• ベストアンサー

3ヶ月の子供の呼吸

姉の子供が3ヶ月のになるのですが、呼吸をするときに(たぶん鼻が)グーグーと音を立てて呼吸をしています。鼻が詰まってるのかと思い綿棒をかるく入れてみたのですが特につまっている様子でもありません。つまっていての音なら苦しくて泣くと思うのですが、それがために泣くわけでもありません。でも、時折ではなく、ここ最近はほとんどずっとグーグーと音お立てて呼吸しています。やはり病院で見てもらったほうがいいですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 うちの次男もそういう経験があります。 生後1ヶ月ほどでびっくりするようないびきをかいていたので お風呂上がりに綿棒で掃除したり 四苦八苦したのですが、やはり心配なので耳鼻科にかかりました。 赤ちゃんはもともと鼻腔が狭いのに加えて たまたま粘りけの多い鼻水がでやすい子だったために つまりが生じていました。 3日おきに通院して、鼻水をとってもらい 自分でも、薬局で売っている「ママはなとって」という 吸い取り式の鼻吸い器を買ってケアしました。 あとは、今時期の乾燥が重なっていたために 室内の加湿を心がけました。 成長とともにつまりもおさまり元気な2歳になりましたよ(笑) 鼻のつまりや鼻水は、すぐに中耳炎や耳につながったりするので要注意です。 あとは、お子さんの体質もあるので 一度、耳鼻科に相談だけでもしてみてはいかがでしょうか? はやくよくなるといいですね(^^)

kotakota420
質問者

お礼

そっそく姉に伝えました。初めての子のわりに『大丈夫、大丈夫』何て感じなので周りの方が心配していました。耳鼻科に連れて行く気になったみたいです。ありがとうございました!!