生後7ヶ月の赤ちゃんの体を縮める動きについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんがお菓子やオモチャを見せると体を縮める動作をします。この動作について詳しい情報を教えてください。
  • 赤ちゃんの体を縮める動きは一般的であり、おすわりの状態から手をグーに握って体を小さく縮こませるような感じです。これは喜びや楽しさを表す仕草の一つであり、ごく自然な行動です。
  • 赤ちゃんの体を縮める動作は、点頭てんかんとは無関係である可能性が高いです。ただし、心配な場合は専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

生後7ヶ月の赤ちゃん

7ヶ月な男の子の動きが少し変なので質問させていただきます。 その変な動きというのが、お菓子を見せたりオモチャを見せたりするとニコニコ喜んで体をギュッと縮める動作をします。 おすわりの状態から手をグーに握って体を小さく縮こませるような感じです。 話しかけたり機嫌の良い時によくやります。 「 赤ちゃん 体を縮める」で検索したら点頭てんかんという病気が出てきたのですが、息子の症状はそれに当てはまるのでしょうか? お医者様ではないので、分かりかねるとは思いますが、点頭てんかんの事を調べてもよく分からないので詳しい方いらっしゃませんか?

noname#242734
noname#242734
  • 育児

みんなの回答

• NuttyBar
回答No.2

点頭てんかんとは頭を頷くように動かすことが特徴です。 そういった動きがなければ点頭てんかんは否定できます。 また、てんかんなどの発作時には見た目で明らかにおかしい、とわかります。動画サイトなどでてんかん発作の様子などを探してみて下さい。 ネットで検索して「症状の断片」を拾って重大な病気を心配する人が多いですが、断片でなく病気の全体像と赤ちゃんの全体像を比べてみることが大切です。

• kawa20710
回答No.1

私も調べましたが、機嫌がいい時には起きにくい症状です。 てんかんが起こる前は機嫌が悪くなったり、身体が不安定(おすわりがしにくくなる)になったりとします。 モロー反射と混同しやすく、注意が必要と書いてありました。 >素人判断にはリスクがあるので、点頭てんかんの疑いがあるときは、できるだけ早く医師に診てもらいましょう。 ネットで調べると、こういったことには必ず上記の言葉が添えてあります。 心配ならかかりつけ医にきちんと調べてもらって下さい。 必ずその時には「点頭てんかんでは?」とこちらから疑問を投げかけることです。