赤ちゃん寝る時の動き

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが寝る時の動きや起きる時の仕草は、頭をブンブン振ったり体をぐねぐねしたり、手足をバタバタさせることがあります。
  • また、眠りかけの時にはよくわからない動きをすることもあり、これは普通の行動です。
  • 赤ちゃんが完全に起きる時には、伸びをして手がプルプルすることがあります。
回答を見る
  • 締切済み

赤ちゃん寝る時

赤ちゃんの眠りかけ、寝起きで、もう一回寝る時など、どんな動きしますか?6ヶ月になる息子は小刻みに頭をブンブン振ったり 体をぐねぐねしたり、手足バタバタや 完全に起きる時は伸びをして手がプルプルしてます。 眠りかけなど、よくわからない動きをするのは 普通なのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

普通だと思います!! 私の娘は眠くなると、寝転がって毛布を掴んで転がりながらいろんなところに顔をスリスリしにいきます(^^) 寝起きは伸びをしながらプルプルしてますよ!! その子自身いろんな特徴があるんじゃないですかね♪♪

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの寝つきについて

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます。男の子なんですが、寝つきが悪いというかすごくぐずります。ぐずるっていうんでしょうか、手足をバタバタ動かして顔をこすって、変な(?)声を発しながらいつしか眠りにおちてくみたいな…。本当に毎回なんです。今も時間がかかりながら眠りにつきました。いつもと同じその様子を見ながら、何だかふと不安になってしまいました。赤ちゃんはぐずると聞きますが、これって普通なんでしょうか…。

  • 赤ちゃんが暴れます

    4ヶ月になったばかりの男の子がいます。 初めての子なので何が通常かも分からずとまどっています。 状態としては、赤ちゃんがとにかくよく暴れます。 手足をバタバタさせるのですが、手の動きがあまりにも激しく、手の届く範囲で添い寝など恐ろしくてできません。 本人も眠そうなのでそっと抱きしめてあまり暴れられないようにすると「ぎゃーーーーーー!」と奇声をあげられます。 眠くない時も手が上下にばたついており、おもちゃを渡すと凶器のように振り回します。 勢いで自分の頭やおなかも殴っており、ボスボスと結構な音がしますし、あまりに容赦なく振り下ろすのでベビーベッドの柵で骨折でもしないかとドキドキしています。 叩いたり引っ張ったりするおもちゃも、たたくというより殴る、しかも連打でちょっと怖いです。 これは順調な成長の証なのでしょうか。 同じような月齢の赤ちゃんでここまで暴れる子をみたことがないのでちょっと悩んでいます。

  • 2ヶ月赤ちゃん ねんねについて

    初めての質問(相談)です。 来週2ヶ月になる娘についてなのですが、 1ヶ月10日を過ぎたあたりから、抱っこで寝かしつけておろすと、早くて5分内、長くても15分のうちに伸びをして起きてしまうようになりました。 伸びは寝起きにするものと同じで、手足を伸ばして、う~んというものなのですが連続して3.4回するのでそのうちに起きてしまうのです。 夜は起きずに4.5時間寝ているのですが、お昼寝はずっとこの状況です。 起きたあとは泣くわけでもなく、ぽーっとしてあくびなどしているのですが、抱っこするとコテっと寝てしまうので、眠いは眠いようなのです。 眠いのに寝られないのが可哀想で、抱っこしていると1.2時間は寝ています。。 そのまま起こしていたこともありますが、やはり眠いようで30分もするとグズグズしてきてしまい、結局寝かしつけをすることになります。 抱っこして寝かせておいてもいいのですが、ちょこちょこ起きてしまったりして眠りが浅そうなのと、もっと大きくなったらどうなるんだ?という心配があり、どうしたものかと悩んでいます。 そこで、、 同じ伸びのような経験があった方がいたら、いつ頃まであったか?また、どのようにされていたか教えて欲しいです。 また、抱っこの寝かしつけをやめてトントンなどで寝れるようにネントレしてみようか、、とも考えています。このぐらいの月齢でされた方がいたらアドバイスいただきたいです。 だらだらと書いてしまいすみません。 娘がお昼も気持ちよく寝られるように改善したいと思っています。。 ぜひ経験のある方、お話聞かせてください。。 初めての子どもで試行錯誤の日々です。 宜しくお願いいたします。

  • 5ヶ月半の赤ちゃん、てんかん?

    5ヶ月半の赤ちゃんがいます。 心配なことがいくつかあります。 ・首がすわってるはずなのに、グラグラします。 例えば右から左を見る時、お年寄りのように小刻みにグラグラ… 寝返りはします。うつ伏せにすると腕で上半身を持ち上げて90度になります。 4ヶ月健診の時は何も言われませんでした。 ・おもちゃを目の前に持っていくと、手を伸ばしますが、手が震えてます。これもお年寄りにようです。 ・お昼寝中、手足がビクッと何回もして起きてしまいます。 モロー反射もそろそろ無くなってもいいはずですよね? 夜寝る時はしません。 ・指やこぶしを一日中舐めてます。 ・んーー!と力みながら?うなりながら手足をピーンと、よくさせます。顔も真っ赤にします。 何かを訴えてるような感じです… ・時々、ボーッと一点を見つめて反応がない時があります。5秒程度で元に戻ります。 ・布団に寝かせているとき、両脚をあげて体を丸めるような体勢をよくします。お腹の中にいた時のようなかっこうです。 てんかんの症状に当てはまりますか? その他は、おそらく他の赤ちゃんと一緒であやすとキャッキャ笑い、目をあわすとニコニコし、オモチャでひとり遊びもします。 アドバイスお願いいたします…

  • 生後7ヶ月の赤ちゃん

    7ヶ月な男の子の動きが少し変なので質問させていただきます。 その変な動きというのが、お菓子を見せたりオモチャを見せたりするとニコニコ喜んで体をギュッと縮める動作をします。 おすわりの状態から手をグーに握って体を小さく縮こませるような感じです。 話しかけたり機嫌の良い時によくやります。 「 赤ちゃん 体を縮める」で検索したら点頭てんかんという病気が出てきたのですが、息子の症状はそれに当てはまるのでしょうか? お医者様ではないので、分かりかねるとは思いますが、点頭てんかんの事を調べてもよく分からないので詳しい方いらっしゃませんか?

  • 赤ちゃんの呼吸について‥

    7ヶ月の息子についての事なのですが、時々睡眠中に急にせかせかした呼吸になったり落ち着いたり繰り返します‥ とくに眠りが浅い時などによく見られがちなんですが、これは赤ちゃんにとって普通のことなのでしょうか? あと、こちらも時々なんですが睡眠時に数秒無呼吸になっていることがあります。 3ヶ月の時にも無呼吸で病院にかかったのですが、「心音も異常ないし赤ちゃんは呼吸が不規則で普通だから心配いらない」と言われました。 7ヶ月で無呼吸になったり、呼吸が不規則だとやはりもう一度診てもらった方がいいのかと心配になりますが、私が神経質になりすぎなんでしょうか‥。

  • 赤ちゃんなのに手足が冷たい

    9ヶ月になる息子がいますが生後すぐの時からずっと手足がとても冷たいです。少し冷たい程度ではなく、触れたら「冷たい!!」と声が出てしまう程冷えています。息子を抱っこした人は皆驚きます。平熱は36度7、8分で高めなんですが手足が冷えているのが気になります。赤ちゃんというのは温かい手足の印象があったので少し心配です。義母は「足冷たいから靴下ずっと履かせておいたら?」と言いますが、赤ちゃんは家ではあまり靴下を履かせない方がいいと聞いたことがあります。冷たいけど放っておいていいものか、何かマッサージ等対策法をとるべきかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 赤ちゃん眠いとき

    赤ちゃんは、眠いときや寝かけのとき、寝起きなど 目が変な方に向いたりフワーッとしてるのは 普通でしょうか? 5ヶ月半の息子ですが 最近眠くなると、顔を私の顔にすりつけたり 顔をこすったり抱っこしてると下を向いたり いろいろしてくれるのですが、 下を向いてるときに覗き込むと 目がよくわからない感じで、泳いでるというか フワーッと半白目?みたいになってたんですが 眠くなるときは普通なんでしょうか?( ´O` )

  • ずっと泣いている赤ちゃん

    一ヶ月健診を終えた赤ちゃんなのですが、寝ている以外はずっと泣いています。機嫌が良い(泣いていない)のは、5分~10分で他は大泣きです。一瞬泣き止むときもありますが、また大泣きに戻ります。昨日は、12時間泣いていました。ミルク、おむつ、熱、室温、抱っこ、メリー、スリング、家の中を散歩、本にあった「しーっ」、ゆらゆら、踊り、おしゃぶり、色々しましたがだめで、主人も私もぐったり。「ちょっと泣かせてみようか」と10分一人でベットで泣かせておいたらそのまま寝てくれました。 ○一ヶ月の赤ちゃんは寝ている以外泣いているものなのでしょうか? ○12時間も泣き続ける赤ちゃんって大丈夫ですか?○手の動きがすごくて、赤ちゃん自身もコントロールできなくて、手の動きにびっくりして泣いたり、ベットに寝かせる時にどんなにそっと寝かせてもモロー反射のようのびっくりしてしまい泣いてしまうんですが、手の動きを自分でコントロールできるようになるのはいつでしょう?動きは、バタバタというより、指が勝手に動く感じです。皆そうでしょうか? ○昨日のように、早く一人にしておいたら泣き疲れて眠りに入れて本人も楽だったんでしょうか?情緒的に良くないのか心配になります。しかし、12時間は、きついです。(泣き始めるのは、授乳後にげっぷをさせて寝かせた時です。寝てくれるときは、何の苦労もなく寝てくれます。ゲップは、必ず大きいのが何度も出ます。また授乳中ウンチをし、寝かせる前にオムツを替えるとそれがきっかけで大泣きが始まることもあります。ですので、オムツは、通常は、授乳前に替えています。) ○赤ちゃんの大泣きで、私の頭痛がひどいんですが、耐えるしかないでしょうか?耳栓をして(耳栓をしても聞こえるタイプの物)少し緩和したらどうかと言われましたが、赤ちゃんに対してかわいそうかなあと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 8ヶ月の赤ちゃん。てんかん?

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。 睡眠のことですが、先週くらいから、お昼のお昼寝のとき、びくっと手、もしくは足が動き目をぱっと開け、わーんと泣いてしまいます。 そしてちょっと声をかけると、また寝てしまい、またびくっと・・・。 というのが2.3回続きました。 横で寝ていて、よく観察してみると、手や足がびくっとして驚いたように目を開け、頭をさわりながらぎゃーんと 泣いていたような気がして心配になってきました。 ○○くん、大丈夫よ!と言うとまた眠り、10分後くらいにびくっとなります。 深い眠りのときは、そんなにならないようです。 夜は、あまりならないようです・・・。 もしよかったらお話聞かせてください。