• ベストアンサー

5ヶ月の娘、咳が続く

1週間くらい前から咳をし始めました。はじめは「ケホケホ」とゆう、インチキくさいというか、咳をふざけてしている様なカンジだったのですが、だんだん「ゴホゴホ」という重い咳に変わって来て、今では痰がからんで苦しそうに咳をします。 熱も無く、ミルクも良く飲むし、鼻水も出ません。機嫌もいいし、とっても元気です。 病院に行こうかと思うのですが、熱も無いし他は全く言うとこがナイので、様子をみましょうと言われるのがオチのような気もします。ヘタに病院へ行って違う病気をもらってきてしまってもイヤだし・・・。 それでもやはり病院へ行くべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu3_74
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.4

こんにちは。 お子さんの具合、心配ですよね。 うちはもう少し大きい頃、11ヶ月の時でしたが、咳が止まらなかったことがありました。 同じように熱もなく、食欲もあるし、機嫌も良かったんです。 しばらく様子をみていたのですが、お昼寝や夜中にも激しく咳き込むようになり、病院を受診しました。 この月齢でははっきりと喘息とはいえないが、喘息の気があると言われました。気管が弱いみたいです。 内服薬(シロップ)とホクナリンテープ(貼るお薬です)をいただき、2回ほど様子見のため受診しました。 完全に咳が消えるまで1ヶ月以上かかりました。 こういう言い方をすると「医療費の無駄遣い」とたたかれるかもしれませんが、まだ医療費無料の対象月齢ですよね。 気になる症状がある場合、すばやく受診したほうが治りも早いし、原因がわかればお母さんも安心すると思うのです。 たしかに病院へ行ってほかの病気をもらうのはいやかもしれませんが、それで手遅れまでいかなくても、治るものが治らないのも考え物かと。 小さな子にとって咳は辛いものです。早めに受診して楽にしてあげてくださいね。

その他の回答 (4)

noname#13554
noname#13554
回答No.5

私も子供を病院に連れて行くとかえって病気をもらいそうでイヤでした。 なので、行く前には前もって病院に電話して空いている時間を聞いてました。 予防接種の日を別に設けてるところなら、 その時間のちょっと前に診てもらったり、 予防接種を受ける子供の控え室がある場合はそこに通してくれます。 喘息やマイコプラズマ肺炎など、セキだけの症状は色々あります。やはり万が一を考えて診てもらうと安心ですよね。

momo305
質問者

お礼

まとめてのお礼、申し訳ありません。今日、病院に行って来ました。なんの病気か聞いたのですが、「はいお薬出します。」で診察室を出されてしまい、なんだったかわからないです。でも痰を切れやすくする咳止めシロップをもらいました。早速飲ませてみましたが、全部出してしまい飲み込んでくれません。明日はミルクに混ぜて飲ませようと思います。 ご心配をおかけしてすみませんでした。ありがとうございました。

  • rinrei
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.3

こんばんは。1歳半の娘がいます。 お子様の容態心配ですね。 うちの娘も2週間前に同じような症状になりました。 初めは咳がでて、タンがからむような咳になって・・。 でも食欲も元気もあったので様子をみてました。 3日後くらいに熱が39度でましたが一晩で熱は下がり ました。でも咳・鼻水は止まらなかったので病院に 行ってお薬もらいました。 風邪でしたよ。咳は1日に2~3回ひどいのがでて 咳で吐いてしまうことがありました。 やっと咳も治まりあとは鼻水です・・。 夏風邪は長引くみたいですので早めに診察されて くださいね。 お大事に☆

回答No.2

こんにちは。 5ヶ月の赤ちゃんがわざと咳をするということは考えられないので、病院にいってみたほうがいいかと思います。 痰が切れやすくなるお薬など出してもらえるかもしれません。 元気だけど、咳だけ、鼻水だけ、など、子供はよくありますよ。 鼻水なんか出るとナカナカ良くならないですよ。 >病院に行こうかと思うのですが、熱も無いし他は全く言うとこがナイので、様子をみましょうと言われるのがオチのような気もします。 とありますが、そんなに簡単に先生も様子を見ましょうとは言わないと思いませんよ。 咳がずっと続くのは赤ちゃん苦しいですよ。 一度は出してくれると思います。3日後にきてくださいなどといわれたときに後は自然に止まるのまで様子を見ましょうといわれるかもしれませんが・・・。 あと、オチなどといわないで下さい。 やはり素人では解らない病気など沢山あります。 病院にいってみてもらってきてください。 病院が近くでしてら、すいている時間見て行ってはいかがですか? 自転車や車など止まっているからわかりますよね。 混んでるときは、どれくらいかかるか聞いてみて外で過ごしてもいいかと思います。 もうすぐお盆に入ってお休みの病院増えてくると思うので今のうちに行ったほうが再診うけるにしろいいとおもいます。

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.1

こんばんわ 私の場合は、迷ったときはとりあえず先生に診てもらっていましたよ。様子を見ましょう=たいしたこと無いんだ、というふうに考えると、ちょっと安心できました。 咳がとまらないそうですが、吸入するだけでもラクになるかもしれませんよ。 早く良くなるといいですね。

関連するQ&A

  • 4ヶ月の子の咳

    4ヶ月半の息子がいます。 クーラの部屋に居すぎたのか13日頃から 風邪をひいたようなカラ咳が出ていました。 熱もなく機嫌もよく食欲もあったので様子を見ていましたが 17日頃から鼻つまり、咳にも痰がからみだしたので 病院へ行きました。心配はないだろうと言われ、 一応咳を鎮め、痰切りのシロップ薬をもらいました。 でもあまり改善しません。昼間は症状があまり出ないのですが 夜は鼻水が詰まって痰が絡んだ咳も出ます。 大人だったら咳で出た痰を出せるのでしょうが・・・ 本人は親の心配をよそに咳はきつそうにしてますが 眠ってはいます。このまま様子みて大丈夫でしょうか? 痰が流れ易くなる方法とかありますか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんが毎日咳をしています。

    4ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、 3ヶ月の頃から毎日のように咳をしています。 ただ回数はそれほど多くはなく、たまにです。 具体的には三四時間おきに二三回ぐらいケホケホと。 たまにですし、熱もないし、 ミルクも笑顔で元気に飲んでいるので、 風邪を引いているとは思えずに、そのうち止まる だろうと、今日まで病院に行っていません。 しかし、この1ヶ月いっこうに止まらず、 ぜんそくかしら?と、少し心配になってきました。 それまでは咳なんてしてなかったのに・・・ 2月くらいからなので、寒さのせいでしょうか? 暖房をつけているので、乾燥してるのでしょうか? 咳ぐらい赤ちゃんはするものなんでしょうか? なにか良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 咳が止まらない

    先月あたりから、咳がでるようになりました。 熱は37度付近を行ったりきたりの微熱です。 喋りだしたら、ものの数分で「ケホケホ」と 喉にホコリでもつまったような咽るような感じの咳がでます。 部屋は窓全開でホコリはそんなにないと思うのですが…。 しかも、一度で出したらなかなか止まりません。 喉が痒くなり、延々ケホケホ…というような感じです。 痰も出るのですが、白か透明です。痛みはありません。 後々、病院にはかかろうと思っていますが 何か疑われる病気等はあるのでしょうか。

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 5ヶ月半、口先だけの軽い咳をします。病気?生理現象?真似っこ?

    5ヵ月半になる子どものことについて質問です。 子どもがよく咳をします。 よくといっても、多くても2時間に1回ぐらい、1日に数度で、毎日します。 ケホケホと口先だけでしているような軽い咳で、ケホケホと2回か3回するだけで治まります。 特に顔を赤らめてとか、力が入っている感じではありません。 胸の音もしません。 咳が出るようになったのは、よだれが増えてからのような気がします。 3ヶ月後半ぐらいから咳が出るようになったのですが、初めは毎日ではなかったので、よだれにむせているのかな?と思い、様子を見ていました。 ここ2週間ぐらいでしょうか?毎日するようになりました。 でも、熱があるわけではありませんし、ご機嫌で、ミルクも良く飲み、体重も順調に増え、元気いっぱいです。 GWに実家に帰省したとき、母には「咳の真似をして、遊んでいるんじゃないの?」と言われました。 たしかに、むせているのなら、少し力が入りそうですが、ホント口先だけでケホケホ言っているって感じなのです。 みなさんはどう思いますか? みなさんでしたら、このような場合、病院に行きますか? また、喘息などを心配しているのですが、喘息の咳というのは、生後どのくらいから出るもので、どのような咳の場合注意が必要なのでしょうか?

  • 一才八ヶ月の娘の事です。

    一才八ヶ月の娘の事です。 2週間前から痰が絡んだ咳をしていて、咳は止まりましたがまだ痰が絡んだ状態です。 咳をしはじめてしばらくしてから発熱し、今は熱もなく元気でいますが、こんなに長い間痰がからむことってあるんでしょうか? かかりつけの小児科にはもう熱もなく元気でいるからあとは自己の治癒力にまかせなさいと言われましたが、三週目に入ったのでちょっと心配しています。 別の病院にも見せたほうが良いのでしょうか?

  • 1歳8ヶ月の娘の咳がとまりません(長文ですが、よろしくお願いします)

    タイトルどおりです。よろしくお願いいたします。 3月17日より、病原性大腸菌O6と、キャンピロバクターにやられ、下痢、発熱(39.5度くらい)が出ていました。 それが治ったか治らないかのうちの、3月19日位から、鼻水が出だし、40度を越える熱が5日くらい続きました。 3月22日くらいから、熱は37.5度くらいですが、鼻水、特に咳!、この咳が止まらず、娘は寝ることもできず、現在でも苦しそうです。 個人病院には行っていますが、なかなか治らないので、大きな病院へ行ってみようかとも思いますが、娘は、大の病院嫌い&場所見知りで、行く勇気が今一歩出ません。 今かかっている先生は、"風邪かなあ???"という感じで、でも喉が腫れたことも無かったし。という感じです。 これは本当に風邪でしょうか?風邪ならば、このまま様子を見ていれば良いのでしょうが、娘は、睡眠不足でかわいそうです。 3種混合は3回は済ませています。最後の予防接種から、10ヶ月たっています。 今の症状として、鼻水、痰、熱(37.5度くらい)、そしてなんと言っても、咳!。日中はあまりしないのですが、夜中が、苦しくてたまらなさそうで、親子で寝れません。 現在の薬は、アスベリン、ペリアクチン、ムコダイン、ムコソルバン、ホクナリンテープ、テオドール、です。 長文、読んでくださってありがとうございました。

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 咳が2か月止まりません

    子供の咳が2か月続いています。熱もなく元気で小児科で咳止め を何種類も試すものの、まだとまらず耳鼻科にもかかり始めましたが、鼻水は、おさまってきましたが、咳はあまり変わらず困っています。

  • 1ヶ月の赤ちゃんの咳と鼻づまりとくしゃみ

    1ヶ月の赤ちゃんの咳と鼻づまり、くしゃみについて教えて下さい。1ヶ月になる赤ちゃんが、昨日から咳をし始めました。こもったような咳でたんがからんでるよに思います。鼻もつまっているような気がします。熱もなく、ミルクも飲みます。気にしているせいか、いつもより眠りがあさっかたり、機嫌が少し悪いような気もします。今日は日曜日で、当番病院になるので混んでいると思いますし、まだ小さい赤ちゃんを病院に連れて行くべきか悩んでいます。咳、鼻づまりの他に、生まれてすぐからくしゃみもしています。くしゃみは何ともないものなんでしょうか?教えて下さい!!

専門家に質問してみよう