• 締切済み

八ヶ月の赤ちゃんの口呼吸

八ヶ月になる息子がいます。 五~六ヶ月頃から、よだれがでるようになって、気が付くと口呼吸をしているようです。 姉に『口呼吸は風邪もひきやすいし、集中力もかけるので、病院で診てもらった方がいい』と言われながらも、八ヶ月までこのままにしていました。 寝ている時は鼻呼吸なのですが、病院で診てもらった方がいいですか? おしゃぶりをさせると、自然に鼻呼吸が身につくとネットに書いてあったのですが、おしゃぶりをさせた方がいいですか? あまり、おしゃぶりをしたがらないのでどうしたらいいのか困っています。 口呼吸を治されたお母さんがいらっしゃいましたら、良いアドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

口呼吸を治したかどうかではないですが・・・ 我が子には新生児の時からおしゃぶりをさせてました。 ”鼻呼吸”をさせる為です。 口呼吸だと、お姉さまがおっしゃるように、雑菌が体内に入りやすく、カゼなど引きやすくなりますし、確かに集中力もつきにくいでしょう。 鼻が常に詰まっているとかが見受けられるようでしたら耳鼻科を受診されるといいでしょう。 それらが無いのでしたら、乳児検診の時にでもご相談されればいいかと思います。 おしゃぶりはイヤがりながらでも、ちょいちょい口へ放り込んで、鼻で呼吸するのを覚えさせるのも手ですよね。 ただ、おしゃぶりにもデメリットはあり、虫歯になりやすくなる、歯の並びに影響が出るなど。 我が子はものすごいおしゃぶりっ子で、2歳過ぎた辺りから小児科などで「そろそろ卒業した方がいいねぇ」と言われてました。 3歳の誕生日数ヶ月前から「お誕生日になったらポイしようね。お兄ちゃんになるもんね」と言い聞かせ、本当に3歳のお誕生日の日、自分でゴミ箱へ入れましたよ。 何をするにも根気が多少必要かとは思いますが、今のうちに治してあげれば、大きくなって困らないと思います。

関連するQ&A

  • 4歳と1歳の子どもの口呼吸を治すには

    4歳の娘は、鼻が悪いわけではないのですが、小さい頃から口を開けて呼吸をしていることが多く、時にテレビを見ている時など、何かに熱中している時はポカンと開けたままです。赤ちゃんの頃、おしゃぶりが鼻呼吸の練習に良いという医者(西原Dr.)の本を読み、試してみましたが、完全母乳だったせいかおしゃぶりは全く受け付けませんでした。今は機会あるごとに「お口閉じて」と声かけをしていますが、あまり口うるさく注意して本人がストレスを感じるのもよくないと思っています。1歳4ヶ月の息子も同様に口呼吸している傾向があるので、今からおしゃぶりをくわえさせることを練習させるべきか迷っています。同じような体験を持つ方のお話を伺わせて下さい。

  • 赤ちゃんの口呼吸の直し方

    1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 最近、哺乳瓶(母乳相談室)を途中から嫌がり、また空気を沢山飲むようになりました。鼻がズーズー、喉がゼロゼロと音がしますし、哺乳時大変苦しそうにします。 小児科に受診したら、炎症はしていないとのことでしたので、薬も投与せず年を越してしまいました。(苦しそうになってから23日が経過しています。)助産士さんにも相談しても適切な回答が得られませんでした(3人ほど)なので、哺乳時に苦しそうなのは、哺乳瓶(母乳相談室)は飲みにくいからそのせいかと思っていました。 しかし昨日、鼻がつまって嫌がっているのでは?と思い口を確認してみると、口呼吸しているようです。 鼻呼吸へ直して、ミルク・母乳を飲めるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 今まで試したもの(鼻呼吸確立のため) ・鼻へ管をいれ母親が口で吸引するグッズでの吸引 ・麺棒でも掃除 ・加湿器で部屋の湿度管理 ・ベビーオイルで鼻腔を湿らせる などです。鼻づまりは改善されてきたようですが、口呼吸が直らず、哺乳時苦しそうです。 改善された方、同じ境遇の方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。またおしゃぶりが有効と聞きましたが、母乳育児に支障があると聞いた事があります。支障のないおしゃぶりはあるのでしょうか?

  • 口呼吸は治せますか?

    お世話になります。 私は、周りの方と比べて集中力がないことに悩んでいます。 特に活字を読むことに対して集中できていないと感じています(内容に興味あるなしにかかわらず) 最近、私に集中力がない要因の1つとして「口呼吸」があるのではないか、と思い始めました。 なので、口呼吸を治したいのですが、何か効果的な治療法などはありますか? 病院などにいってすぐに治せるものではないですよね?

  • いつも口を開けています

    1歳になりたての息子ですが、 起きている間はいつも口を開けています。 もちろん閉じている事もあるのですが、開けている方が多いです。 口呼吸していないかと気になり、息子の鼻や口の周りに指をかざして 何度も確かめたところ、呼吸は鼻でしています。 ぐっすり眠っている時や、検診時など緊張している時は口は閉じています。 このままほおっておいても良いものでしょうか? おしゃぶりは7ヶ月ごろから嫌いになってしまいました。

  • 赤ちゃんの呼吸って・・

    2ヶ月になる女の子なのですが、呼吸が乱れるとゆうか、一定じゃないんです。時々呼吸が速くなったりします。起きてるときよりも寝てる時に多い気がするのですが・・普通リズムよくハアハアって息しますよね?それが一瞬ハッハッて感じになって鼻がつまった感じにもなるんです。喉もゴロゴロ痰のからんだような感じになるんです。喉のゴロゴロはよだれが多いとなると病院で先生に言われたんです。そういえば2ヶ月たたないうちからタラッ~とよだれは垂らしてましたが・・・呼吸がとても気になるんです・・いびきのような音をたてるときもあり、鼻が詰まってフガッって感じで目を覚ましたり、息しにくいいのかなと思ってしまいます。たまに明石家さんまじゃないけど引き笑いのヒッーって息つぎみたいな事をしたりもします。すみません分かりにくい説明ですね・・やっぱ、どっかおかしいのかな・・??早く病院行くべきでしょうか・・

  • これって鼻呼吸、できてますか?

    最近おしゃぶりに関する質問のなかに、「鼻呼吸」という言葉がよく出てきますよね。 うちは現在10ヶ月ですが、何となくおしゃぶりは使わないでいたので、「え?!うちはおしゃぶり使ってない!ひょっとして鼻呼吸できてないのかな?!それに鼻呼吸ってどういう状態?」とちょっと心配になりました。なので、ここ2日くらい、娘の様子を観察してみました(笑)その結果 ・昼寝、夜寝の時も口は閉じている ・起きて黙っているとき(しょっちゅう何かしゃべっているのであまりないけれど)口は閉じている ・何かに集中して遊んでいる時にちょっと口が開いている時があるが、しばらく見ていると自分で閉じる、またはいつの間にか閉じている という感じだったのですが、これってちゃんと鼻呼吸ができている、と思っていていいんでしょうか? うちの場合、眠い時に指を吸っていますが、普段起きている時は指しゃぶりはしていません。歯並びとかいろいろ言われていますが、まぁそのうちやめるだろう、とその辺はあまり気にしていません。とりあえず現状で大丈夫でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • いつまで口になんでも入れてなめまくるのでしょうか?(1歳三か月)

    今1歳3ヶ月の息子がいてるのですが なんでもべろべろぺちゃぺちゃで し出すと涎がだらだら流れて べちゃべちゃになってます。。 それもあってあごのとこや口周辺の 涎かぶれがなかなか治らず 自分の涎でかゆいので掻いて 悪循環になってます。。。 いつまでこのぺちゃぺちゃは続くのでしょうか? 個人差あると思いますが いろいろ経験聞かせていただけたらうれしいです よろしくお願いします

  • 口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

     先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。  アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?  アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。  でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…  確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。  2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。  耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 1歳児 いつも口が半開きです。

    1歳児 いつも口が半開きです。 1歳8ヶ月の息子ですが、いつも口がポカンと開いています。思えば生まれた時から開いていました。 今のところ呼吸は鼻でしているようですし、風邪もほとんどひきませんが、将来的にも良くないよな~と思っています。 最近、児童館などで定期的に会う人に「いつも口が開いてるね~」と言われることが多くなり、周りから見ても目立つくらいなんだなぁと気になってます。 西原先生の本で「おしゃぶりをさせる」とありましたが、おっぱい星人なせいかおしゃぶりは拒否してしまいます。 ガムはまだ怖くてあげてませんが、キシリトールタブレットは食後&寝る前に与えてます。 他に今からしてあげられることってあるのでしょうか? また、これから大きくなれば治ることもあるのでしょうか? お子さんが小さい時に口が開いていて、大きくなって治った(治した)という方などご意見いただけたらと思います。

  • 口呼吸しているようなのですが・・・?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 息子(4ヶ月)が突然口呼吸をしはじめたようで困っています。 初めは口を開けて犬みたいな感じで(舌は出しませんが)「ハアハア」と音をさせていて、そのこと自体を楽しんでいる感じでした。そのうち、音をさせるだけでなく口で息を吸うことを覚えてしまいました。今は「アーウー」などと話したあとにも口で息をしているように見える時があります。 基本的には鼻で息をしていて、口呼吸は時々、というレベルなのですが、若干鼻づまり気味なので、「口でしたほうがラク!」と思ってしまったのでしょうか・・・・?口呼吸したあとでむせてしまい、ゴホゴホ言っているときもあります。 鼻づまりについては、耳鼻科に時々行ってハナを取ってもらったり、処方された点鼻薬を使ったりしていますが、あまり改善されません。少し苦しそうなときもありますが、母乳は飲めています。 このままにしておいて大丈夫でしょうか?