解決済み

寝てる時に口が開く

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9385307
  • 閲覧数127
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (36/53)

夜寝るときや昼寝をしている時に口が開きます。起きるとぽかーんと口が開いてるので自覚ありです。
ですが口の中はカピカピになっておらず、喉も痛くないし、多分鼻呼吸しているので 鼻呼吸しながら口が開いているみたいです。
少し歯が出ていますが出っ歯とは言われない程度です。
鼻も詰まってません。舌は小さい方です。
顎の力が足りないのでしょうか?顎全体が開いているといった感じで口が開いています。
鍛えると閉じるようになりますか?
こんな場合でも口にテープを貼って寝ても効果出るんですかね?顎だとなさそうですが、、、
彼氏が出来て、一緒に寝るとなった時に口の開いたみっともない顔を見られるのが嫌です。
同じ悩みの方や改善の方法を知っている方、効果が出たという方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (1154/3750)

鼻呼吸出来ている、とのことなので鼻の病気ではないとして・・

原因は
・口唇閉鎖力(口を閉じる力です)の低下
・舌位置の低下(口の中の舌の位置がおかしい)

だろうと思います。
その他アデノイド肥大といった症状の可能性もあります。

いずれにしても、口を開けたまま寝るというのは生物学的にも危険
(”鼻呼吸している”と思っているだけで、口が開いているうちは口でも
呼吸しているはず)だし、
何年も経って顔が歪んだり、二重アゴがひどくなったり、
ほうれい線が(若いのに)くっきり出たり・・という見た目の危険性が
待っています。

口が開かないようにテープ(絆創膏など)を貼る、という荒業も
ありますけど、安易にやらないこと。
まずは医者に診てもらうことですね。そこで診断を受けて対処方法を
考えましょう。
お礼コメント
ktbkhstmapl

お礼率 67% (36/53)

口が開くことでいろいろ良くないことがあるんですね、、、
医者で見てもらうのも考えようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-10-13 21:36:43
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 16% (260/1566)

寝るときに口が開く人が貼るテープ売ってますよ。
私は歯の治療中だったとき口をあけて寝てるようだったのでマスクして寝てました。
彼氏ができたらマスクして寝たらいいと思いますよ。
お礼コメント
ktbkhstmapl

お礼率 67% (36/53)

ありますよね!でも鼻呼吸に変えさせるためのものみたいなので効き目あるのかなと思って、、、
マスクをつけて寝ようと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-10-13 21:39:18
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (387/1781)

>顎の力が足りないのでしょうか?顎全体が開いているといった感じで口が開いています。
>鍛えると閉じるようになりますか?

眠っている時は意識が働かないので鍛えてもムリです。
寝る時の頭の姿勢(下顎の角度)を意識して下さい。

上向きに寝て顎を上げた状態で眠ると、重力の作用で下顎が自然に落ちてしまい口が開きます。
枕などを工夫して顎を引いた状態の角度で寝るようにして下さい。
こうすると下顎が落ちるのを防ぐことができるので、口は開きません。
お礼コメント
ktbkhstmapl

お礼率 67% (36/53)

寝返りをうったり横向きに寝ても口が開いている時があって、、、
一度枕に頭が浅く乗るようにして顎を引いて寝てみたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-10-13 21:41:40
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 11% (95/808)

ということは、同棲しているの?それとも・・・・
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 11% (22/199)

お礼コメント
ktbkhstmapl

お礼率 67% (36/53)

参考にします。ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-10-16 19:34:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ