• ベストアンサー

口呼吸から鼻呼吸になおせば顎のしわ・むき出しになる歯茎等は治りますか?

先日、 ・口を閉じると顎に梅干状のしわしわができる ・笑うと歯茎がむき出しになる ・出っ歯、たらこ唇 等は口呼吸のせいだということを知りました。 全て自分に当てはまってしまい、ようやく自分が口呼吸をしていたことに気がついたのですが、これらは鼻呼吸になおせば直るものなのでしょうか? それとも、時すでに遅しで直らないのでしょうか? 鼻呼吸にする以外でも改善していく方法があれば教えて下さい。 まだ学生で高いお金は払えないため、なるべく家でできるものなどが良いです。 また、寝るとき・自転車をこぐ時なども鼻呼吸のほうが良いのでしょうか? 何か知ってらっしゃる方、自分はこうして直ったという方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-3102
回答No.2

・・・ ・出っ歯、たらこ唇 等は口呼吸のせいでなく、出っ歯、・・・だから口呼吸になってしまうのです。 寝るとき・自転車をこぐ時だけでなくいつでも鼻呼吸のほうが良いのです。 こういう物ががあるのですが、使い捨てですので結構高くなります。 http://www.nemurinbo.com/SHOP/IH0090X.html 私は15ミリ前後のセロテープ閉じた口に縦に貼って寝ています。 貼った横から息がもれるようにしてください。完全に塞いでしまうとクシャミをしたときに耳を痛めてしまいます。 朝起きたときに口がカラカラにならずに、風邪もひき難くなるようです。 お試しください。

ryu010
質問者

お礼

回答有難う御座います!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほど、逆なのですね。 出っ歯・たらこ唇だから口呼吸になってしまうのですか・・・・。 いつでも鼻呼吸のほうが良いとのことで、実践してみたところ自転車をこぐときでも息苦しくなくなってきました。 ですが寝る時はどうしても開いてしまうので教えて下さったセロテープを貼る方法を試してみようと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 歯のことは呼吸では治らないと思いますよ 矯正しないとだめだと思います 口のシワですが 力を入れないで自然に閉じてもシワよりますか? 基本的に鼻で呼吸をすると言うのは鼻毛がありますので ウイルスとかを入れない様にということでも良いらしいです http://self-medicine.o-couch.com/?eid=1218807

ryu010
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございます。 やはり歯は矯正しないと治らないのですね。 口のシワは力をぬいてもできてしまいます。 半開きぐらいだとしわにならないのですが・・・。 URL先の方法をやってみたところ鼻呼吸が楽にできました!有難うございます!