赤ちゃんの姿勢について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの姿勢について気になる点があります。
  • 赤ちゃんが座らせることについて、質問があります。
  • 赤ちゃんの姿勢に関しての適切な方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの姿勢について

赤ちゃんの姿勢について こんにちは! いつもお世話になってます。 また育児で分からない点があったので教えて下さい。 今生後3ヶ月を過ぎた男の子の赤ちゃんがいます。首はだいぶしっかりしていて、据わっていると思います。 最近しったんですが、まだお座り出来ない赤ちゃんを座らせるのってよくないんですか? いつも寝ている姿勢ばかりなので、2ヶ月を過ぎた辺りから、ぐずったりした時はよく、私があぐらをかいてその中に赤ちゃんを入れて寄っかからせる姿勢をしたりしたことがありました。その時はご機嫌になったりします。他には授乳クッションに座らせたり角度をつけて座らせたりしてました。 しかしまだ腰が据わってない状態でするのはよくないって事を聞いたのでやはりあまりしないほうがいいんでしょうか? 確かに、ご機嫌はご機嫌なんですが、やはりお腹が圧迫されてるみたいで、ゲップがでたり、たまにミルクを少量ですが吐いてしまうときもありました…。 まだ3ヶ月を過ぎたばかりですし、寝かせたままの方がいんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

赤ちゃん一人でお座りはあまりよくないと思います。 お座りにもいろいろあります。 よっかかっているならまだよいと思いますが お腹がぐにゃっとすることで内臓が圧迫されますので・・・・ おひざの上でまたがるように座らせて、それを両手で支えてあげながら姿勢がぐにゃっとならなような感じならよいと思いますが、 もたれかけて座らすのは一人で座らすのと変わりないのであまりよくないかと思います。 まだ首が座ったばかりです。 しっかりしていない状態なんで・・・・。 赤ちゃんは変わったことをすれば喜びます。痛くなければ不愉快でなければ。 しかしながら、あまり良くないこと=心地悪いもの とは限りません 3か月の子が炭酸ジュースが大好きだ と言って 与える方はいませんよね だって赤ちゃん喜んでるし とは言いませんよね^^ それなりの体の準備ができてから。 お座りやつかまり立ちはすべて赤ちゃんが自然にできるようになる =それなりに骨が出来上がって筋肉がしっかりしてきた ということなので それまでに自分でやらせるのはあまりよくありません 負担が大きいということだと思います。 筋肉や骨がしっかりしてないから歩かない、 しっかりしだすと歩き出す これ自然に赤ちゃんが自ら備わった本能でそうなります。 赤ちゃんが自分からするならまだしも親がしていることですから私はおすすめしません。

miharu0614
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 分かりやすい説明でとても納得できました。 やっぱり赤ちゃんの体に負担かかっちゃいますょね。 気をつけます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

私も3カ月の子がいます。 上にも子供がいて、友人もたくさんいるのでみてきた経験ですが、うちもお座りさせますよ。 90度はもちろんムリですがよっかからせて座らせます。 大人がしっかり脇の下などを支えてあげれば問題ないように思うのですが。 ムリな姿勢なら子供もぐずるだろうし。 ベビーマッサージ教室にも通っていますが、首がすわればみんな膝に座らせてお喋りしていますよ。 骨に負荷がかかるような姿勢はしないほうがいいと思いますが、親が抱っこしながらとかだったら大丈夫と思います。 うちの上の子もその友人たちも一応問題なく育ってますが。。 体勢を変えるのは子供も気分転換になって喜びますもんね。 寝かせたままなんて、うちの子はその方が大騒ぎで癇癪泣きしそう。。 参考になりませんが、一応経験談まで。

miharu0614
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 経験談聞いてちょっとほっとしました。 うちの子もずっと同じ姿勢だと泣きわめいています。 気分転換はほどほどに必要ですよね。 これからも育児頑張ります。 ありがとうございました!