初めて着物で京都旅行、全部着物で通すのは大変?

このQ&Aのポイント
  • 着物を着るようになって1年、来週、念願の着物で京都旅行の予定です。
  • 3泊4日全部着物で通した方が荷物も楽なのですが、桂離宮や修学院離宮なども訪問予定、歩くのが大好きなので、全部着物はもしかして大変かしら。
  • 着付けの先生はオール着物で全く問題なし、とおっしゃいますが、離宮見学申し込みの際尋ねたら、担当の方は「草履ではなく、歩きやすい靴の方が」でした。洋服にすると靴もコートも別に必要ですが、途中で着物ダウンすることがあるかしら・・・どうしたらよいか、とてもとても迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて着物で京都旅行、全部着物で通すのは大変?

着物を着るようになって1年、来週、念願の着物で京都旅行の予定です。3泊4日全部着物で通した方が荷物も楽なのですが、桂離宮や修学院離宮なども訪問予定、歩くのが大好きなので、全部着物はもしかして大変かしら、やはり洋服も持っていくべきかしら、と迷っております。着付けの先生はオール着物で全く問題なし、とおっしゃいますが、離宮見学申し込みの際尋ねたら、担当の方は「草履ではなく、歩きやすい靴の方が」でした。洋服にすると靴もコートも別に必要ですが、途中で着物ダウンすることがあるかしら・・・どうしたらよいか、とてもとても迷っています。現実的に全部着物は無理でしょうか。着物で京都に行かれたことがある方、京都や着物にお詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらにおすまいか、京都に向かわれるまでの移動も着物かとか、いろいろ考えたらずっと着物ってしんどいような気もします。 また先方も履物などのオススメが有るところをみたら修学院離宮は石段なども多いのかもしれません。  京都を着物で歩きたいという特別な日を4日中の2日とかにして、たとえばスニーカーにジーンズのような出で立ちで貴船、嵐山、大原あたりを元気よく歩く日があってもいいと思います。たとえば東福寺→泉涌寺→今熊野観音寺あたりをお参りするのには着物じゃとてもしんどいですし、修学院離宮じたいも、そこだけタクシーで移動ならいいですが、叡電などを利用して修学院離宮近辺の赤山禅院、曼殊院なども訪れるのなら着物ではしんどいと思います。  京都の坂や石段のない市街地などを散策するのには良いでしょうが、例えば八坂神社→二年坂→産寧坂→清水寺の王道ルートでも着物はしんどいでしょうね。

sayasari
質問者

お礼

東京から新幹線で京都です。元々バス・電車を多用し、他は歩く、という旅行がほとんどでした。タクシーを使って移動して、ということはまずなくて・・・ 清水寺の夜間参拝にも行きたい、と思っていましたが、着物では無理そうですね。 全部着物だと、どこかでストレス溜まるかしら?!とも思えてきました。よく考えます。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#230940
noname#230940
回答No.8

着付けの先生が問題なしというのであれば、旅行当日晴天に恵まれれば着物で問題ないのではないかと思います。 坂の上り下りや蕎麦を食べるのだって、昔はみんな着物でやってたことですから。

sayasari
質問者

お礼

そうですよね。全部着物で通せるのでは、と思ったのはそこでした。昔の人は皆着物だった。あとは、昔の人並みに着物でできる、ということに、自分がどれだけ自信が持てるか、でしょうか。自信との兼ね合いで考えてみます。ありがとうございました!!

• ithi
回答No.7

sayasari さん、こんばんは。 桂離宮は平たん地ですから、大丈夫ですが、修学院離宮は坂が多く、着物の女性ではサポート役が必要になるでしょう。カメラマンにとってはいい被写体になると思いますが…大体、こうゆうところはハイキングに行くような活動的な格好で行くのが常識です。着物だと転ぶと台無しになってしまうし… 結局はあなたの目的です。着物を着て京都観光したいのか、もっと普通のレジャーとしてカジュアルな格好をして観光したいのかのどちらかだと思います。

sayasari
質問者

お礼

京都はやはりアップダウンが大きいのですね。着物は着たい、だけどあちこち動き回りたい、なので、少し荷物は増えるけれども、動きやすい服装も持参して両方楽しむことにします。これですっきりしました。ありがとうございます!

• tea-toki
回答No.6

何をメインにされるかなんじゃないでしょうか? 草履で歩きなれているということならいいと思いますが、そうでないならどうでしょうか・・・ 着物で京都に行きたいというのが目的で 個人の旅行で、同行者も理解があり、疲れたら休める、 行き先も少な目で着物に向いたところに絞ったり、臨機応変にできる。 ということなら、前日着物でとおされるのもいいと思います。 でも、団体ツアーだったり、行き先も決まっていて、同行者のペースに合わせなければいけないということだと、前日着物は大変かなと思いますよ。 食事ひとつとっても、そばやうどんなどは着物ですと避けたいでしょうし、 この時期は京都は混雑しますが、ぎゅうぎゅうのバスに着物で乗り込むのは難しいと思います(帯が崩れるし傷む)ので、そういったリクエストが通せる状況なのかどうかで判断されてはどうでしょう?

sayasari
質問者

お礼

今回は一人旅ですので、同行者に迷惑をかける、ということはないですし、行き先も臨機応変にできるのですが、今までの移動はバス・電車・徒歩でしたし、突然タクシー移動というのも難しいかな・・・おそばも食べたいなあ(笑)と思うかも。と考えると、やはり保険で洋服も持参した方が良さそうですね。ありがとうございます! 

• trytobe
回答No.5

京都の碁盤の目の中ですら、アップダウンがありますから。 少しでも碁盤の目の端にいくと、五山送り火をする山々(丘みたいな山)にかかるようになって、東山(八坂神社、清水寺)、北山(修学院、貴船神社)、嵯峨野(嵐山、桂)の散策のために、荷物は預けて置き、足を小さい歩幅でゆっくりはんなり歩かないと難しいです。 祇園みたいな平坦な街中を歩くには苦は無いでしょうが、観光スポットの間を移動するときに、市バスとか地下鉄に乗り込むとかホームに駆け降りるなどは「美しくない」ですね。余裕がある人は、地上でお付きの者がタクシーを準備して、建物から建物まで移動してはんなり楽しむのが「雅」ですから。

sayasari
質問者

お礼

私の旅行は、はんなり雅、とは程遠いかもしれません(苦笑)京都のネックは、やはりアップダウンでしょうか・・・ やはり洋服と着物併用というのが現実的でしょうか。ありがとうございます!

noname#219804
noname#219804
回答No.4

京都も都会ですからね。 都会での活動を想定した服装をお勧めします。

sayasari
質問者

お礼

そうですね。何となく京都って着物が似合うイメージですが、確かに動きやすさは大事ですね。ありがとうございます!

回答No.3

・草履だと、小石が足との隙間に入ってしまう ・舗装された道だけとは限らないので、草履や足袋を汚してしまう そんな意図があったのでは? 素敵な旅になると良いですね^^

sayasari
質問者

お礼

確かに、砂利道とか多そうですよね。よく考えてみます。ありがとうございました!

• santana-3
回答No.1

「京都で着物」は外国人のカメラの標的になります。 人気のスポットなど、まともに見学できませんよ。 と、京都でレンタル着物で歩いた娘の話です。

sayasari
質問者

お礼

カメラの標的に?!考えたこともありませんでした。確かに海外の方にとっては絵になりますよね。考えてみます。ありがとうございました!