• 締切済み

8年前にかかった歯科医師を刑事訴追

8年前にかかった歯科医師を刑事訴追 8年前に、歯列矯正をしてもらいたくて、友人の強い勧めで友人の父親がやっている歯科に行きました。 顎関節症だったので、「しばらくマウスピースで治療してからにしましょう」と治療を引き延ばされ、毎週通わされたのですが、そのうち「歯列矯正の支えにするから、大臼歯を金歯にしたほうがいい」と言われ、虫歯でもない大臼歯2本を削って神経を取り金歯にされ、16万円取られました。 私は歯列矯正の方法について専門的な知識もなく、歯科医師が言うことだからと信用してそうしたのですが、「歯列矯正の支えにするために金歯にする」という歯列矯正の方法は無く、金歯代を取るためにそう言って騙し、大臼歯2本を削り金歯にされたことに最近(1年前くらい)気付きました。 この歯科医師を詐欺罪で訴えるにはどうすればいいのですか?警察に電話をすればいいのでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.4

歯の治療で保険が使えない治療ならば必ず,完成までの治療費を確認して行います。私の場合ですと歯医者は非常に判り難く,完成してから納得出来ない場合がこれまで殆どでしたので,最初に治療に取り掛かる段階で大変注意して歯医者との間で質問応答をしてからになります。それでも途中からとんでもない治療に成っていたりで,歯医者に罹る前の段階で良く確認を怠った質問者の自己責任です。

kogenas
質問者

補足

ありがとうございました。

• santa1781
回答No.3

アホくさ。歯科医を詐欺罪で訴えることなんて不可能。その程度は調べれば分かるのに。詐欺罪とは、最初から相手を金品目的に騙すこと。歯科医が治療の最中に、金を目的に治療しても詐欺罪にはならない。最初からじゃないから。

kogenas
質問者

補足

• kumap2010
回答No.2

無理です。 歯列矯正は自由診療ですから、患者の許可を得たうえでやったのなら何をしても合法です。 保険診療と違ってやり方に決まりはないですから、 一般的に見て「歯列矯正の支えにするために金歯にする」という方法が無くても、 その医師が独断でそうしようと思ったのならそうすることが出来ます。 そうじゃないと、自由診療の意味がありません。 海外から最先端の技術を持ってきてその治療をしても「そんな方法は無い」と詐欺師扱いになってしまいますから。 保険が適用されない自由な診療であり、患者が合意しているのですから詐欺にはなりません。

• a1010
回答No.1

まずは、行政(区役所)などやっている「無料法律相談会」などへ行って、相談させるのがいいと思います。 または下記で http://www.houterasu.or.jp/    法テラス:国が作った国民への法的支援を行う機関です。

kogenas
質問者

補足