• ベストアンサー

3ヶ月の子供の呼吸

姉の子供が3ヶ月のになるのですが、呼吸をするときに(たぶん鼻が)グーグーと音を立てて呼吸をしています。鼻が詰まってるのかと思い綿棒をかるく入れてみたのですが特につまっている様子でもありません。つまっていての音なら苦しくて泣くと思うのですが、それがために泣くわけでもありません。でも、時折ではなく、ここ最近はほとんどずっとグーグーと音お立てて呼吸しています。やはり病院で見てもらったほうがいいですか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 うちの次男もそういう経験があります。 生後1ヶ月ほどでびっくりするようないびきをかいていたので お風呂上がりに綿棒で掃除したり 四苦八苦したのですが、やはり心配なので耳鼻科にかかりました。 赤ちゃんはもともと鼻腔が狭いのに加えて たまたま粘りけの多い鼻水がでやすい子だったために つまりが生じていました。 3日おきに通院して、鼻水をとってもらい 自分でも、薬局で売っている「ママはなとって」という 吸い取り式の鼻吸い器を買ってケアしました。 あとは、今時期の乾燥が重なっていたために 室内の加湿を心がけました。 成長とともにつまりもおさまり元気な2歳になりましたよ(笑) 鼻のつまりや鼻水は、すぐに中耳炎や耳につながったりするので要注意です。 あとは、お子さんの体質もあるので 一度、耳鼻科に相談だけでもしてみてはいかがでしょうか? はやくよくなるといいですね(^^)

kotakota420
質問者

お礼

そっそく姉に伝えました。初めての子のわりに『大丈夫、大丈夫』何て感じなので周りの方が心配していました。耳鼻科に連れて行く気になったみたいです。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの過呼吸?

    5ヶ月の赤ちゃんですが、最近になって泣いたり、笑ったりした後に、ひきつけか過呼吸かと思うくらい口で息を大きく吸います。鼻は特に 詰まっている様子はありませんが、心配です。病院でみてもらったほうがよいでしょうか。

  • 赤ちゃんの鼻づまりからの呼吸困難

    生後2ヶ月の子どもがいるのですが、よく鼻づまりをおこして綿棒で鼻くそを取ってあげているのですが、今日いつもみたいに鼻づまりだなぁと思い起きたとこを抱き上げて場所を移動して膝に座らせて抱きながら鼻くそを取ってあげようとしたら、口からよだらを少しだらぁって出したので、ふこうとしたら一瞬にして鼻から口から透明のものを吐き出してどうだしたかもわからないくらい一瞬で、そして呼吸困難みたいになりました。すぐ背中叩いたら泣いてくれたから安心してなんとか綿棒で急いで鼻くそをだし様子を見たら機嫌もだんだんよくなり、午後からは予防接種の予定だったので、病院へも行き、待合室でもご機嫌に笑っていました。病院で聞けば良かったのですが、淡々とという感じで聞くに聞けなくて、予防接種受けれたし、受ける前の診察で聴診器当てても何も言われなかったし、大丈夫なのだろうかと自己判断してしまいました。 今のところ他に気になることはないですが、ただ鼻づまりから呼吸困難になってしまったのでしょうか。なにか悪いのでしょうか。家が奥にあり、容易く病院に行ったりできないので、様子を見ているところです。どなたか経験談等教えてください。

  • 子供の呼吸について

    こんにちは。 生後2週間の子供を持つ親です。 実は最近子供の呼吸で気になることがあります。 寝ている時にフガフガ?ブヒブヒ?大人がブタっ鼻になる時のような 呼吸になるんです。ミルクをあげてゲップをさせた後も苦しそうに もがいています。そのあとフガフガ言っています。 本当に苦しそうなので心配です。しばらくすると苦しそうな感じは なくなるのですが、フガフガ?という呼吸は治りません。 新生児はみんなこのような呼吸なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 八ヶ月の赤ちゃんの口呼吸

    八ヶ月になる息子がいます。 五~六ヶ月頃から、よだれがでるようになって、気が付くと口呼吸をしているようです。 姉に『口呼吸は風邪もひきやすいし、集中力もかけるので、病院で診てもらった方がいい』と言われながらも、八ヶ月までこのままにしていました。 寝ている時は鼻呼吸なのですが、病院で診てもらった方がいいですか? おしゃぶりをさせると、自然に鼻呼吸が身につくとネットに書いてあったのですが、おしゃぶりをさせた方がいいですか? あまり、おしゃぶりをしたがらないのでどうしたらいいのか困っています。 口呼吸を治されたお母さんがいらっしゃいましたら、良いアドバイスお願いします。

  • 呼吸ができていないときがあるんです

    3ヶ月になる息子のことなのですが、最近よく、夜寝ているときに呼吸ができていなくて苦しそうなときがあります。鼻が詰まっているとかいう「苦しい呼吸」ではなくて、本人は息をしようとしているのだけどできていないのです。起きているときはいたって健康です。体重も増えていますし、それ以外の気になるところはありません。鼻水などもありません。   苦しそうにしているときはまだ寝ている(というか、目はつぶっています)ようです。  昨日の夜もそういう感じになったので起こしたんですが、お腹がすいていたみたいでたくさん泣いていたのでミルクをあげました。そのあと、すぐ寝たんですが、やっと寝たかなって言うときにまた苦しそうになっていました。ここ1ヶ月ぐらいは、夜の11時ぐらいにミルクを上げたら翌朝7時ぐらいまではぐっすり寝てくれています。昨日だけ途中でミルクを飲みました。それとも関係があるのでしょうか?  あと、子供に向かって「ふー」って息をかけると苦しそうにしません?うちの子供は夜苦しそうにしているときと同じように苦しそうにするんですが、皆さんもそういうことがありましたか?  やっぱり病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 犬の呼吸がおかしい…

    1時間ほど前から犬の呼吸がおかしくて、心配してます… 鼻から息を吸うとき、キューとかシューとか、変な音がしてます。で、どうやら口から息を吐いてるみたいなので、鼻が詰まっているのでしょうか… 眠いみたいなのですが、息が苦しいのか、しょっちゅう頭を上げたりして、なかなか寝れない様子。時々せきもしています。 夜なので近くの病院もあいてないですし、とても心配です。 小さな事でも、何かしてあげれることはないでしょうか?

    • 締切済み
  • 子どもの無呼吸

    2才半の男の子なのですが、夜寝ると無呼吸の症状が出ます。 状況は、 ・5~10秒くらいの無呼吸、大息をついて数秒鼻が詰まりながらいびき、無呼吸の繰り返し。 ・口は開いているが鼻で呼吸をしようとして詰まっている感じ。 ・横、うつぶせ、あお向けでも症状はでる。 ・2才の頃に鼻水の風邪を引いてから始まったような気がする。 気になって仕方が無く、私が眠れない状況です。 そこで、お聞きしたいのは、大急ぎで医者に見てもらったほうが良いでしょうか。 医者は耳鼻科の町医者で良い? それとも病院?何科? 応急的な対処方法はありますか? 最後に、ひどいとどんなことになるのかなー?脳に障害がでるとか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 赤ちゃんの呼吸って・・

    2ヶ月になる女の子なのですが、呼吸が乱れるとゆうか、一定じゃないんです。時々呼吸が速くなったりします。起きてるときよりも寝てる時に多い気がするのですが・・普通リズムよくハアハアって息しますよね?それが一瞬ハッハッて感じになって鼻がつまった感じにもなるんです。喉もゴロゴロ痰のからんだような感じになるんです。喉のゴロゴロはよだれが多いとなると病院で先生に言われたんです。そういえば2ヶ月たたないうちからタラッ~とよだれは垂らしてましたが・・・呼吸がとても気になるんです・・いびきのような音をたてるときもあり、鼻が詰まってフガッって感じで目を覚ましたり、息しにくいいのかなと思ってしまいます。たまに明石家さんまじゃないけど引き笑いのヒッーって息つぎみたいな事をしたりもします。すみません分かりにくい説明ですね・・やっぱ、どっかおかしいのかな・・??早く病院行くべきでしょうか・・

  • 鼻呼吸したいのに…

    私は、鼻で呼吸をすると寝息のような音が出て悩んでいます。 呼吸のやり方とかではなく、鼻自体がおかしいのかなと思い始めています。両親共に呼吸をすると音がします。遺伝でしょうか、それとも病気なのでしょうか。 また、静かな空間にいると息苦しくて周りに気を使いながら口で呼吸しています。 普通に鼻で呼吸をしている人が羨ましいです。耳鼻科に行けば治りますか?

  • 子供の呼吸について。

    こんばんは。子供の呼吸について質問したいと思います。 もうすぐ1歳になる男の子なのですが、最近泣くときに息を吸い込んだままの状態になり息が止まりそうになります。 このような状態は何か異常なのでしょうか? 一回は気を失いそうになったみたいなのです。 病院に行って診てもらったほうが良いのでしょうか? 見た感じはとても元気そうなのですが、泣いたときが心配です。

専門家に質問してみよう