• 締切済み
  • 困ってます

8年前にかかった歯科医師を刑事訴追

8年前にかかった歯科医師を刑事訴追 8年前に、歯列矯正をしてもらいたくて、友人の強い勧めで友人の父親がやっている歯科に行きました。 顎関節症だったので、「しばらくマウスピースで治療してからにしましょう」と治療を引き延ばされ、毎週通わされたのですが、そのうち「歯列矯正の支えにするから、大臼歯を金歯にしたほうがいい」と言われ、虫歯でもない大臼歯2本を削って神経を取り金歯にされ、16万円取られました。 私は歯列矯正の方法について専門的な知識もなく、歯科医師が言うことだからと信用してそうしたのですが、「歯列矯正の支えにするために金歯にする」という歯列矯正の方法は無く、金歯代を取るためにそう言って騙し、大臼歯2本を削り金歯にされたことに最近(1年前くらい)気付きました。 この歯科医師を詐欺罪で訴えるにはどうすればいいのですか?警察に電話をすればいいのでしょうか。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)

歯の治療で保険が使えない治療ならば必ず,完成までの治療費を確認して行います。私の場合ですと歯医者は非常に判り難く,完成してから納得出来ない場合がこれまで殆どでしたので,最初に治療に取り掛かる段階で大変注意して歯医者との間で質問応答をしてからになります。それでも途中からとんでもない治療に成っていたりで,歯医者に罹る前の段階で良く確認を怠った質問者の自己責任です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。

  • 回答No.3

アホくさ。歯科医を詐欺罪で訴えることなんて不可能。その程度は調べれば分かるのに。詐欺罪とは、最初から相手を金品目的に騙すこと。歯科医が治療の最中に、金を目的に治療しても詐欺罪にはならない。最初からじゃないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。

  • 回答No.2

無理です。 歯列矯正は自由診療ですから、患者の許可を得たうえでやったのなら何をしても合法です。 保険診療と違ってやり方に決まりはないですから、 一般的に見て「歯列矯正の支えにするために金歯にする」という方法が無くても、 その医師が独断でそうしようと思ったのならそうすることが出来ます。 そうじゃないと、自由診療の意味がありません。 海外から最先端の技術を持ってきてその治療をしても「そんな方法は無い」と詐欺師扱いになってしまいますから。 保険が適用されない自由な診療であり、患者が合意しているのですから詐欺にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • a1010
  • ベストアンサー率40% (22/55)

まずは、行政(区役所)などやっている「無料法律相談会」などへ行って、相談させるのがいいと思います。 または下記で http://www.houterasu.or.jp/    法テラス:国が作った国民への法的支援を行う機関です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科治療での保険内・保険外について

     歯科治療で保険内と保険外の線引きで疑問があります  小臼歯から奥の歯を白いものにしようとすると「保険外治療」になりますよね。しかし、歯列矯正治療においては「保険内治療」になるそうですが、  この差はどうして生まれるんでしょうか?  歯列矯正の場合は健康に害が出ることがあるから「保険内」で、小臼歯から奥歯を白いものにしたい場合は結局見た目を気にしているだけにすぎないので、健康に害が出ない。よって「保険外」ということなんでしょうか?

  • 上下顎前突矯正における抜歯する歯の選択

    これから歯列矯正を始める者です。 矯正歯科にて検査の結果、上下顎前突のため上下2本ずつ抜歯する予定です。 歯科医師の話では、通常前突(いわゆる出っ歯です。)の場合は第一小臼歯を抜歯して前歯を奥に移動させるそうなのですが、 私の場合下の第一大臼歯が虫歯の治療で神経がなく、クラウンを被せており、健康な小臼歯ではなくそちらを抜歯するか悩んでおります。 前突のため、より近い歯を抜歯したほうが歯を動かす本数も少なく治療が楽であることは明らかで、大臼歯を抜歯したほうが矯正期間が長引くであろうといわれております。 できるだけ早く終わることは望ましいですが、大臼歯を抜歯するデメリットは他にどのようなものがあげられるでしょうか? 当然自分の歯ですので自分で決めなければならないのですが決めかねております。

  • 歯科矯正するか?しないか?

    33歳で出産後4ヶ月。最近虫歯で治療していて、歯並びが悪く歯科矯正も勧められました。矯正しようかどうか悩んでます。もともと10年ほど前から顎関節症?(X線上では軟骨が減っているか?ずれてる?ようだが治療しなくてもいいと言われた)、ガクガクと音がして歯科治療で顎が外れそうになったこと多数経験してます。矯正するのにもかなり長時間口を開けなくてはいけないんですよね??それが辛いんですが・・・

  • 小児矯正歯科医選びのポイントについて

    初めまして。現在7歳になる子供の歯並びを矯正する為に小児用矯正歯科医に通わせようと思っておりますが、矯正歯科医選べで迷っております。どなたかアドバイスを頂けますでしょうか。 現在、二つの矯正歯科医を検討しておりそれぞれ無料診断を受け、治療方針を聞きましたが、費用的には大きな差は無いものの治療方法及び治療期間で以下の様な大きな差がありました。 ■治療方法の差 矯正歯科医Aでは一時矯正時に『ブラケットをつけつつ歯列(顎)を広げる治療(一年間)』を最初に行う。一方、矯正歯科Bでは最初に『ブラケットで歯並びを整えてから下顎を育てる治療(三年間)』を行う。 ■治療期間の差 矯正歯科医Bの方がトータルで3年程度治療が長くなる。 上記差がある中で歯科医Bは歯科医Aの『顎を広げる』という治療方針に懐疑的であるような発言がありました。 小児用矯正は今回が初めてで正直どちらの治療方針が良いのか分からず判断に迷っております。 恐れ入りますが、上記状況において矯正歯科医を選ぶ際のポイントをアドバイス頂けると助かります。

  • 矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることに

    矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることになりました。第四小臼歯?(前から4番目の歯です)の抜歯なのですが、矯正歯科ですることになりました。親知らずのような大変な抜歯ではないのですが、普通、抜歯は一般歯科や口腔外科ですると聞きますので、ちょっと驚きました(設備は整っているのか、とか)。矯正歯科の先生が抜歯をすることってあるのでしょうか?

  • 3か月程前に自費での歯列矯正を考え、歯科へカウンセリングへ行ったのです

    3か月程前に自費での歯列矯正を考え、歯科へカウンセリングへ行ったのですが金額の高さに一旦諦めました。 しかしその後やはりやりたいと思いなおし別の歯科へ行くと、顎変形症と診断され、現在保険にて矯正を始めました。 最初の歯科に行ってから、次の歯科に行くまでの間に、医療保険に加入したのですが 最初の歯科では自費治療の話だけで顎変形症の診断はなく、歯列矯正については申告義務もなかったので、カウンセリングの事は申告していません。 いずれ入院し外科手術を受けることになるのですが、この場合、保険はおりるのでしょうか。 保険がおりないどころか、申告漏れとみなされ契約解除されるのではないかと心配です。 保険会社に問い合わせるのが一番でしょうが、もし今申告して契約解除されるような感じであれば 入院保険は申請しないようにしようと思い、質問させて頂きました。

  • 一般歯科を変えると矯正歯科も変わりますか?

    虫歯治療のために歯医者(以下「一般歯科」)に通っていますが、審美性も向上させたいということを相談したところ、矯正歯科を紹介していただき、矯正歯科を訪問したところ、顎の手術が必要とのことで、顎手術の歯科を紹介していただきました。 一般歯科→矯正歯科→顎の歯科と都合3人の先生にかかっていますが、それぞれ連携して治療を進めていただけるとのことでした。 治療方針も決まり、来月から審美を良くするための本格的な治療を開始するところでした。 しかし、このたび一般歯科の治療に不信点があり、歯医者をどうしても変えたくなりました。 この場合、一般歯科を変えると矯正歯科および顎の歯科との関係も途絶えてしまうのでしょうか? 私としては、矯正や顎の歯科の先生には今後もお世話になりたいと思っています。 自分でみつけてきた新しい一般歯科に現在掛かっている矯正の先生と連携をとっていただくようお願いすることはできるのでしょうか? また、矯正の先生から他の一般歯科を紹介していただくことはできるのでしょうか? 歯医者の世界というものがまったくわからなくて、困っています。 どうぞ教えてください。

  • 歯列矯正中の医師の態度…

    歯列矯正中の医師の態度… 歯列矯正中です。 以前から上の歯を矯正しており、本日下にも装置を付けてきました。 装置と上下の歯があたらないように奥歯を何かの素材でもってあり前歯は噛みあわない状態です。 ここ一カ月ほど左顎関節に痛みがあり、今日歯科から帰宅後痛みが強くなりました。 別に矯正のせいだとは思っていないのですが、不安になり矯正歯科に電話をしてみました。 聞いた内容は 1.矯正と痛みは関連はあるのか 2.もし関連性があるのならどれくらいで痛みが引くのか 3.今日の治療について気になっていた左右の奥歯のあたり方の違いは治せないのか… 3番の質問は治療後直接先生に訊ねたのですが「これで正しいです」の一言だけでした… 電話で訊ねると 先生「今日説明した筈です。関節と矯正は関係無いです。顎関節外来に行ってください。」 私「すみません、素人なのでちょっと解らなかったのですが…」 腰低く質問しました。 先生「納得頂けないなら、治療をやめますか?」 電話をして悔しくて泣けてしまいました。 私は治療を中断されても困るので「先生の治療は信頼してます。なのでこれからも宜しくお願いします。」 と堪えて切りました。 無知な私がいけないのでしょうか? 医者ってどこもそうなんでしょうか? この対応にショックを受けてしまう私が弱すぎるのでしょうか? 気持ちのやり場がありません。 私はあと二年近くこの先生とどうやって上手く付き合えば良いでしょうか? 本当は行くのも嫌なくらいです… ただどうしてもそこに通い続けるしか、私には選択の余地が無いのです… どうやって気持ちを切り替えたら良いですか?

  • インプラントと歯列矯正、どちらが賢明でしょうか

    40代後半の女性です。 下顎第1大臼歯が抜けていてインプラントか、歯列矯正をするか迷っています。 噛み合わせも深く、抜けている歯の奥の第2臼歯は内側に斜めに傾いていて(その奥の親知らずはまっすぐ生えています)、その相方の上の7番目の歯は歯列から外側に出ていることと、前歯の歯並びもあまり良くありません。 健康な歯を削らないで済むインプラントに決めかけていましたが、インプラントも半永久的ではなく寿命が意外と短い(10~15年?)とも聞き、この際深い噛み合わせと歯列の乱れを直す意味でも矯正という選択肢もあるのだろうか?と迷っています。噛み合わせが深い状態というのは、噛むことが出来れば問題はあまりないのでしょうか?かかりつけの歯科医は「もう何十年もこの状態で使ってきたんですから」と現状を大きく変えることには否定的です。私自身も年齢を考えると歯や骨の質も落ちてきているだろうし、今さら矯正してうまく行くのだろうか?また賢明なのだろうか?と悩んでいます。 また、そもそも第1大臼歯が無い状態で矯正は出来るのでしょうか? ちなみに10数年ほど前に該当箇所に合わない部分入れ歯を入れたため顎関節症となり、その時受診した矯正歯科で「矯正した結果、顎関節症になる人もいます」と言われて以来、歯列矯正を考えたことはありませんでした。現在はマッサージを続けた結果、特に痛みなどの症状はありません。ただ口を開閉する時にまっすぐには開かずに少し曲がりながら開く状態です。 このような場合、インプラントか歯列矯正かどちらの方が賢明でしょうか? いろいろなアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 歯科矯正について(上下顎前突症)

    初めまして、24歳の女子です。 出っ歯とたらこ唇(フグのようなのです・・)が気になり矯正歯科へ行ったところ、「上下顎前突症」と診断され今年の2月末より矯正治療を開始しました。 現状としては、上下の小臼歯を4本(各2本ずつ)抜き治療を行います。 ちなみに親知らずは3年程前に上は抜いており、下のが真横に生えているので治療の最中に抜歯するかしないか決定するそうです。(下の歯にはまだ矯正器具は付けておらず抜歯もまだです。) 歯科矯正をすると、「フェイスラインが綺麗になった!」や「頬がすっきりした!(抜歯の影響?)」、「顎が出来た!」、「唇が薄くなった!」といった外見的な改善も見られる方もいらっしゃるそうなのですが(個人差があると思いますが)、歯科矯正を行って実際にそういった改善がされた方がいらっしゃいましたらどんな風に改善されたのか教えていただければと思います! 歯科矯正で外見的にちょっとでも変化があれば嬉しいなぁ~と思っております。 また、何時頃から変化があったのかも教えて頂ければ嬉しいです!(治療を始めて半年頃から顔が痩せたような気がする・・・などなど) どうぞよろしくお願いします!