• ベストアンサー
  • 困ってます

口呼吸で下唇が大変なことに???

口呼吸なんですが、そのせいなのか下唇が分厚いです。唇も乾きやすいです。(なんで上唇は普通なんですかね?) これって鼻呼吸にしたら治りますか?? 今、鼻呼吸になれるように特訓中です。ちなみに歯列矯正もやっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は普段鼻呼吸ですが、風邪などで鼻が詰まると、仕方なく口呼吸になります。 すると、唇は荒れますね。 2,3日のことなので、唇の厚さは変わりませんが、口元を引き締める顔の体操もあるくらいですから、いつも口を閉めて口元の筋肉を使っていれば、唇の印象も変わってくる可能性はあるかもしれませんね。 歯列矯正も口元の印象を変えるには、とても有効だと思います。 口元だけの問題ではなく、噛み合わせが悪いと顔が歪むらしいです。 それから、鼻呼吸にすると、体脂肪の燃焼が良いらしいです。 同じ運動量でも、ダイエット効果が高いらしいです。 細菌も鼻毛でシャットアウトされるので、口呼吸で直接喉に空気を入れるより風邪も引きにくくなるらしいです。 テレビ番組の聞きかじりですが・・・ 因みに、私は小学生のころから歯列矯正をし、現在は顔を引き締めるために顔の体操を毎日励行し、ストレッチをするときは深い鼻呼吸をするように心がけています。 効果のほどは分かりませんが、何もしないよりかは良いんじゃないかと思っています。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

まったく関係無いです(^^;