• ベストアンサー

電話番号を教えてください

京都へ行ったときに、「桂離宮」を見学したいと思うのですが、宮内庁に問い合わせしなければならないそうです。 どこに聞けばよいのかわかりません。 できましたら、問い合わせ先の電話番号を教えてください。 GWがすんでから、問い合わせしたいと思っています。

noname#132089
noname#132089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157410
noname#157410
回答No.1
noname#132089
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮内庁申し込みの京都観光(御所・桂離宮・修学院離宮)2月、4月

    こんにちは。 平日に休みが取れることになった&ちょうど友達が京都に遊びに来る、という事で、京都に住みながら普段行ったことのない宮内庁管理の庭園などに行ってみたいと思っています。 (申し込みは直接行うなら直前でも大丈夫のようです) そこで、御所、仙道御所、桂離宮、修学院離宮のうちどこに行こうか迷っています。 好みがあると思いますが、上記の庭園に行かれた方、感想などあれば教えていただけないでしょうか? また、2月と4月の二回に分けて行くつもりですが、それぞれに良い季節がありましたら教えて下さい。 御所はやっぱり春が良いのかしらとも思うのですが。。

  • 京都御所と仙洞御所を一日で

    来月に京都に行く予定で、京都御所の参観申込を今日したのですが、同時に仙洞御所も行きたいと後になって考えました。桂離宮のように、宮内庁の方が案内をしてくれるのではないかと考えているのですが、だいたいどのくらいの参観時間がかかりますか。また仙洞御所はどのくらいの時間なのでしょうか。ちなみに、京都御所は11:00での申込をしています。

  • 京都旅行 桂離宮周辺の観光スポットを教えて下さい

    電車で京都旅行に行きます。 初日は桂離宮に行く予定です。 ネットで調べたんですが、桂離宮周辺の観光スポットが見つかりません。 詳しい方、桂離宮周辺の観光スポットを教えて下さい。 あと、桂離宮周辺にある美味しい店もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 京都 修学院離宮の見学について

    秋に80歳の両親と京都旅行を計画しています。 特に両親の希望で、修学院離宮を見学する予定です。 宮内庁のHPの中で、見学時にかなりの登り下り がある様になっていますが、年老いて膝に不安 がある両親が見学可能かどうか不安です。 皆様の経験をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 【市バス】京都駅から桂離宮までの所要時間

    こんにちは。 2月20日(金)に桂離宮に行きます。午前10時からの参観を予約しています。 初めは阪急桂駅からバスもしくは徒歩で桂離宮まで行こうと思っていましたが、出発地から桂駅までは乗換えが多いので、京都駅から市バス(33号系統)に乗ろうと思っています。 京都駅から桂離宮までは結構距離があり、8時代にはバスに乗った方が良いと思うのですが、具体的にはどのぐらい時間がかかるのでしょうか?9時30分ごろに桂離宮前のバス停に着きたいと思っています。 京都市交通局のHPによると、午前8時代は5分、25分、45分に京都駅前から発車する33号系統のバスがあります。京都駅からバスで桂離宮に行かれたことがある方、もしくは京都に詳しい方、どうぞ教えてください!

  • 京都御所から桂離宮への移動

    近々京都旅行を予定しています。 1日で京都御所と桂離宮の参観を考えておりまして、京都御所は13:30、桂離宮は15:30の予約をしようと思います。参観時間は各1時間として、京都御所が終わって次の桂離宮に時間どおり行けますでしょうか? その際は電車、バス、タクシーのどれが良いのでしょうか?京都は修学旅行以外経験なく、ガイドブックを見ても良くわかりません どうぞよろしくお願いします!

  • 京都1泊2日旅行

    来週1泊2日で京都に行きます。 宿は祇園辺りにとっており 1日目の午後2時からは仙洞御所、 2日目の午前11時から修学院離宮、午後2時から桂離宮 と宮内庁の予約があります。 それでいて相方は「龍安寺見たいなぁ」とか言うし 私は枳殻亭が見てみたかったり (お互いそこまでこだわりはないんですが) 地域がバラバラなのでどう組むか悩んでいます。 桂離宮以外はそこまで重視していないし またきっと来る機会もあるだろうから どれかを外してもいいのですが どんなコースがお勧めでしょうか? 私も相方も京都は修学旅行の他に2回ほど有名どころを回る旅しか経験がありません。 人ごみ嫌いでショッピング等にも興味は薄く 自然を利用した美しい趣ある造形美が大好きな 年配のような二人に良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 京都、仁和寺・桂離宮付近のランチ

    5/20(月)に仁和寺と桂離宮に行きます。 1時半から桂離宮の申し込みをしているので、午前中に仁和寺に行って、ランチの後桂離宮に行こうと思っています。 仁和寺→桂離宮に行くコース付近でランチを探していますが、この付近はあまりないみたいで困っています。 夜は懐石で祇園付近の予約をしているので、ランチは出来ればカフェ系とか、ちょっと手軽に。 京都っぽいところとか、おしゃれなところがあれば教えてください。 仁和寺から桂離宮はタクシーで行くつもりなので 多少回り道になってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 京都の交通(移動手段)について

    今度、はじめて京都観光へ行きます。 昼に桂離宮を参観した後、夜は河原町~二条周辺をまわる予定です。 桂離宮から河原町~二条方面へ向かう交通手段で、 最も楽(または時間の短い)な方法を教えて下さい。 やはりタクシー利用だと、高いでしょうか? (桂離宮近くにタクシー乗り場があるとも限りませんよね) 京都に詳しい方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • なぜ民主党は宮内庁を廃止しないのか?

    宮内庁がなくなってもだれも困らないですよね。 古墳ような文化財は文部科学省の管轄に移せばいい。 皇居、赤坂御用地、京都御所、桂離宮などの国有財産は皇室に譲渡して、 皇室はご自身の判断でスケジュール管理をし、ご自身の責任で運営していただく。 今の天皇の状態ははっきりいって宮内庁の操り人形です。 (不謹慎だったらすいません。) 天皇を敬う人達にとっても皇室が独立性を得るのはいいことですよね。 合理主義者にとっても無駄な予算が削減するのはいいことですよね。 誰も反対しないと思うのですが、なぜ宮内庁を廃止しないのでしょう。