• ベストアンサー

五ヶ月の赤ちゃんのことで

五ヶ月になる男の子のママです。最近息子が高い声や大きな声を急に出すようになり驚いています。これも成長の表れかな、と思っていましたが今日、検診で同じ月に産まれた赤ちゃんを見てそんな声を耳にしなかったので不安になりました。とにかくアーとかキーとか悲鳴に近い声を出すのでとても気になります。何かの障害があるのでは?と心配でもあります。

noname#12873
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unma
回答No.3

私の娘も、4ヶ月のときに、奇声を発していました。保健婦さんにきいたところ、「このくらいのときにはよくあることだから」といわれました。 また、ある人いわく、「赤ちゃんは、よく目が見えないので、声の反響などで、部屋の大きさ、自分の位置を確かめている」そうです。ストレスの場合もあるそうですが・・・・・・

質問者

お礼

こんにちは。 unmaさんご回答ありがとうございました。ちょっと気になると聞く人が回りにいないので・・同じような症状だった。といわれ安心しました。

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  私の息子も5ヶ月過ぎですが。あげてますよ、奇声を。朝の五時からキャーとかアーとか、それは騒々しくてたまりません。本人はいたって楽しそうなので、こちらはなんだか力が抜けてしまいますね・・・。

• ChebPAPA
回答No.1

成長の中のひとつのステップだと思います。 ちょうどお子さんは「自分の声」で楽しんで いるところではないでしょうか。子供によって は好奇心旺盛であったり慎重派であったりと 個性が現れると思います。他の赤ちゃんはた またま検診の際に緊張してそれどころじゃ無か ったんでは無いでしょうか。検診の際hirosanryusan さんのお子さんは「高い声や大きな声」を出して ました? 我が家の娘も6ヶ月をこえたところですが、たまに 奇声を上げて楽しんでいる様です。こんなときは 私も真似をして一緒に声を出して遊んであげていま す。どこかおかしなところがあれば「声」だけでは 無く仕草で判るのでは無いでしょうか。少なくとも 我が家の娘も同じように「奇声」を上げてますので ご心配なく。

質問者

お礼

ChebPAPAさんご回答ありがとうございました。 あれから私も、同じようにマネッコして奇声をあげたら 笑ってよろこんでいました。少し安心しました。