• ベストアンサー

京都 修学院離宮の見学について

秋に80歳の両親と京都旅行を計画しています。 特に両親の希望で、修学院離宮を見学する予定です。 宮内庁のHPの中で、見学時にかなりの登り下り がある様になっていますが、年老いて膝に不安 がある両親が見学可能かどうか不安です。 皆様の経験をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ac556
回答No.1

ご両親様の、膝の状態、運動能力がわからなくて、的確なアドバイスが出来ませんが、10メートルぐらいの丘に登るところがあります。その一カ所が、難点です。でも、見学者がぞろぞろと、ゆっくり登りますので、大丈夫な気もしますが。その丘から、修学院離宮の全体が、一望できます。修学院離宮は、田んぼと、その丘からなっています。無事に見学ができるといいですね。

haronbou3
質問者

お礼

ac556様、早速のご回答ありがとうございます。 両親の膝の状態は、階段の登り降りがうまく出来ない 状態です。10メートル程度の丘でもキツイかも知れません。 京都の寺社めぐりは、どうしても階段の登り降りが ありますので、両親とよく相談してみたいと思います。ありがとうございました。