• ベストアンサー

英文法の参考書

英文法の参考書 私は新高3です。 文法の知識は一通り頭に入っているのですが、ところどころ苦手な分野などがあります。 こんな私に向いている英文法の参考書などありますか? ちなみに、今は英文法・語法1000の問題集と学校の教材であるFoestを持っています。 Forestはいい参考書なのですが、結構さらっと書いてあったりするので少し不安があります。 今持っているもので十分でしょうか? ちなみに、志望校は横浜国立大学です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacchann
回答No.1

Forestは英文法(を習得するため)の本です。 「語法1000」は英文法(を習得するため)の本、ではありません。 --- 英文法を学ぶためには、 よくあるパターンの例として、 (1)まずForestなどを一通り読んで7~8割マスターする。 (または学校の授業の進行とともに、自然と7~8割覚えてしまう) (2)次に、教科書レベルの平易な英文を日常的によく読み、 その際、文法(や語法)がわからず文意が取れない箇所に出くわしたら Forestなどの文法書(か辞書)で調べる。 もしくはその教材に付属の解説書なども参考にする。 (※少なくとも高校教科書2冊について、 文法・語法的に不明な箇所があってはならない) 最終的には日本語を介さずスラッと読めるようになることを できるだけ目指す。 こうやって100%マスターに次第に近づいてゆく。 (3)あくまでも(2)を踏まえたうえで、 構文集・例文集(やその暗唱など)もやっておくと、 けっこうよろしい。 です。 これがオーソドックな方法だと思います。 ((2)の作業を面倒がるひとは MARCHの英語でガタガタ騒ぐ) "問題集"や"参考書"で基礎英文法を定着させようとしても、 「限界」「限度」があります。 (超初期段階である(1)の段階で 『フォレスト 解いてトレーニング』などの"傍用"問題集を 好みに応じて併用する場合はあるが、 それでも、あくまでも「初期段階」でしかない) --- 問題集・参考書にこだわる人は、 「長文読むのが」めんどくさくて まともに読んだことないからだと思うんだけど。 楽な方法はないです。 高校受験のノリで 「暗記文法」的なイメージでやってると失敗します。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.2

私は受験生ではなくすでに老齢ですが、いまだに英文法の参考書を座右に置いています。ご参考までに述べてみます。どういうものが役立つかというと 1. 日本の文法書で著名のもの:「英文法解説」(金子書房)「ロイヤル英文法」(旺文社)。座右において必要な時に見に行きます。 2. 外人が書いたもので日本人などを対象にしたもの:「Oxford learner's pocket grammar」「Basic english usage」(ともに Oxford)。これは小型本で読んでも面白い内容になっていますので、電車の中で読むのに適しています。もっと大型のしっかりした(日本人などを対象にした)書籍もありますが、初学者が読むのは辛い面もあるでしょう。 3. 辞書:理屈よりも例文が多いという意味では辞書が役立ちます。私は「カレッジ英英辞典」(研究社)を使っていますが、各自の性に合うものがよいと思います。 大きな書店に行って見比べて検討されるとよいと思います。ちなみに私は Forest は知りません。