• ベストアンサー

赤ちゃんの呼吸

4ヶ月になる男の子ですが、お風呂にいれるとよく呼吸困難になります。ヒーッという声を出して呼吸が困難な状態になりみぞおち辺りがへこみます。いわゆる陥没呼吸というものだとは思いますが・・ しばらくすると普通に呼吸をしはじめ機嫌も良いので、病院には行かず様子をみているところです。 インターネットで調べたら赤ちゃんにはよくあることだと書いてあるサイトがありましたが、同じように呼吸困難になる赤ちゃんをもつ方はいらっしゃいますか? 頻繁におきるようであれば病院に行きべきなのでしょうか?

  • hy04
  • お礼率43% (10/23)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の子供もお風呂に入れるとき引きつったり、同じような事をしていましたよ。急な温度の変化でびっくりしていると解釈していましたが。機嫌が良いとの事で、あまり気になされる事は無いと思います。6ヶ月検診が有るときに小児科の先生の内診があると思いますので、一度聞かれると安心ですね。

hy04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような症状の赤ちゃんがいるということで少し安心しました。 今のところ様子を見ていますが、6ヶ月検診のときに聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの過呼吸?

    5ヶ月の赤ちゃんですが、最近になって泣いたり、笑ったりした後に、ひきつけか過呼吸かと思うくらい口で息を大きく吸います。鼻は特に 詰まっている様子はありませんが、心配です。病院でみてもらったほうがよいでしょうか。

  • 赤ちゃんの鼻づまりからの呼吸困難

    生後2ヶ月の子どもがいるのですが、よく鼻づまりをおこして綿棒で鼻くそを取ってあげているのですが、今日いつもみたいに鼻づまりだなぁと思い起きたとこを抱き上げて場所を移動して膝に座らせて抱きながら鼻くそを取ってあげようとしたら、口からよだらを少しだらぁって出したので、ふこうとしたら一瞬にして鼻から口から透明のものを吐き出してどうだしたかもわからないくらい一瞬で、そして呼吸困難みたいになりました。すぐ背中叩いたら泣いてくれたから安心してなんとか綿棒で急いで鼻くそをだし様子を見たら機嫌もだんだんよくなり、午後からは予防接種の予定だったので、病院へも行き、待合室でもご機嫌に笑っていました。病院で聞けば良かったのですが、淡々とという感じで聞くに聞けなくて、予防接種受けれたし、受ける前の診察で聴診器当てても何も言われなかったし、大丈夫なのだろうかと自己判断してしまいました。 今のところ他に気になることはないですが、ただ鼻づまりから呼吸困難になってしまったのでしょうか。なにか悪いのでしょうか。家が奥にあり、容易く病院に行ったりできないので、様子を見ているところです。どなたか経験談等教えてください。

  • 赤ちゃんの無呼吸

    質問させて頂きます。 3ケ月半の男の子です。 夕べ、夜中に目が覚めてふと息子に目をやると眠っていたのですが、呼吸が止まっていました。 寝起きで目がぼやけていたので勘違いかと思ったのですが、やはり胸の辺りが動いていなく、慌てて手に触れると軽く鼻でフフンと呼吸してまた眠ってしまいました。 泣いたり、顔色がおかしいこともありませんでした。 もしかすると、私が気付いたのが初めてなだけで、今までも度々あったのかも知れないと思うと睡眠中目が離せなくなりました。 新生児の赤ちゃんには呼吸が不規則だからよくあることと聞いたことがあるのですが、3ケ月も過ぎて無呼吸になるということは何か異常があるのでしょうか? また、体重が7.5キロほどあると思うのですが、太りすぎも関係するのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 会社に呼吸困難について話した方がいいのでしょうか?

    こんにちわ。28歳女です。 1月5日金曜の18時頃に突然、呼吸困難になりました。最初の30分くらいは苦しくても喋ることは可能だったので 救急車を呼んでもいいのか悩み7119に電話しました。すると、救急車を呼んでくださいとの指示があったので電話を切って呼ぼうと思ったのですが、声が苦しく出なくなってしまいそれから2時間苦しみながら戦いました。なので救急車は呼べませんでした。 すると、突然、痛みが治り、何事もなかったかのように息苦しさがなくなり、発声もできるようになりました。 これがあったため、 土曜日、仕事だったのですが、大事をとって会社にお休みしました。体調が悪くて休みたいと伝えただけなので呼吸困難のことは伝えてません。 病院は消化器内科に行ったのですが、問診だけで検査をしてもらえず、疲労じゃないですか?と言われました。 処方された薬を飲んでもみぞおち?(肺の真ん中)が痛み、あまり効いていない感じがします。 日曜日、もともとのシフトが休みになっていたので出勤せず 月曜日はみぞおちのいたみがありましたが、出勤して耐えられる痛みだったのでなんとかやり切りました。 この日は祝日だったため病院がやっていなく行けませんでした。 今日火曜日の朝、みぞおちの痛みが強く、呼吸困難になるほどの痛みではなかったのですが、大事をとって会社にお休みを入れたところ、「また、具合悪くなったの?」と言われてしまいました。何も事情を話していないのでそうなってしまっているのですが やはり、呼吸困難になって救急車呼ぶレベルだったことをお話しした方がいいのでしょうか? そのほうが、自分が熱もなく勝手に休むという悪い印象にならないのかな、、、と思いまして。 健康診断を2年間していないので心電図もやってないです。もしかすると心臓かもしれないと思い、循環器内科に受診しようと思ってます。 そこで原因がわからなかく、また同じような呼吸困難がきたら救急車を呼んだらいいのでしょうか? みなさまならどうしますでしょうか? 今まで呼吸困難になったことがなく、初めての経験だったので、会社に正直に話した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 泣きすぎで呼吸困難?過呼吸?

    生後1ヶ月半の赤ちゃんのことです。 昨晩、泣きすぎで呼吸困難(または過呼吸?)のようになってしまいました。 いつもあまり長く泣かせることはなく、そのときも本格的に泣き出してまだ1、2分ぐらいだったのですが、急に泣き声が「グッグッ」と苦しそうな声に変わり顔色が赤黒くなって体は硬直し、明らかにうまく呼吸ができてない様子でした。 あわてて抱き上げてさすったり名前を呼んだりしましたが、どうしていいか分からないまま2、3分経ったあと、今度は体を硬直させて火が付いたように泣き出したので、今度はどこかがひどく痛いのかとしばらくおろおろするばかりでした。 やっぱり救急車を呼ぼうかとした直後に顔色が白くなって静かになったので、本当に死んだかと思い、とても心配しましたが、心拍と息はあったので横にして様子をみていたら、そのまま死んだように眠ってしまい顔色も戻ってきました。 今日は何事もなかったように元気になっていますが、そのときの非常に苦しそうな表情が頭に焼きついて離れず、あんなことが再びあったらと思うと心配でなりません。 呼吸困難になったときのベストな対応の仕方などが、あるのでしょうか?また救急車を呼ぶまでする必要はあるのでしょうか? どなたか同じような経験をされた方がいらしたら、アドバイスいただきたいです。

  • 呼吸の苦しそうな赤ちゃん

    2ヶ月半の初めての娘がいます。生まれてから段々、喉に痰がからまったようなゼロゼロが強くなり、寝ているときもいびきらしきものもあります。苦しそうに顔をしかめてジタバタしたりするのがかわいそうで、病院に受診していろいろ検査をしましたが、特に原因はわからず、定期的に様子を見ていきましょうと言われました。 会った人には「風邪なの?」「いびきすごいね」など言われます。 体重も1ヶ月検診から増えがゆっくりになり、1日18~20gです。おっぱいも最近片方で疲れてねてしまいます。(悪循環で張りすぎで体力を使うだけかもしれませんが) 病気が隠れているんじゃないか、毎日不安でおかしくなりそうです。 赤ちゃんの呼吸の音で何かお話が聞ければと思い投稿させていただきました。

  • ランドセンの呼吸抑制

    ぼくは心の病を患っていてたくさん症状があるのですが、そのうち2つについてお聞きしたいと思います。 1 人と食事ができない、外食不安 2 呼吸困難 この2つの症状に対して、朝・昼・夕の食前にランドセンの0.5mg1錠ずつが出ています。1の方は割合効いているように思うのですが、呼吸困難の方はランドセンを飲むとみずおちのあたりがきゅーっと苦しくなって呼吸が苦しくなるのです。ランドセンの副作用に呼吸抑制というのがあるそうですが、これはそうなのでしょうか。病気の症状で苦しいのか副作用で苦しいのかわかりません。何か見極める方法はないでしょうか。明日からはランドセン0.5mgを半分にして飲んでみようかと思うのですが、どうでしょうか? どなたかお詳しい方、教えて下さい。お忙しいとは存じますがよろしくお願いいたします。

  • 過呼吸になってしまいます。

    タイトルの通り 私はすぐに過呼吸になってしまいます。 朝練では、1周目ですぐに苦しくなり その後、メンバーについて行けなくなります。 私は新体操部なのですが、踊っている時もそうです。 すぐに過呼吸になってしまい、踊るのが困難になってきます。 ちなみに喘息もちですが、私の友達は喘息をもっているのに、 過呼吸になるどころか、長距離もすごく速いです。 色々な呼吸法を試してみましたが どれも効きませんでした。 インターネットで精神的なストレスで 過呼吸になる人もいるので親に相談し 早めに病院に行くのをオススメします。 と書いてあったのですが 親に相談する勇気がでません。 過呼吸はどうしたらおさまりますか? また、私は病院へ行くべきでしょうか。 お願いします。教えてください!

  • 5ヶ月の赤ちゃんの早い呼吸

    生後5ヶ月の娘が、昨日からハッハッハッハッハッと速いスピードの鼻呼吸をするようになりました。 ずっとしているのではなく、1時間に数回です。 急に昨日からするようになりました。 普段の呼吸とはスピード、音ともに明らかに違うんです。 授乳の時に頭に汗をかいていたので、熱を測ってみたのですが36.7度といつもと変わらない体温です。 機嫌は良く、お乳を飲む量も変わっていません。 便の回数はこの1週間ほど一日6回ほどでやや多めの回数で、大抵黄色の便、たまに緑色の物が少し出ます。 これって、この時期の赤ちゃんが一般的にする事なのでしょうか、それとも何かの病気の症状なのでしょうか? そうでなければ、明日から平日なので病院に行って診察を受けたほうが良いかと思っているのですが・・・。

  • 呼吸をするとみぞおち辺りが痛む

    最近、気になっているのが呼吸をする際に 喉になにか引っかかる感じと深く呼吸をした時など みぞおち辺りが痛いです。 12月初旬に風邪になったようで、咳が酷かったです。 (恐らく夫からうつりました。) 熱は最高で37.7分、元々上がりにくいのもあります。 熱は一日で引いたのですが咳が続くため10日ぐらいに病院に いきました。 行きつけの精神科で簡単な風邪や内科的なものも見てもらえるので そこにいき、軽い気管支炎かもと言われ1週間分薬が出ました。 基本が精神科なので胸の呼吸音?を聞いて診察をしレントゲンなどは ないので取っていません。 薬を飲み終わってから少し咳が治まりだしたので様子をみていました。 しばらくは軽く咳が続きましたが、あまり出なくなるので病院へはいかず 年末になり、また咳が出始めました。 ただ出るときと出ないときの差は激しいです。 あとは咳が出なくても呼吸をすると胸が苦しかったり重い感じがしたり みぞおち辺りに鈍い痛みを感じます。 最初は胃が痛いのかとも思っていました。 普通の内科に早く行った方がいいのは分かってるのですが・・・。 今月は精神科と婦人科にかかる予定で婦人科の検査が特に費用がいるので 出費を考えると8日まで待って精神科で見てもらって必要ならレントゲンなどの 機械がある内科にかかりたいです。 8日が病院が始まる日で予約を取っています。 このような症状は気管支炎に関連してるのでしょうか? 同じような経験あるかたいますか? いらっしゃれば教えてください。 母が大人の喘息を持っており私自身は言われたことはないですが 気道が狭いと言われたことはあります。