• 締切済み

修学院離宮から南座まで

12月に京都南座の顔見世、夜の部を観る予定です。たまたま修学院離宮の見学が同日にあり、13:30の回で、南座での顔見世は16:15からだったと思います。修学院離宮の見学時間は1時間20分と書かれてあるのですが、はたして修学院離宮から南座の開場時間に間に合うのか?とても不安です。タクシーを利用するつもりでいますが、間に合わないようなら修学院離宮の見学を諦めようかと考えているところです。どなたか御存知の方、良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

修学院離宮から最寄りの駅(修学院)→出町柳→四条と 行っても十分時間には間に合いますが、問題は顔見世の方で、 こちらは言った事無いのでよくわかりませんが、 並ばなければ見れないのであれば(指定席があればいい) 修学院離宮は諦めた方がよいことになりますね。

gongoro
質問者

お礼

指定席が取れる予定になっています。ということは、13:30の修学院離宮の見学を諦めなくても済むということですよね? ありがとうございます!

  • orion777
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

修学院から祇園に行く場合は、バスやタクシーの他に電車という選択もありますよ。 修学院に叡山電鉄叡山線(路面電車です)の「修学院」駅があります。ここから出町柳行に乗り、4駅目が出町柳となります。 ここで、京阪電車本線に乗換て3駅目が「祇園四条」駅です。この駅は地下にある駅ですが、出口から出ると南座が見えます。駅からは1分くらいでしょうか。 乗換があるので、少しでも不安を感じられるのであればタクシーが良いと思います。

gongoro
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

修学院1534-祇園四条1554ですから間に合うでしょう。 http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E9%99%A2&orvStationCode=00003484&dnvStationName=%E7%A5%87%E5%9C%92%E5%9B%9B%E6%9D%A1&dnvStationCode=00003184&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2008%2F11&day=3&hour=16&minute=0&basis=0&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&atr=2&init=0 タクシーは修学院から最寄駅までということでいいですね。 四条まで行ってたら逆に時間が読めませんから。 まあ、歩いても30分はかかりませんし。 ただし、時間検索はあくまでも参考ですから、 最終的には一本余裕を持って、正式な時刻は京阪電車などのサイトで ご確認ください。まあ、間違っていませんでしたが。。 http://eki.keihan.co.jp/norikae/pc/N2 羨ましいのフルコースですね。

gongoro
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 修学院離宮にタクシーで(京都)

    来週,修学院離宮に行きます。 11時参観を望んでいたのですが,空きがなかったようで10時参観と,静岡から行くにはちょっとツライ時間になってしまいました。 なので京都駅から修学院離宮までなるべく時間を短縮していきたいと色々調べているのですが・・・ 電車の場合は乗車時間30分+徒歩20分とわかったのですが,地理がちょっと疎いのでタクシーでどれほどかかるのかわかりません。 わかる方いましたら大体でよいので,お教えください。

  • 京都 修学院離宮の見学について

    秋に80歳の両親と京都旅行を計画しています。 特に両親の希望で、修学院離宮を見学する予定です。 宮内庁のHPの中で、見学時にかなりの登り下り がある様になっていますが、年老いて膝に不安 がある両親が見学可能かどうか不安です。 皆様の経験をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 修学院離宮、京都御所の観覧のポイント

    こんにちは、私は九州の建築をまなぶ学生です。 この九月にクラスメートと京都の日本建築を見学しに行こうと計画しているのですが。候補として修学院離宮、京都御所があがっています。どちらも見学の時間を指定して予約しなければならないのですが、時間帯によって変化する日本建築と庭園のため、最良の時間帯を知りたいのですが、どなたか詳しいかたはおられないでしょうか?京都の建築を見るポイントなどがあれば教えていただけると幸いです。

  • 宮内庁申し込みの京都観光(御所・桂離宮・修学院離宮)2月、4月

    こんにちは。 平日に休みが取れることになった&ちょうど友達が京都に遊びに来る、という事で、京都に住みながら普段行ったことのない宮内庁管理の庭園などに行ってみたいと思っています。 (申し込みは直接行うなら直前でも大丈夫のようです) そこで、御所、仙道御所、桂離宮、修学院離宮のうちどこに行こうか迷っています。 好みがあると思いますが、上記の庭園に行かれた方、感想などあれば教えていただけないでしょうか? また、2月と4月の二回に分けて行くつもりですが、それぞれに良い季節がありましたら教えて下さい。 御所はやっぱり春が良いのかしらとも思うのですが。。

  • 京都駅から、修学院方面へ

    こんにちは。 明日日帰りで京都へ観光に行きます。修学院離宮の方面へ行こうと思っています。そこで、現地までの行き方で悩んでいます。京都駅から市バスで行くと、四条烏丸の方面を通過するため混雑が予想されます。そこで、直通のバスはやめようと考えています。 そこで、次の2通りを考えています。 (1)京都駅から地下鉄に乗って、北大路駅まで行き、そこから修学院方面はバスに乗って、寺院まで歩く。 (2)京都駅から東福寺駅まで行き、電車を乗り継いで修学院駅まで行く。駅から、タクシーを乗り継いで寺院まで行く。 どちらのほうが早いか迷っています。また、修学院駅付近はタクシーがたくさんいるのか気になります。現地情報を知っている方がいましたら、回答お願いします!

  • 京都・南座の歌舞伎

    京都・南座の顔見世歌舞伎の、夜の部を見に行こうと思っているのですが、平日なら当日券はあるのでしょうか。4等席でよいのですが・・・・。

  • 西芳寺から桂離宮、嵐山までを周りたいのですが…

    二月中旬に、一人で二泊三日の京都旅行をする予定なのですが、 自分で決めたルートに少々不安を感じております。 そこでいくつか質問をさせて頂きたく存じます。 1.二日目をタップリ使って西芳寺→桂離宮→嵐山の順で周りたいと考えています。 なるべくタクシーを使わずにバス、電車のみで周りたいのですが、 一日でこの全てを周るには無理があるでしょうか? 2.もし西芳寺→桂離宮をタクシー利用にした場合、 時間、運賃はどのくらいになるでしょうか? 3.嵐山は夕方以降の時間帯、一人でも楽しむことが出来るでしょうか? 以上です。 質問多く申し訳ございませんが、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 京都御所から桂離宮への移動

    近々京都旅行を予定しています。 1日で京都御所と桂離宮の参観を考えておりまして、京都御所は13:30、桂離宮は15:30の予約をしようと思います。参観時間は各1時間として、京都御所が終わって次の桂離宮に時間どおり行けますでしょうか? その際は電車、バス、タクシーのどれが良いのでしょうか?京都は修学旅行以外経験なく、ガイドブックを見ても良くわかりません どうぞよろしくお願いします!

  • 京都、仁和寺・桂離宮付近のランチ

    5/20(月)に仁和寺と桂離宮に行きます。 1時半から桂離宮の申し込みをしているので、午前中に仁和寺に行って、ランチの後桂離宮に行こうと思っています。 仁和寺→桂離宮に行くコース付近でランチを探していますが、この付近はあまりないみたいで困っています。 夜は懐石で祇園付近の予約をしているので、ランチは出来ればカフェ系とか、ちょっと手軽に。 京都っぽいところとか、おしゃれなところがあれば教えてください。 仁和寺から桂離宮はタクシーで行くつもりなので 多少回り道になってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 京都予約参観2箇所の移動手段

    こんばんは。 9/21東京出発、京都に3泊します。 ホテル○○京都、バス停だと三条河原町0分、市役所前1分と言う立地です。 荷物は先に宅配します。 15回目ぐらいの京都ですが今回初めて予約参観をします、桂離宮と修学院。 意外だったのはこの2箇所土日はお休みとのこと、なぜ? (土日開放して沢山呼べばいいのに) でけっこう離れているので同日は無理か?(移動がもったいないか?) 平日である初日・最終日に分けるべきか? 初日は21日なので弘法市も行きたいところです ですから、 初日(初日は午後のみ)京都駅→弘法市→桂離宮→ホテル ●質問1.桂離宮からホテルまでのスムーズな移動手段は? 最終日(ほぼ終日使える)この日に桂離宮・修学院の2箇所を見るとしたら、 ●質問2.この間のスムーズな移動手段は?所要時間は?(予約の都合あるので) ●質問3.予約参観は入館時の時間が決められていますがけっこう厳格なんでしょうか?      それと滞在時間の決めはあるのでしょうか?1時間で出なきゃいけないとか。 移動はバスか電車となります、歩くのはそんなに苦にしません。 もちろんすこぶる有効な時短となるならタクシーも利用します。 例えば弘法市の後時間無かったら桂までタクシー有きで考えています。 では宜しくお願い致します。