突然咳がでる症状の原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 突然咳が出る症状が3ヶ月以上続いています。咳自体は空咳ではなくて痰が絡み、コンコンといった弱い咳ではなくゲホゲホと咽せたような咳です。咳がそのまま吐き気につながることも多く辛いです。加湿空気清浄機を使用しているが、部屋内外どちらでも咳が出て困っています。症状が完治していない可能性があるので、再度病院を受診することを検討してください。
  • 咳の原因は気管支炎や他の呼吸器系の疾患、アレルギー、胃酸逆流など様々な要因が考えられます。過去に気管支炎と診断された経験があり、症状が再発している可能性もあるため、再度医師の診断を受けることをおすすめします。
  • 咳を止めるまたは和らげる方法としては、のどの保湿を心掛けることや温かい飲み物を摂ることが有効です。また、アレルギー反応が原因である場合は、アレルギーの症状を緩和する薬を処方してもらうことも考えられます。ただし、妊娠中のため薬物の使用には注意が必要ですので、必ず医師に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然咳がでる症状が3ヶ月以上続いています。

検索したのですが症状が似た質問が無かったので質問させていただきます。 突然咳が出ます。 咳自体は空咳ではなくて痰が絡み、コンコンといった弱い咳ではなくゲホゲホと咽せたような咳です。 一度出るとなかなか治まらず5回6回と続きます。 ぐっとこみ上げてくるような感じで咳がそのまま吐き気につながることも多く辛いです。 咳がでるタイミングは様々で、横になった瞬間や起き上がった瞬間、座った姿勢から立ち上がった時など姿勢を大きくかえた時が多いのですが、ずっと同じ姿勢なのに突然咳き込んだりもします。 部屋の中だけならハウスダストを疑うのですが加湿空気清浄機も使っているし、屋外でも出るので原因がさっぱりわからなくて困っています。 唯一の心当たりが、昨年1月に一ヶ月も続く咳がでて病院で気管支炎と診断されたことです。 2ヶ月ほど薬を飲み続けました。それ以降昨年中は症状がでなかったので完治したと思っています。 そこで質問なのですが 1.私が思ってるだけで気管支炎は完治していないのでしょうか? 2.咳の原因はなんでしょうか? 3.咳を止める、もしくは和らげる方法があれば教えてください。 (妊娠中のため薬以外の方法があればお願いします。) 4.病院の受診が必要な場合、何科にいけば良いでしょうか?昨年は内科にかかりました。 (婦人科に「○○科にかかりたい」と事前に相談したいのでよろしくお願いします。) 4つ全てではなくても良いので、わかる方が入れば回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.1

こんにちは アレルギー性気管支炎の感じです。二か月では完治無理ではないでしょうか? 私の診てもらったドクターは急性で半年、慢性で1年ほどとのこと。 一番良く効く薬はステロイド系ですので、胎児への影響について 専門医に確認しましょう。アレルギー科、呼吸器科。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレルギー性気管支炎ですか、咳が一時でなくなったからといって完治ではなかったのですね。 急性で半年、慢性で1年とは…気管支炎をあまくみていました。 ステロイド系ですか、内服になるか吸入になるかわからないけど、思い切り胎児に影響ありそうですね。 ともかく教えていただいた科に掛かるべく、まずは婦人科に相談してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • teimon
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

胸部CTは撮られましたか?呼吸器科が専門的でいいのではないでしょうか? 私も突然2カ月以上咳痰がとまりませんでした。それも横になった時や靴ひもを結ぶとか前屈みになったとき 痰とともにしめった咳がこみ上げてくる感じでした。重大な病気かと心配しましたが 胸部CTをとった結果、炎症はみられるものの腫瘍などはみられず(おそらくカビなどでは?ということでした) 悪化しないなら積極的な治療は必要ないとのことでした。幸い症状は治まってきて咳痰はなくなりました。 今は季節的に呼吸器系が弱い人にとっては辛い時期ですので私も少々以前のような咳などの症状もでています。 早く検査をされることをお薦めします。 思い悩んでいるより、検査をしてすっきりすると気分的にも違いますよ。 咳を止めるのは難しいですが、突然こみ上げてくる咳にはツボ押しが効いたようなきがします。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胸部CTは撮ったことがないです。やはり呼吸器科なのですね。 土日で病院が開いていないためまだ受診していないのですがCTとなると大きな病院のほうがいいんでしょうかねぇ…胎児への影響も気になりますのでまずは婦人科へ相談してみます。 症状もひどいので民間療法は期待できないかな、と思っていたのですがつぼ押しが効くんですね!やってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳が2か月以上止まりません。

     こんにちわ。お世話になります。 12月の初めに風邪を引き、風邪は治ったのですが、咳がいつまでも引きません。 もともとアレルギー体質(ハウスダスト等)で、9月から5月頃までは咳が出るため、 治療としてプランルカスト錠(抗アレルギー薬)とエプカロール錠(喘息・気管支炎の薬) は服用していました。去年はそれで治ったのですが、今年はそれでは効かない為、 テオロング錠(喘息・気管支炎の薬)とアントブロン錠(痰の切れを良くする薬)を追加 でもらい服用中です。(診断は喘息?との事) 昼夜とわず、喉がイガイガとしたかと思うと強い空咳(痰のからまない咳)が2分程は止まりません。 1日に何度も出ますし、自宅や職場、出先など場所も様々で一体何に反応しているのやら・・・。 (発熱なし、痰なし、喘鳴なし) どなたか同じ症状の方はいらっしゃいませんか? また、現在の治療をすすめてよいのでしょうか?喘息?なんでしょうか?

  • 咳喘息について教えてください

    4日ほど前に咳喘息と診断されました。20代・女です。 1日中空咳が出ていて、仕事上ずっとしゃべらなければいけない仕事なので仕事もずっと休んでおり、復帰のメドが立ちません。 症状としては、 ・1日中空咳が続く ・常に喉がムズムズする、そのせいで咳が止まらない ・胸が痛い ・寝ているときはあまり咳がない、逆に朝型に痰が絡んだ咳がひどく呼吸が苦しい です。 処方された薬が効いているように感じられないので今日もう一度同じ病院に行ったのですが、 「薬の効果は一週間ぐらいで現れるので今はその薬で様子を診てください」と一掃され、 原因が知りたいのでアレルギー検査をしてくれとお願いしても、 この時間帯にはやってないなどいろいろ理由をつけられ受け付けてもらえませんでした・・・。 病院を変えるべきでしょうか? 仕事に行けないのと、咳のしすぎでストレスが半端なく辛いです。 また、咳喘息について、 (1)一体何が原因で起こりうるものなのでしょうか? タバコも吸わないしお酒もあまり飲みません。原因がわからないので予防のしようもないです。 アレルギー性の場合、どのような物質が原因となりうるのでしょうか? (2)完治しますか? 2011年から計3回ほど同じような症状が出ていて、今回呼吸器科を受診して初めて咳喘息と診断されました。(それまでは内科で気管拡張剤を処方されていました)今回はステロイド吸入剤などを処方されているのですが、今回のように一時的に治ってもまた再発するのではと不安です。完治はするものなのでしょうか? あと家族とかにはうつりませんか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 息苦しさと咳が10日以上続きます

    6月の初め頃から咳が止まりません。 経過はこのような感じです ・6月のはじめにのどの痛み、頭痛等で病院(呼吸器内科)にいく。このときは咳の症状は無し。薬をもらう ・2日後くらいに咳も出始め、4日分の薬を飲みきったが(咳止めはもらっていないので)咳が続くので5日後にまた同じ病院に行き、咳止めと気管支拡張剤の貼り薬を4日分もらう。このころから咳がひどくなり、息苦しさも出始める。さらに夜になると症状は悪化する ・薬を使用すると少し楽にはなるが、あまり治らなかったので前回から4日後また病院へ行く。喘息の気があるのかもしれない、と気管支喘息の診断を受ける。念のためアレルギー検査のため採血をした。前回と同じ薬を5日分処方される ・3日後、検査結果を聞きに行く。アレルギーはなく、他の血液検査でも問題はなかった。息苦しさを伝えると、前回の薬を飲み終わったら気管支を広げる飲み薬2種類と咳止めを飲むよう、新しく処方された。4月に学校でレントゲンを撮っていたので、そのときの結果をみてくるように言われた。このときのみ、たまたま違う先生だった 昨年もちょうど6月頃に風邪のような症状から咳が出て、最初は市販の風邪薬をずっと飲んでいたのですが、一月経っても咳が止まらず、今も行っている呼吸器内科で薬をもらった(4日分)らすぐに治りました。レントゲンも撮り、このときは気管支炎との診断でした。ちなみに、その呼吸器内科に行く前にも他の病院に行きましたが、そこでもらった咳止めは効きませんでした。 今回は、咳が出始めた頃はひどくなかったのですが、2,3日経ってひどくなりました。 昨年も少し息苦しさを感じることはありましたが、今回はそれよりもひどいです。 歩きながらしゃべったりするとかなり息苦しさ(空気があまり吸えない)を感じますし、夜になるとしゃべるのもつらく、ごはんを食べるのも面倒に感じます。 咳、息苦しさは夜の方がひどく、空咳がでます。 正直、夜がくるのがつらいです。 透明な痰が少し出ますが、いつものどに引っかかるような感じはあります。 夜明けにひどい咳があり、そのときはいつも吐きそうになります。 私は20代で、今まで喘息と診断されたことはありません。 両親は喘息はありませんが祖母が喘息持ちです。 この間の冬は、軽い風邪(咳や鼻水)はありましたが、咳が長引くということはありませんでした。 去年と今年の6月だけひどい咳が長引いています。 また、ぜいぜいいったりすることはないのですが、それでも喘息ということはあるのでしょうか。 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 10日以上続く咳について

    初めまして、初めて質問させていただきます。 2月に入ってすぐに軽く風邪をひき、 風邪自体は次の日には治っていました。 が、咳だけが治まらず 朝ご飯が食べれないほどひどくなったので 近所の内科に行きました。 で、診察と言うと喉を見て胸の音を聞いて、 「胸の音も綺麗ですし、風邪薬と咳止め出しときますね」 と言われました。 そのときは何もおかしいとは思わず、 その日から普通に薬を飲み始めました。 が、症状が一向に治まらないのです。 咳の状態は、空咳で、咳をしすぎると 最後のほうに痰が少し出てきます。 そのときにネットで調べて、 「咳喘息かなぁ」と思ったのですが、 夜間にひどくなると書いてあったので それは違うかなぁと思いました。 そして今度は近所で評判の病院に行ってきました。 するとやはり胸の音は綺麗だと言われ、 「今マイコプラズマが流行っているから、 血液検査をしましょう」と言われました。 血液検査の結果は明日の月曜日に出るので まだ感染しているかは分からないのですが、 マイコプラズマでも咳だけの場合はあるのでしょうか? また、そのとき処方された、 マイコプラズマに効く抗生物質と 炎症を抑える薬、痰が出やすくなる薬と、 あとはセキナリンテープをもらいました。 それでその次の日(昨日)、 さほど咳が出なかったので (その日は一日中家にいたのです) 薬が効いたのかなぁと安心していましたが、 今日、朝早くから家族で出かけて、 そのときに空咳がやはり出てしまったのです。 それから家に帰ってくると、 咳は治まったのですが のどに痰があるような感じがします。 普通疑われる咳喘息だと、 気管支拡張剤は有効で、 痰のからまない空咳が出、 それも夜間に多いとのこと・・・ やはりマイコプラズマなのでしょうか? 明日の検査結果まで待てと言われたらそうなのでしょうが、 気になって仕方がないのです。 あと、咳の時に喘鳴などはありません。 ・冷えると空咳、家では痰がのどにある感じ ・夜間に咳はないが、朝起きるとすぐに空咳が出る ・咳止め、抗生物質、気管支拡張剤が効かない ・咳以外の症状はなし ・咳が止まらなくななるが、呼吸困難はない 上記のような症状で考えられるのは 一体なんなのでしょうか? 痰がのどの奥にあるということは ただの風邪の延長でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 なにか分かることがあれば、よろしくお願いします。

  • 三歳児、咳が1ヶ月続いています。咳き込んで良く吐きます。

    四月の半ばに、高熱で受診、2~3日でひいて、その後からずっと咳が続いています。 同じ病院に受診し、咳止めを貰いましたが、全く聞かず、 また受診して、薬を増やしてもらいましたが、それでも効かず、 (完全にせきがなくなることはなかったのですが)少し軽くなったような気がしたので、少し様子はみましたが、 また、前以上にひどくなったので、受診しました。(咳で3回目) レントゲンを撮り、軽い気管支炎とのこと。 薬も5種類くらいになり…でもそれを飲んでも一向に聞きません。 タンが絡んだような咳になってきました。 だんだんひどくなり、泣いたり笑ったりすると 咳き込んで食べたものを全部はいてしまいます。 今、アレルギーの検査待ちなのですが… 喘息、気管支炎以外に考えられるものはありますか? (100日ぜきとは違うと言われました) 咳以外の症状はありませんので、 普通に幼稚園に行ったりお風呂に入ったりしています。 だんだん治るならまだしも、ひどくなっているので、 不安です。 気管支炎って初めてでよくわからないのですが、 咳が長く続いたから、気管支炎になったのでしょうか? 元々気管支炎だったから、こんなに長く、咳が続くのでしょうか? このまま同じ病院に受診していても良いのか!?(治らないし) なんておもって悩んでいます。 アドバイスお願いします!

  • 咳が止まりません

    4月下旬から咳が止まらず 4月の時点では耳鼻咽喉科に行き 花粉とかのアレルギーかもねといわれ 薬を貰いましたが全然効きませんでした。 先週呼吸器科にいきました。 レントゲンもとって貰いましたが 肺にも気管支にも異常がないから 風邪が長引いてるのだと思いますよと 言われました。 しかし処方してもらった薬が やはり効きません。 症状としては 突然気管に何かが 張り付いたようなイガイガ感で かなりむせたり、普段も空咳が多いです。 ネットで症状を調べていると 気管支喘息だとか気管支炎かな? と思う部分もあります。 また別の病院でみてもらった方が いいでしょうか?その場合やはり 呼吸器科ですかね? 宜しくお願いします

  • 咳が治りません

    昨年11月に風邪をひき、それ以来、ひどいときは病院に通っていますが、完治しません。もう、丸3ヶ月です。咳だけが続いています。ちょっと治まってきたな、とかんじても2、3日でまた咳がでます。今まで内科にかかって薬も飲んでいますが、まだ治りません。 このまま、内科にかかっていて、いいのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科に行くべきですか? 内科でレントゲンをとり、肺がきたなく、気管支炎といわれましたが、完治するまで長すぎませんか?

  • 咳が続いてます

    一ヶ月前から咳が続き、病院にいってますが、完治していません (ちょっと微熱があり、体はしんどいです) 1回目:風邪と診断され、抗生物質と咳止めなどの薬を1週間 2回目:レントゲンで気管支炎と言われる(慢性かもと)肺炎はおこしていない     薬は抗生物質のみ2週間 3回目:咳は少なくなったが、完治せず、マイコプラズマ肺炎検査のため採血(検査結果は1週間後 4回目:検査結果は異常なし 治療を完了してもよいと     でも 咳がでていると言って 咳止めを2週間 2週間後に再判定     (アレルギーかもと医師は言った) となっています 咳はかなり少なくなったのですが、完治していません また、咳が出始めたときは、会社の咳の周りみんな咳をしていました 家では咳はあまりでないのですが、会社ではでます 同じ症状の人もいて、原因不明中です 上記内容で、同じ症状たっだ人がいましたら、何でもいいので情報が欲しいです アレルギー科に行ったほうがよいでしょか? また、京都市でお勧めの病院がありましたお願いします

  • 咳が、、、

    4月の下旬から空咳がひどく 病院に行って気管支の薬など貰って吸入したり 咳止めの薬を貰い飲んでいましたが今だに治りません。 授業中とか黙ってる時など気管に何か入った感じに 苦しくなって普段より酷く咳き込んだりもします。 花粉やPM2.5の影響ですかね? もう一度病院にいった方がいいんでしょうか

  • 1ヶ月以上も風邪が長引いています・・・(;_;)

    こんにちは、私は30代女性です。 10月終わりからずっと咳と微熱があります。 今までは風邪くらいでは病院へは行かずに、薬もめったに飲まなかったのですが、 あまりに長引くので2週間ほど前に病院で見てもらったところ、 気管支炎になっており、薬を3日分もらいました。 (念のためレントゲンも撮ってもらいましたところ、 肺がんではないとのことでした) その後咳はましにはなってきましたが、なかなか完治しません。 現在の症状は、 ・咳が少々(痰がからむ) ・微熱(36.8℃くらいで、高熱は出ない) ・鼻水(サラサラ→今はつまり気味) です。 タバコは自分もまわりも吸いませんし、 お茶をよく飲み、寝るときは加湿器もつけています。 長くなりましたが、 (1)風邪が1ヶ月以上も長引くことはよくありますか? (2)風邪、肺がん以外に病気の可能性はありますか? (3)他に生活上気をつけることや、効果的なものは? 何かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう