突然咳がでる症状の原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 突然咳が出る症状が3ヶ月以上続いています。咳自体は空咳ではなくて痰が絡み、コンコンといった弱い咳ではなくゲホゲホと咽せたような咳です。咳がそのまま吐き気につながることも多く辛いです。加湿空気清浄機を使用しているが、部屋内外どちらでも咳が出て困っています。症状が完治していない可能性があるので、再度病院を受診することを検討してください。
  • 咳の原因は気管支炎や他の呼吸器系の疾患、アレルギー、胃酸逆流など様々な要因が考えられます。過去に気管支炎と診断された経験があり、症状が再発している可能性もあるため、再度医師の診断を受けることをおすすめします。
  • 咳を止めるまたは和らげる方法としては、のどの保湿を心掛けることや温かい飲み物を摂ることが有効です。また、アレルギー反応が原因である場合は、アレルギーの症状を緩和する薬を処方してもらうことも考えられます。ただし、妊娠中のため薬物の使用には注意が必要ですので、必ず医師に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然咳がでる症状が3ヶ月以上続いています。

検索したのですが症状が似た質問が無かったので質問させていただきます。 突然咳が出ます。 咳自体は空咳ではなくて痰が絡み、コンコンといった弱い咳ではなくゲホゲホと咽せたような咳です。 一度出るとなかなか治まらず5回6回と続きます。 ぐっとこみ上げてくるような感じで咳がそのまま吐き気につながることも多く辛いです。 咳がでるタイミングは様々で、横になった瞬間や起き上がった瞬間、座った姿勢から立ち上がった時など姿勢を大きくかえた時が多いのですが、ずっと同じ姿勢なのに突然咳き込んだりもします。 部屋の中だけならハウスダストを疑うのですが加湿空気清浄機も使っているし、屋外でも出るので原因がさっぱりわからなくて困っています。 唯一の心当たりが、昨年1月に一ヶ月も続く咳がでて病院で気管支炎と診断されたことです。 2ヶ月ほど薬を飲み続けました。それ以降昨年中は症状がでなかったので完治したと思っています。 そこで質問なのですが 1.私が思ってるだけで気管支炎は完治していないのでしょうか? 2.咳の原因はなんでしょうか? 3.咳を止める、もしくは和らげる方法があれば教えてください。 (妊娠中のため薬以外の方法があればお願いします。) 4.病院の受診が必要な場合、何科にいけば良いでしょうか?昨年は内科にかかりました。 (婦人科に「○○科にかかりたい」と事前に相談したいのでよろしくお願いします。) 4つ全てではなくても良いので、わかる方が入れば回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so-tyann
回答No.1

こんにちは アレルギー性気管支炎の感じです。二か月では完治無理ではないでしょうか? 私の診てもらったドクターは急性で半年、慢性で1年ほどとのこと。 一番良く効く薬はステロイド系ですので、胎児への影響について 専門医に確認しましょう。アレルギー科、呼吸器科。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレルギー性気管支炎ですか、咳が一時でなくなったからといって完治ではなかったのですね。 急性で半年、慢性で1年とは…気管支炎をあまくみていました。 ステロイド系ですか、内服になるか吸入になるかわからないけど、思い切り胎児に影響ありそうですね。 ともかく教えていただいた科に掛かるべく、まずは婦人科に相談してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• teimon
回答No.2

胸部CTは撮られましたか?呼吸器科が専門的でいいのではないでしょうか? 私も突然2カ月以上咳痰がとまりませんでした。それも横になった時や靴ひもを結ぶとか前屈みになったとき 痰とともにしめった咳がこみ上げてくる感じでした。重大な病気かと心配しましたが 胸部CTをとった結果、炎症はみられるものの腫瘍などはみられず(おそらくカビなどでは?ということでした) 悪化しないなら積極的な治療は必要ないとのことでした。幸い症状は治まってきて咳痰はなくなりました。 今は季節的に呼吸器系が弱い人にとっては辛い時期ですので私も少々以前のような咳などの症状もでています。 早く検査をされることをお薦めします。 思い悩んでいるより、検査をしてすっきりすると気分的にも違いますよ。 咳を止めるのは難しいですが、突然こみ上げてくる咳にはツボ押しが効いたようなきがします。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胸部CTは撮ったことがないです。やはり呼吸器科なのですね。 土日で病院が開いていないためまだ受診していないのですがCTとなると大きな病院のほうがいいんでしょうかねぇ…胎児への影響も気になりますのでまずは婦人科へ相談してみます。 症状もひどいので民間療法は期待できないかな、と思っていたのですがつぼ押しが効くんですね!やってみたいと思います。 ありがとうございました。