• ベストアンサー

口呼吸は治せますか?

お世話になります。 私は、周りの方と比べて集中力がないことに悩んでいます。 特に活字を読むことに対して集中できていないと感じています(内容に興味あるなしにかかわらず) 最近、私に集中力がない要因の1つとして「口呼吸」があるのではないか、と思い始めました。 なので、口呼吸を治したいのですが、何か効果的な治療法などはありますか? 病院などにいってすぐに治せるものではないですよね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.1

鼻が悪くないのならば、もちろん意識的に鼻呼吸する。 あとは顎の筋力が弱いから無意識に口が開くのだと思うので、よく噛む事が大事です。 私も昔口呼吸でしたが、口呼吸の人が、鼻で呼吸すると、息苦しく感じると思います。 その時は、家の中だけでも鼻腔拡張テープを使うとずいぶん楽です。 マウスピースなどをはめても良いかと思いますよ。 頑張ってください。

ha_yabusa
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 >あとは顎の筋力が弱いから無意識に口が開くのだと思うので、よく噛む事が大事です。 これはご指摘いただくまで自分自身、認識していませんでした。 食生活からも、口呼吸を改善できるとのこと、大変勉強になりました。 回答者様も昔、口呼吸であったということは今はすでに改善されているのでしょうか。 だとしたら、やる気がわいてきますね。 まずは、アドバイスいただきました鼻腔拡張テープから試していこうと思います。 ありがとうございました。