• 締切済み

八ヶ月の赤ちゃんの口呼吸

八ヶ月になる息子がいます。 五~六ヶ月頃から、よだれがでるようになって、気が付くと口呼吸をしているようです。 姉に『口呼吸は風邪もひきやすいし、集中力もかけるので、病院で診てもらった方がいい』と言われながらも、八ヶ月までこのままにしていました。 寝ている時は鼻呼吸なのですが、病院で診てもらった方がいいですか? おしゃぶりをさせると、自然に鼻呼吸が身につくとネットに書いてあったのですが、おしゃぶりをさせた方がいいですか? あまり、おしゃぶりをしたがらないのでどうしたらいいのか困っています。 口呼吸を治されたお母さんがいらっしゃいましたら、良いアドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

• yume-mizu
回答No.1

口呼吸を治したかどうかではないですが・・・ 我が子には新生児の時からおしゃぶりをさせてました。 ”鼻呼吸”をさせる為です。 口呼吸だと、お姉さまがおっしゃるように、雑菌が体内に入りやすく、カゼなど引きやすくなりますし、確かに集中力もつきにくいでしょう。 鼻が常に詰まっているとかが見受けられるようでしたら耳鼻科を受診されるといいでしょう。 それらが無いのでしたら、乳児検診の時にでもご相談されればいいかと思います。 おしゃぶりはイヤがりながらでも、ちょいちょい口へ放り込んで、鼻で呼吸するのを覚えさせるのも手ですよね。 ただ、おしゃぶりにもデメリットはあり、虫歯になりやすくなる、歯の並びに影響が出るなど。 我が子はものすごいおしゃぶりっ子で、2歳過ぎた辺りから小児科などで「そろそろ卒業した方がいいねぇ」と言われてました。 3歳の誕生日数ヶ月前から「お誕生日になったらポイしようね。お兄ちゃんになるもんね」と言い聞かせ、本当に3歳のお誕生日の日、自分でゴミ箱へ入れましたよ。 何をするにも根気が多少必要かとは思いますが、今のうちに治してあげれば、大きくなって困らないと思います。