• ベストアンサー

一才八ヶ月の娘の事です。

一才八ヶ月の娘の事です。 2週間前から痰が絡んだ咳をしていて、咳は止まりましたがまだ痰が絡んだ状態です。 咳をしはじめてしばらくしてから発熱し、今は熱もなく元気でいますが、こんなに長い間痰がからむことってあるんでしょうか? かかりつけの小児科にはもう熱もなく元気でいるからあとは自己の治癒力にまかせなさいと言われましたが、三週目に入ったのでちょっと心配しています。 別の病院にも見せたほうが良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiyuki4
回答No.1

三人の母です。 けっこうあります。 もちろん痰の程度によりますが、 お医者さまもそうおっしゃっているのなら、 問題ない程度なんじゃないでしょうか。 風邪のウイルスで気管支が炎症を起こして、 風邪そのものは治っても、その炎症は残っているという感じ。 うちの子は気管支が弱いのでなりやすかったです。 大きくなってだいぶん落ち着いてきました。 気候も安定しないので、それも影響あるかもしれないですね。 ただ、風邪で喘息が誘発されたりってことはあるので、 喘息じゃないかどうかは注意が必要です。 咳とかゼーゼーがなく痰だけなら大丈夫だとは思いますが。 「違う、大丈夫」と言ってもらうためにも、 一度他のお医者さんに診てもらうのは悪いことではないと思いますよ"^_^" ただ、いま、咳と熱の風邪のほかに、ロタもはやっているので、 小児科に行くときはうつらないように注意してくださいね。 はやく治るといいですね。お大事に。

yellow_sea
質問者

お礼

ありがとうございます。 喘息の心配はないと言われました。 痰が長く続くこともあるんですね。 上の子があまり痰が絡むような風邪をひかないのでちょっと他の病気?と心配しましたが安心しました。 しばらく様子を見て改善されないようであればまた違う病院にもいってみます。 やっぱり他の病気をもらうのも怖いですしね。 丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。