• ベストアンサー

赤ちゃんの呼吸

4ヶ月になる男の子ですが、お風呂にいれるとよく呼吸困難になります。ヒーッという声を出して呼吸が困難な状態になりみぞおち辺りがへこみます。いわゆる陥没呼吸というものだとは思いますが・・ しばらくすると普通に呼吸をしはじめ機嫌も良いので、病院には行かず様子をみているところです。 インターネットで調べたら赤ちゃんにはよくあることだと書いてあるサイトがありましたが、同じように呼吸困難になる赤ちゃんをもつ方はいらっしゃいますか? 頻繁におきるようであれば病院に行きべきなのでしょうか?

• hy04
  • お礼率43% (10/23)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の子供もお風呂に入れるとき引きつったり、同じような事をしていましたよ。急な温度の変化でびっくりしていると解釈していましたが。機嫌が良いとの事で、あまり気になされる事は無いと思います。6ヶ月検診が有るときに小児科の先生の内診があると思いますので、一度聞かれると安心ですね。

hy04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような症状の赤ちゃんがいるということで少し安心しました。 今のところ様子を見ていますが、6ヶ月検診のときに聞いてみようと思います。