• ベストアンサー

口の横(上下の唇の付け根?)

ちょうど口を開け閉めする部分というのでしょうか? 上唇と下唇の始まりとでもいうのでしょうか・・・。 ここが最近痛いんです。よく見ると、ひびが入ってるというか、切れそうなんです。 口を開けると、ピシって感じで傷口?が開いてしまいそうなんです。 これは何かの病気でしょうか?今現在唇自体は荒れていません。 何かの信号でしょうか? そのうち治るかな~と思い、病院へ行くのはまだ考えていませんが、 行ったほうがいいのでしょうか?? 教えていただきたいと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.3

こんにちは。 >ちょうど口を開け閉めする部分というのでしょうか? 上唇と下唇の始まりとでもいうのでしょうか・・・ “口角”といわれる部分ですね。口の開閉でこの部分に亀裂が入り、痛みがあるのは#1の方がおっしゃるように『口角炎』だと思われます。 皮膚科に行かれる以外にも、薬局で販売されている、口角炎・口唇炎(唇が腫れる症状)に効果のあるリップクリームを、こまめに塗っていると自然治癒より早く直ります。 商品名でいうと『メンソレータム メディカルリップ』(販売元:ロート製薬)や、『資生堂 モアリップ』(販売元:資生堂薬品)などになります。 普通のリップクリームよりかなり割高(定価約1000円程度)なのがちと痛いところですが、後何ヶ月かして、乾燥する季節に唇が頻繁に荒れるような方でしたら、1つ持っていて損はないかと思います。 #1の方がおっしゃっているように、ビタミン不足も原因の1つのようです。ビタミンB類を積極的に取るようにしてください。 豚肉やサバ、マグロなどに含まれているそうですが、補いきれないようでしたら、サプリでの摂取を考えられてもいいのではないかと思います。 ご参考になれば幸いです。

yuzurika
質問者

お礼

紹介していただいた商品を購入しました! 手に負えなくなったら病院へ行きますが、 昨日より治まりました!これ、いいですね! サプリでのビタミン等の摂取したいと思います! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piyochun
回答No.2

それって結構痛いんですよね。 もしかしたら胃腸が悪いんじゃありませんか? 私は子供の頃から胃腸が弱かったのですが、よく同じようになっていましたよ。 一度、医者に行ってみたほうがいいと思います。

yuzurika
質問者

お礼

そうですね~、まだあまりひどくないんですが 結構痛いものです(^^; 胃腸も元々弱いのでよくなるんですかね? どうもありがとうございました!

• masa0000
回答No.1

「口角炎」(こうかくえん)かもしれません。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koukakuen.htm 症例写真のあるサイトもあります。「口角炎」で検索してみてください。 ビタミン不足などが原因のようです。皮膚科が管轄かと思います。

yuzurika
質問者

お礼

口角炎というのがあるんですね。 ビタミン不足ですか・・・。 そういえば最近急にたばこの本数が増えてしまってます(^^; もっと検索してみますね! 迅速な回答ありがとうございました!