーと痰が絡んだような呼吸になり喉に詰まらせて咳き込んだりといった症状がありました。気管支がまだ未熟で、うまく飲めないのが原因だと思い、成長と共に改善されてくるのだろうと思っていたのですが、 1ヶ月たった頃から、ミルクを飲む時以外も 母乳を飲むときや、寝ているときに頻繁に同じ症状になります。 うまく息が出来ないようなゼーゼーと苦しい呼吸になり 呼吸が荒くなります。 たまに、ヒッヒッっと声を出したり、少し呼吸が止まっているのかハッと息継ぎのように強く息を吸い込むことも多いです。 1ヶ月健診で、医師に相談したところ ミルクや母乳を上手く飲めなくて液体が食道を行ったりきたりしてしまい、呼吸が乱れる赤ちゃんがいるそうで、体重が増えていれば気にしなくて大丈夫と言わました。 健診の後、ここのところ あまり元気がないような感じもしますし、今までミルクは豪快に飲んでいましたが 飲み方もゆっくりになり量も飲めなくなってきています。 母乳量が増えてきたからかとも思いましたが、母乳は飲むのも拒否するときがあり、仕方なくミルクを飲ませてもあまり飲まないときがあります。 あまりに苦しそうで、悪化しているように見えるので とても気になります。医師に気にしなくていいと言われたので、病院に行くほどのことではないのかと思うのですが、 もし、同じ症状を経験された方がいたら教えていただけたらと思い質問しました。 うまく説明できないため、症状がわかりずらいかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん三ヶ月 呼吸苦しそう

    三ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近ミルクを飲むとゼーゼー音がするようになりました。 普通の呼吸のときは音がしなくて、寝ているときも大丈夫なのですが、 赤ちゃん自身が痰が絡んでいるのを不快に思うと、痰をだそうとしているのか 深く息を吸って大きくはきます。そうすると深く息を吸うときに痰がからんだ息が吸いずらそうな音がします。 それが嫌なようで、泣きそうな声をよくだしています。 先日の予防接種のときに先生に大丈夫か聞いたら今は胸の音聞いても特に病的な感じはないと言われました。 ですが苦しそうな赤ちゃんを見ていてつらいです。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか? よく水分をとる、加湿をする他に何か対処法はございませんでしょうか?

  • 明日病院に行く前に知っておきたい、ゼロゼロってこの状態ですか?

    こんにちは 1歳3ヶ月の息子なのですが、風邪を引いています。 呼吸をする時にノドの奥でぜーぜーした音がします。 これはゼロゼロという息使いなのでしょうか? 先月27日に微熱(37.1)と、少し黄色の鼻水・少しセキがあって、病院へ行きました。 その日の夜から熱が上がってしまい、38.6までいきました。 本人は元気があって動きたいのだけれどだるいというようなな症状です。 薬を服用した作用もあるようで、(睡眠作用のある薬が効きすぎる体質のようです)1日20時間近く寝ています。 28日は熱のある状態でも結構元気で、夜には微熱に戻ったのですが、 1日にまた発熱。 ぜーぜーは1日から聞こえています。 薬も切れてしまいますし、解熱剤ももらっておきたいので明日、もう一度病院に行くつもりなのですが、この呼吸をゼロゼロと説明してしまっていいのかわかりません。 ちなみに小児科でなく内科(小児にも人気の所です)で、呼吸器に詳しい先生なのですが、診察の時にわかるものなのでしょうか? 以前言っていた小児科で、家庭での観察が足りない・説明がわかりにくいといったお叱りを受けたことかあるので、うまく説明できるか心配です。 よろしくお願いします

  • 赤ちゃんの呼吸

    4ヶ月になる男の子ですが、お風呂にいれるとよく呼吸困難になります。ヒーッという声を出して呼吸が困難な状態になりみぞおち辺りがへこみます。いわゆる陥没呼吸というものだとは思いますが・・ しばらくすると普通に呼吸をしはじめ機嫌も良いので、病院には行かず様子をみているところです。 インターネットで調べたら赤ちゃんにはよくあることだと書いてあるサイトがありましたが、同じように呼吸困難になる赤ちゃんをもつ方はいらっしゃいますか? 頻繁におきるようであれば病院に行きべきなのでしょうか?

  • クループでしょうか?教えてください!!

    3歳の長男が昨日から熱を出しています。 今日も1日38度台で、病院に行ってインフルエンザの検査をしてきましたが、結果は陰性でした。 熱のせいもあってかちょっとだるそうではあるのですが、特別機嫌が悪いわけでもなく、熱以外に 主だった症状はありません。 ただ、今日になって痰がからんでいるのが気になります。 寝ていても痰がからんで咳き込んでしまい、かなり苦しそうでした。 そして、先ほど痰をごそっと吐きました。 だいぶ楽になったようでまた寝ていますが、いろいろと調べているうちに出てきたのが「クループ」でした。 犬の遠吠えのような咳が・・・と書いてあるのですが、痰がからんだ咳が それを意味するのかどうかわからず、ますます不安に襲われています。 先ほどの苦しそうな顔を思い出すと、呼吸困難になってしまったらどうしようとか 考えてしまいます。 痰がからんだ時しか咳は出ません。 それでも「クループ」の可能性はあるのでしょうか? 教えてください!!お願いします!!

  • 5ヶ月の娘、咳が続く

    1週間くらい前から咳をし始めました。はじめは「ケホケホ」とゆう、インチキくさいというか、咳をふざけてしている様なカンジだったのですが、だんだん「ゴホゴホ」という重い咳に変わって来て、今では痰がからんで苦しそうに咳をします。 熱も無く、ミルクも良く飲むし、鼻水も出ません。機嫌もいいし、とっても元気です。 病院に行こうかと思うのですが、熱も無いし他は全く言うとこがナイので、様子をみましょうと言われるのがオチのような気もします。ヘタに病院へ行って違う病気をもらってきてしまってもイヤだし・・・。 それでもやはり病院へ行くべきでしょうか?

  • 咳による呼吸困難について。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの内容について、同様の質問が過去にもいくつか出ていたかと思いますが、現在の私の症状を書き添えて質問させていただきます。 今年の2月頃に高熱を発症しまして(インフルエンザ陰性)、その際熱は数日で引いたのですが、体の辛さがなかなか取れず、何より咳がずっと止まりませんでした。痰が絡んだ咳でして、咳をする度に呼吸ができなくなり、痰がとれると収まるといった感じでした。呼吸困難についてもう少し具体的に書かせて頂きますと、咳をしたあとに息を吸おうとするのですが、のどが乾燥したような状態になり、息を吸いきる前にまた咳が出て、また吸おうとしてもやはり咳が出てしまい・・・という繰り返しでした。感覚的にはのどの奥のほうがしめつけられるような感じで、気道が塞がっているような感覚に陥ります。しかし痰が出てくると咳が収まっていたので、最初は痰が絡んでいるせいだと思い、咳が出だすと無理矢理大げさに咳をして、痰を出すようにして症状を静めていました。しかし風邪が軽快するにつれて痰がほとんど出なくなっても全く呼吸困難の症状については治らず、そのためこれまで症状を抑えていた方法がとれなくなってしまいました。そこで次はのどの乾燥を呼吸困難の原因と考え、咳が出だしたら少しだけ水を飲んで、のどを潤すようにしました。そうすると症状を静めることができていたので、この方法で対処するようにしていました。その後頻繁に出ていた咳も収まったのですが、その頃から咳が出るとよく同様の呼吸困難様の症状が出てくるようになり、最近軽い風邪を引いてしまったことが原因なのか、その症状がまたひどくなってきました。今も水を飲んで対処しているのですが、そもそもの原因が何であるかがわからなければずっとこのまま、あるいはさらにひどくなるということもあり得るので、近いうちに病院にかかろうかとも考えています。ただその前に、もしこの症状について知識をお持ちの方がいらっしゃればと思い、お話を聞きたく質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • 3か月の赤ちゃんの事で気になります・・

    生後3ヶ月半の女の赤ちゃんなのですが、就寝中の呼吸の様子が気になります。熟睡している感じの時は普通の呼吸なんですが、たまに呼吸が速く荒くなったりヒーッと息を吸い込む感じになったりします。新生児の頃から夜中そんな感じの呼吸をしていたので何もかな?と思っていたのですがもう4ヶ月になってくるのに変わらないので少し心配です。昼夜のリズムもついてきて夜は普通に寝てくれます。お乳もよく飲み日中は機嫌も良いと思います。それで起きるとかはなく、また普通の呼吸に戻り眠るのですが・・ あと最近鼻づまりで鼻水も出ていたので診察してもらい薬ものみ終えたのですが、痰とかがきちんときれてないとゼロゼロした呼吸になるのでしょうか・・?昨日は寝入りばなはかなりゼロゼロしたのですが今日は静かで苦しくなさそうです。初めての子供で色々心配です。少しでも不安が消えればと思い投稿しました。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう