• 締切済み

4歳と1歳の子どもの口呼吸を治すには

4歳の娘は、鼻が悪いわけではないのですが、小さい頃から口を開けて呼吸をしていることが多く、時にテレビを見ている時など、何かに熱中している時はポカンと開けたままです。赤ちゃんの頃、おしゃぶりが鼻呼吸の練習に良いという医者(西原Dr.)の本を読み、試してみましたが、完全母乳だったせいかおしゃぶりは全く受け付けませんでした。今は機会あるごとに「お口閉じて」と声かけをしていますが、あまり口うるさく注意して本人がストレスを感じるのもよくないと思っています。1歳4ヶ月の息子も同様に口呼吸している傾向があるので、今からおしゃぶりをくわえさせることを練習させるべきか迷っています。同じような体験を持つ方のお話を伺わせて下さい。

  • sun15
  • お礼率100% (16/16)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#31250
noname#31250
回答No.2

回答にはなりませんが、我が子(3歳半)も完全に口呼吸です。母乳育ちではなく1歳前から3歳近くまでおしゃぶりを使用していましたが口呼吸は治りません。寝始めの時はおしゃぶりがあるので鼻呼吸なのですが自然と外れてしまい口が半開きになった状態のまま口呼吸で寝ていましたのでおしゃぶりでは治らないと思いますよ。

sun15
質問者

お礼

おしゃぶりをすれば自然と鼻呼吸が身につくというわけではないのですね。実際におしゃぶりを使われた子どもさんの体験談なので大変参考になりました。ありがとうございました。

  • ken150320
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

そんなに気になさらなくても自然と大人になるにつれて口呼吸になるのではないでしょうか? 気になるならお医者様に聞いたほうが早いと思います。

sun15
質問者

お礼

そうですよね。成長するにつれて自然に治っていくとよいのですが。一度、耳鼻科か歯科のお医者さんに相談してみるのもいいですよね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの口呼吸の直し方

    1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 最近、哺乳瓶(母乳相談室)を途中から嫌がり、また空気を沢山飲むようになりました。鼻がズーズー、喉がゼロゼロと音がしますし、哺乳時大変苦しそうにします。 小児科に受診したら、炎症はしていないとのことでしたので、薬も投与せず年を越してしまいました。(苦しそうになってから23日が経過しています。)助産士さんにも相談しても適切な回答が得られませんでした(3人ほど)なので、哺乳時に苦しそうなのは、哺乳瓶(母乳相談室)は飲みにくいからそのせいかと思っていました。 しかし昨日、鼻がつまって嫌がっているのでは?と思い口を確認してみると、口呼吸しているようです。 鼻呼吸へ直して、ミルク・母乳を飲めるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 今まで試したもの(鼻呼吸確立のため) ・鼻へ管をいれ母親が口で吸引するグッズでの吸引 ・麺棒でも掃除 ・加湿器で部屋の湿度管理 ・ベビーオイルで鼻腔を湿らせる などです。鼻づまりは改善されてきたようですが、口呼吸が直らず、哺乳時苦しそうです。 改善された方、同じ境遇の方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。またおしゃぶりが有効と聞きましたが、母乳育児に支障があると聞いた事があります。支障のないおしゃぶりはあるのでしょうか?

  • 子どもが口を開けたままにしています

    小学3年生の娘のことでご相談させて頂きます。 赤ちゃんの頃におしゃぶりをしていたのと、鼻が弱く鼻呼吸がうまくできなかったせいで、小さい頃からずっと、いつでも口をポカンと開けているようになってしまいました。 小さい頃は鼻炎や副鼻腔炎などで耳鼻科通いが絶えませんでしたが、今は完治し、鼻呼吸は、しようと思えばしっかりできるようになっています。 しかし、口を開けていることがクセになってしまったらしく、気付くといつもポカンと開けています。そのせいで、しょっちゅう「のどが渇く」と言います。また、唇から押される力が弱いため、前歯が少し出てきて、出っ歯になりかけています。 親が見て気付いたときには声をかけるのですが、その時、数秒口を閉じるだけで、またすぐに開いてきます。 去年学芸会があり、大勢の前に数分立っていなければならない場面がありました。その時は、きっちり口を閉じていました。どうやら、ある程度の緊張や意識があれば、閉じていられるようなのです。 口を開けたままにしていると、このまま歯の形も悪くなるだろうし、見た目にもみっともないです。 なんとか直してあげたいのですが、どうしたらよいか分かりません。 どうしたら口を閉じていられるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 八ヶ月の赤ちゃんの口呼吸

    八ヶ月になる息子がいます。 五~六ヶ月頃から、よだれがでるようになって、気が付くと口呼吸をしているようです。 姉に『口呼吸は風邪もひきやすいし、集中力もかけるので、病院で診てもらった方がいい』と言われながらも、八ヶ月までこのままにしていました。 寝ている時は鼻呼吸なのですが、病院で診てもらった方がいいですか? おしゃぶりをさせると、自然に鼻呼吸が身につくとネットに書いてあったのですが、おしゃぶりをさせた方がいいですか? あまり、おしゃぶりをしたがらないのでどうしたらいいのか困っています。 口呼吸を治されたお母さんがいらっしゃいましたら、良いアドバイスお願いします。

  • 1歳児 いつも口が半開きです。

    1歳児 いつも口が半開きです。 1歳8ヶ月の息子ですが、いつも口がポカンと開いています。思えば生まれた時から開いていました。 今のところ呼吸は鼻でしているようですし、風邪もほとんどひきませんが、将来的にも良くないよな~と思っています。 最近、児童館などで定期的に会う人に「いつも口が開いてるね~」と言われることが多くなり、周りから見ても目立つくらいなんだなぁと気になってます。 西原先生の本で「おしゃぶりをさせる」とありましたが、おっぱい星人なせいかおしゃぶりは拒否してしまいます。 ガムはまだ怖くてあげてませんが、キシリトールタブレットは食後&寝る前に与えてます。 他に今からしてあげられることってあるのでしょうか? また、これから大きくなれば治ることもあるのでしょうか? お子さんが小さい時に口が開いていて、大きくなって治った(治した)という方などご意見いただけたらと思います。

  • 口呼吸しているようなのですが・・・?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 息子(4ヶ月)が突然口呼吸をしはじめたようで困っています。 初めは口を開けて犬みたいな感じで(舌は出しませんが)「ハアハア」と音をさせていて、そのこと自体を楽しんでいる感じでした。そのうち、音をさせるだけでなく口で息を吸うことを覚えてしまいました。今は「アーウー」などと話したあとにも口で息をしているように見える時があります。 基本的には鼻で息をしていて、口呼吸は時々、というレベルなのですが、若干鼻づまり気味なので、「口でしたほうがラク!」と思ってしまったのでしょうか・・・・?口呼吸したあとでむせてしまい、ゴホゴホ言っているときもあります。 鼻づまりについては、耳鼻科に時々行ってハナを取ってもらったり、処方された点鼻薬を使ったりしていますが、あまり改善されません。少し苦しそうなときもありますが、母乳は飲めています。 このままにしておいて大丈夫でしょうか?

  • 口呼吸を治したい

    16歳男です。 必ずどちらかの鼻が詰まっていて、 そのせいで口呼吸になったのだと思いますが、 この時期になると唇の乾燥がひどいし、 口呼吸だといろいろな障害があると聞いたので、 今のうちに無意識的に鼻呼吸ができるように治したいと考えています。 日によってどちらか片方の鼻が詰まってますが、 意識して口を閉じれば鼻で呼吸をすることはできます。 それでも、普通の人よりは鼻のとおりが悪いと思いますが、 こういう状態でも無意識的に鼻で呼吸をすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 鼻呼吸の練習(3歳児)

    3歳の息子が鼻呼吸が全くできません。 スイミングの検定の一つに鼻から息を出してブクブクするというものがあり練習しているのですが、口を押さえて息を吐けと言っても吸うばかりで、そのうち顔が真っ赤になってくるので幼児虐待で捕まりそうです。当然鼻をかむこともできません。 おしゃぶりがいいと聞きますが、この年でするのもどうかと思いますし、多分嫌がると思います。 良い知恵がおありでしたらお教え願えますでしょうか。

  • いつも口を開けています

    1歳になりたての息子ですが、 起きている間はいつも口を開けています。 もちろん閉じている事もあるのですが、開けている方が多いです。 口呼吸していないかと気になり、息子の鼻や口の周りに指をかざして 何度も確かめたところ、呼吸は鼻でしています。 ぐっすり眠っている時や、検診時など緊張している時は口は閉じています。 このままほおっておいても良いものでしょうか? おしゃぶりは7ヶ月ごろから嫌いになってしまいました。

  • 口呼吸から鼻呼吸へ改善成功された方へ

    こんにちは 30代女性です。 今まで口呼吸で生活しており鼻呼吸に 変えたいと思い意識して呼吸をしていましたが 気付いたら口呼吸していたり寝ている時は 口呼吸だったりして相談箱の経験者の方 意見を参考に最近セロハンテープで挑戦しています。 寝る時も挑戦してセロハンテープで 鼻呼吸できているようで大丈夫そうでした。 しかし私の鼻と穴は大変小さいと言われ呼吸するのに 少し苦しいです。小さいからでしょうか? 小学生の頃母親から言われ週に一回大きな病院へ 耳鼻科へ行って治療していたのを覚えています。 赤ちゃんの頃強い風邪薬を飲みそれ以来、自分では 意識していませんでしたが鼻のどちらかの穴が つまっており口で呼吸すればいいので放置して 現在に至っています。確か、アレルギー鼻炎だった と思います。体が大きくなったら健康面は 大丈夫になったのですが私は過敏で少しのこと でも気にしやすい性格になってしまいリラックス方法で 呼吸法を知ったのでした。 苦しいのは鼻が完治していないのでしょうか? 一般に人は簡単に鼻呼吸に変わって苦しい とかありませんか?少しづづ慣れてくるものでしょうか? 鼻呼吸をできたりできなかったり苦しかったりしておりますが 精神的にも少し安定してきましたし、吹き出物も なくなって肌の調子もよくなってきたのでぜひ、 鼻呼吸をマスターしたいのですが・・・。 もしムリなら耳鼻科へ行って治療でしょうか? 口腔科もいいと拝見しましたがどちらへ行ったら 良いでしょう?もし専門家、経験者、どなたか 聞いたことのある方宜しくお願い致します。

  • 口呼吸を直したい・・・

    タイトルの通り、口呼吸を直したいのですがどうしたらよいのでしょうか? 朝起きたときなど、のどが痛くて困っています。 口呼吸の原因なのですが、自分は幼いころから慢性鼻炎で、鼻でなく口で息をするようになりました。 なんとか解決法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう