• 締切済み

口呼吸について

歯学部の学生をやってます。 授業で口呼吸の悪影響を習ってから 自分の状態がすごく気になるようになりました。 親によると、小さい頃からずっと口をぽかんと開けていたそうです。 今も、気がつけば口を開けてしまっているし、 そのせいか下唇が厚くなってしまっています。 器具を使わない、治療法は何かありますでしょうか。 また、もし治ったとしたら下唇の厚さは元に戻るんでしょうか。 専門家の方よろしくお願いします。 *鼻呼吸は普通に出来ます。開咬もないです。 *歯列は特に異常はありませんが、 大臼歯部が低位な為か、少しオーバーバイトです。 顎関節症状も多少あります。 ↑参考になるかわかりませんけど・・。

みんなの回答

• puyopuyo3
回答No.1

専門家って、附属病院や予防歯科の先生に聞けばよいような気がしますが。また、あなたの唇がどのような状態で、どのような厚みかわかりませんので、どうなるということは全く説明できません。 まず、お勧めはモリタのパタカラです。 他にもボタンを使った口輪筋等のトレーニングがあります。あとは勉強と思って書籍で調べましょう。恐らく口腔ケアを専門としている先生に聞けばわかります。