• ベストアンサー

赤ちゃんの寝つきについて

もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます。男の子なんですが、寝つきが悪いというかすごくぐずります。ぐずるっていうんでしょうか、手足をバタバタ動かして顔をこすって、変な(?)声を発しながらいつしか眠りにおちてくみたいな…。本当に毎回なんです。今も時間がかかりながら眠りにつきました。いつもと同じその様子を見ながら、何だかふと不安になってしまいました。赤ちゃんはぐずると聞きますが、これって普通なんでしょうか…。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.3

そういう子いますから、心配ないと思います。 もう少し大きくなったら「そんなに眠いなら勝手に寝ろ~!!」っていうくらいぐずるかも?? 好奇心旺盛で繊細なお子さんなのかもしれませんね。それで「まだ寝たくないよ~!」って訴えている。 我が家の好奇心の強い上の子は寝るのも起きるのもぐずっていましたが 何事にもさっぱりした下の子は、スイッチを切ったようにあっさり寝ます。 性格(?)かもしれないですね。

rinkuru
質問者

お礼

そうですね、きっと性格ですよね! 何だか不安になったりした自分が恥ずかしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dora-pika
回答No.4

8ヶ月の息子がいます。 うちも同じ感じです。 眠くなると「あぅあぅあぅ」を繰り返し、うぁ~うぁ~も 繰り返し、ごろごろ転がったり、顔をこすっては転がり、 足をばたんばたんと動かし・・・そしてお乳を飲みながら 眠りに入っていきます。 上の子もそうでした。 毎回です。 たまに外でベビーカーに揺られていると知らない間に 寝ている時はあります。 私は眠いから転がってるうなってるって思ってたので、 ぐずられてるとは思ってなかっです^^;

rinkuru
質問者

お礼

同じお子さんいるんですね。 うちもベビーカーでは知らない間に寝てたりします。 何だか安心しました。 もっとゆったりした気持ちで子育てしようと思います。 ありがとうございました。

• ollicomes
回答No.2

2歳の女の子と、おなかの中のベビーのママです。 うちの子も、寝つきはものすごく悪かったです。眠くなると機嫌が悪くなって、泣いてグズって体をのけぞらせ、毎回大変な騒ぎでした。で、おっぱいをあげながらなんとか寝かせ、ベッドに置いたとたん泣き出す・・・。そんなものです。 なんでも、寝つきか寝起きか、どちらかで苦労される方が多いらしいです。実際、うちは寝起きはすごく楽で、いつも自分で起き上がってニコニコしてました。逆に、知り合いのおうちは、寝るときはなんとなくテンションダウンしていって、ちょっと抱っこすればコテンと寝てしまうけれど、目が覚めたときはすこぶる機嫌が悪く、とにかく怒って怒って(何に怒ってるのかわかりませんが。笑)、「頼むから目を覚まさないでくれ」って思っていたそうです。 ま、子育てにその程度の苦労はつきものですよ。眠くてグズッたまま、結局朝まで寝なかった、なんてことになったら問題ですが、いずれ寝るなら(1~2時間頑張れば)OKじゃないですか?

rinkuru
質問者

お礼

寝つきか寝起きかが機嫌悪いというのは聞いた事があります。 機嫌が悪いのは苦労とは思ってないのですが、 ぐずり方がおかしいのかなぁと気になって質問させてもらいました。 でもいろんなお子さんがいるとわかって、うちはうちと思えるようになりました。 あまり気にしすぎないようにします。 ありがとうございました。

• yyr001
回答No.1

普通かどうか分かりませんが、1歳8ヵ月になる私の娘も同じ様な感じでした。寝る前になると手足をバタバタ動かして気が付くと寝ていました。変な声を発してたかは覚えていませんが…。 怒っているのか、泣いているのか、不思議でした。どこか悪いのかな?とか、母乳だったので足りていないのかな?とか色々考えましたが原因は全くわかりませんでした。 寝返りやハイハイが出来る様になると、部屋中動き回って眠りについていました。 今でも寝る前には、部屋中暴れ回ってはしゃいで疲れてきた頃に「ネンネ」と言ってきます。 何処も以上なく健康ですよ。とにかく元気で、外出した時も抱くのを嫌がり長時間ひとりで歩いています。 言葉が通じない分凄く不安ですよね~。でも、ミルクをしっかり飲んで体重も増えていて元気なら大丈夫だと思いますよ。

rinkuru
質問者

お礼

初めての子なのでいろんな事が不安で不安で。 でも同じようなお子さんがいるとわかって安心しました。 ありがとうございました。