赤ちゃんの呼吸の浅さについて

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの睡眠中の呼吸は浅くなることがありますか?
  • 赤ちゃんの呼吸が不規則な場合、30秒くらいの呼吸停止は問題ないと言われています。
  • 赤ちゃんの呼吸が見えなくなるほど浅くなることはありませんが、心配な場合は病院に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの呼吸

4ヶ月になる息子がいます。 質問させて頂きたいのですが、赤ちゃんは睡眠中に呼吸が浅くゆっくりになると聞いたことがあります。 呼吸していないように見えるほど浅くなることはありますか? 何度か呼吸をしていないように見えたことがあり、心配です‥。 慌てて抱っこしたり触れたりしても、とくに深呼吸や泣くこともなくそのまま再び眠ってしまいます。 一応病院に行き診て頂いたのですが、鼻づまりや心音も問題ないし、まだ呼吸が不規則だから30秒くらい止まっても問題ないと言われました。 それでもなかなか心が晴れず、もし呼吸が止まって死んでしまったら‥と考えてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方がおられましたら状況など詳しく教えて頂きたいです。 ちなみに、熟睡してるときによく見られるような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの下の子も同じく4ヶ月の男の子です。 睡眠時無呼吸は時々みかけます。 見かけたときは、身体に触れて、呼吸が戻るのを確認しますが、普段つきっきりで見ていたりはしないです^^; うちの子もやはり、熟睡している時にそのまま息を止めるような感じでしょうか。 まだ呼吸が不安定なので、ごく普通にみられる現象らしいので、特に医者には診せていません。 最近寝返りができるようになって、うつ伏せが大好きらしく、うつ伏せのまま眠ってしまうので、そういう時は側で見守るか、側を離れる時にはひっくり返すようにしていますが。それくらいです。 昔同じような状態だったけど、今元気です、という例でなくてごめんなさい。 上に女の子がいるのですが、どうだったか忘れてしまいました。

nttk5296
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございますm(_ _)m やはり赤ちゃんによく見られる現状なんですね‥ 分かっててもすごく不安で神経質になりすぎてしまっています。 kiyosatonoさんのお子様は何秒程度の息止めなんでしょうか?