• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5ヶ月半、口先だけの軽い咳をします。病気?生理現象?真似っこ?)

子どもの軽い咳の原因は?病気や生理現象ではなさそう

このQ&Aのポイント
  • 5ヵ月半の子どもがよく咳をします。咳は口先だけで軽いもので、2回か3回するだけで治まります。胸の音や赤らめる様子もなく、熱もなくご機嫌で元気です。咳が増えたのはよだれが増えた頃からで、2週間ほど前から毎日するようになりました。
  • 実家に帰省したとき、母には「咳の真似をしているのでは?」と言われましたが、本当に咳をしているように見えます。咳は口先だけでむせることもないため、病院に行くべきか悩んでいます。
  • 喘息の心配もありますが、喘息の咳はいつごろから出るもので、どのような咳の場合注意が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.1

生理的現象ですよ まねではなく ゆだれが これから多くなり むせたり泡を吹いたりしますからきおつけてください これから歯が生える準備でかなりむせますよ

noname#85539
質問者

お礼

生理現象と聞いて安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4ヶ月の赤ちゃんが毎日咳をしています。

    4ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、 3ヶ月の頃から毎日のように咳をしています。 ただ回数はそれほど多くはなく、たまにです。 具体的には三四時間おきに二三回ぐらいケホケホと。 たまにですし、熱もないし、 ミルクも笑顔で元気に飲んでいるので、 風邪を引いているとは思えずに、そのうち止まる だろうと、今日まで病院に行っていません。 しかし、この1ヶ月いっこうに止まらず、 ぜんそくかしら?と、少し心配になってきました。 それまでは咳なんてしてなかったのに・・・ 2月くらいからなので、寒さのせいでしょうか? 暖房をつけているので、乾燥してるのでしょうか? 咳ぐらい赤ちゃんはするものなんでしょうか? なにか良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 生後3ヶ月、唾液で咳が出ることありますか?

    姉妹が病気入院中のため、生後3ヶ月の子を預かっています(母とともに) 私には子どもがいませんし、母も育児のことは追憶の彼方。 戸惑うことがたくさんありつつ、何とかやっています。 お聞きしたいのですが、3ヶ月ぐらいの子が唾液(よだれ?)が喉に入り込んで咳をすることはありますか? 最近、よだれが増えてきて、ぶくぶくと泡状のものを口から出していることが良くあるのですが、寝ている体勢のとき、まるで喉によだれが入り込んでむせるような感じの咳をときどきします。 えへっえへっえへっという感じの咳で、だいたい2,3回で止まります。 立てた姿勢で抱っこしているときなどにはおこらない現象です。 このくらいの赤ん坊にはよくあることなのでしょうか? それとも、何か異常ですか?

  • 1ヶ月以上続く子供の咳

    タイトルどおりですが、2歳の子供の咳がなかなか治りません… 1ヶ月前に親子で副鼻腔炎にかかって以来、ひどくはないのですが朝起きてからの痰の絡んだ咳とたまに鼻水が出ています。私も今だにたまーにですが痰の絡んだ咳がでます。 子供の咳は寝起きによく出るということと、鼻が詰まっているような感じで、咳が出るとき鼻水が喉に落ちて出るような感じがします。 ゼーゼーヒューヒューとか喘息っぽいような感じではないような気がしますが、あまりに長く続くので心配で質問させていただきました。お願いします。

  • 咳が1か月以上続く・・・ぜんそくになったのでしょうか?

    私は、1か月くらい前に風邪をひきました。それから、咳だけ続いています。レントゲンをとりましたが、異常なしでした。 今20代前半なのですが、この年から喘息ってありえるのでしょうか?もともと喘息持ちではありません。 あと、ここ数日前まで、まあ咳は収まっていましたが、夜遊びを数日続けてしたので、もしかしてぶりかえしたのかな?って感じです。今日病院に行ったら休診でした。 内科→耳鼻咽喉科にかかっていますが、喘息の場合、何科が良いのでしょう?? バイトが忙しい時期に突入するので、なんとか咳を止めたいです!

  • 7ヶ月児の咳、咳あげがずっと続いています。

     今晩もまた咳あげでミルクを吐いてしまいました。ゴールデンウィーク頃から風邪引いて、咳止め、鼻水止め、ホクナリンテープを使い続けています。  もうとっくに喉も赤くないし、鼻も垂れているわけではなさそうなのに咳だけが残っています。もともと冬のうちから風邪の延長で咳だけ続く症状が1ヶ月ほど続いていたり、長いのでずっと耳鼻科に通っています。  今回は小児科と耳鼻科にかかっています。胸の音も特に何と言うわけではないようですし、咳も乾いたものではありません。大抵咳き込むときは、飲んだり食べたときにむせる感じで咳いたり、寝るときに横にすると「ウゲ~ッ、グエ~ッ!ウ”~、ゴホゴホ!!」っと苦しそうに何回か咳き込んでいます。ミルクを飲んだあとは、大抵咳き上げして、やっと眠りに入ります。  なんでこんなに続くのでしょう・・・。先生は、風邪の名残で多分もともと気管支が弱いから長引くのだろうと言ってました。戻したときに肺炎にならないかとか、喘息にならないかとか心配で、またこう長いと私も精神的に参っています。この症状から何か分かること、こうじゃないかな、こうしてみたらなど、教えていただければありがたいです。

  • 一か月以上咳が止まらない

    7月上旬に風邪をひき、すぐに治ったのですがそれから一か月以上咳が続いています。 少量ですが痰が抜けきらない感じで、咳が出ないときは全然出ませんが出始めると続きます ここのサイトでいろいろ調べましたが、おそらく咳ぜんそくというものではないかと思いました 病院に行こうと思いますが、ただいま授乳中であと1-2か月は続けたいと思っています 断乳後でも間に合うものであればもう少し様子をみようと思いますが、このまま喘息に移行してしまっても困ります 授乳中でも飲める薬を頂けるものでしょうか 内科よりも呼吸器科へ行ったほうがよいでしょうか アドバイスをお願いします

  • 1歳半の子供の咳が止まりません。

    3週間ほど前から、1歳半になる子供の咳が止まりません。 1度咳が出ると、7~8回連続で咳をし、 最後はえずいてしまい、顔は真っ赤、涙目になります。 これが一日10回程度なります。 時間帯による変動は特にありません。 病院はかかりつけのところ2箇所に連れて行きましたが、 「夏風邪」と診断され、薬を出してもらいましたが、 もう1ヶ月近くも続いているので心配です。。 熱も無く、毎日非常に元気に走り回っているのですが、 咳が出ると非常に苦しそうで、かわいそうになります。 食事も変わらず、普通のボリュームを食べます。 この夏風邪の前は、手足口病に苦しんでおりました。 これは安静にさせて治させるしか方法はないのでしょうか。。

  • 2ヶ月の子供のくしゃみと咳について教えてください

    いつもお世話になっています<(_ _)> 2ヵ月半の子供がおります。 毎日こまめに掃除をしているのですが、ここ数日くしゃみと咳が時々でます。 機嫌もよく、おそらく熱もないようです。 咳もタンがからまったようなものではなくカラ咳のような感じです。 空気中のホコリなどでくしゃみや咳がでるというのは育児書などで読んだことがあるのですが、心配ないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 二ヶ月続く咳

    咳のことでご相談させていただきます。 二ヶ月前より咳が出はじめ夜中就寝中も咳で目が覚めることも しばしば。鼻水、痰、寒気、頭痛などの風邪に見られる他の症状 はありません。 余りにも咳が続くので喉は多少痛みはありますが…。 現在歯医者に通院中なのですが待合室でゴホゴホ咳き込む こともあるので他の方たちに迷惑が掛かるし恥ずかしいです…。 診療室で治療中に咳が出たら、どうしようと心配でなりません。 市販の『センモール咳止め』を三日程服用したら数日少しは おさまったのですがすぐぶり返します。 どんな感じの咳かというと食べ物が何かの拍子に変なところ?に 入ったりするとむせるような咳がでますよね、そういった感じなのです。 顔が真っ赤になって咳込むので体力消耗しきって辛いです。 家族の者に肺炎や肺結核にでもなってるんじゃないかと 脅かされ不安になりかかりつけの病院で診察してもらったら 問診と聴診器で胸と肺の音、あと喉を診てもらい、特に問題 ないようですよ、喉も喘息の心配はないですし、とのことで 一週間分の咳止め薬を処方してもらいました。 服用してから二週間位経ったあたりから咳も落ち着いて きて10日位いい状態が続いたのでやれやれと思ったのですが 突然数日前からまたぶり返してます。 気にかかる点は病院での対応なのですが 胸のレントゲンや熱も測らなかったこと。 問診で熱はないと答えても一応計りませんでしようか? 物腰の穏やかなお医者さんで気軽に行き易いので 他の病院に替えるのは勇気がなく出来ません。 咳から別の病気の因果関係はあるものなんでしょうか?