- ベストアンサー
東大、京大、早慶英語の英文法について
東大、京大、早慶英語を解く上での英文法の知識で、高校の英文法を遥かに超えた内容は出題されますか? もしくは超えていないとしても高校範囲の英文法の知識では実質対応できない問題などはあるのでしょうか 長文読解やらリスニングやら誤文訂正などが出ていますが いま文法の参考書はフォレストしか持っていないのでそれで対応できるかどうか知りたいのです そこらへんの情報に詳しい方、回答をよろしくお願いします
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「文法」でしょ?文法に高校で習うこと以上のものが必要なの? Non-Native向けに英語で書かれた英文法教材を持っていますが、その内容は日本の高校英文法と大差ありません。 修辞などでトリッキーな文章が出たとしても、文法知識で読むものではないのです。上位者ならフォレストが一通り頭に入ったらあとは参照用にときどき立ち戻る程度で足りるはず。さっさと文法は卒業してください。
その他の回答 (2)
- BC81
- ベストアンサー率25% (687/2673)
回答No.3
対応出来るかは、過去問みて自分で判断するのが基本です。 それが出来ないと難関大学は厳しい。 東大京大早慶を一緒くたに論ずるのも雑。 共通点は、偏差値が高いことくらいでしょう。
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1
京大は、単純に長文英語の下線部を訳せ、と、この日本語文を訳せ、しかないから、英文法のマニアックなルールなんて問われませんよ。他と一緒にする時点で、取り組むべき敵=問題、がわかっていないようなもの。 文法というのは、あくまで「自然言語の中で共通して成り立つ性質」を集めただけで、例外はいくらでもありますから、そんな枝葉の細かい話を問うのは、試験として「正答」を限定する根拠を弱くしていくだけで問題作成者に何の得もありませんし。