• 締切済み

TOEFLの英文法

私はTOEFLの英文法がかなり苦手です。 TOEFLに限らず中学の英文法も自信をもって分かると言えない状況です。 今、リスニングとリーディングはある程度やって、ほとんど文法に時間を割いています。 中学レベルの文法など、超基礎をもう1度するようにしています。 それでも一向に点に結びつきません。 私のやり方が悪いのかもしれませんが・・・。 ちなみに私は、文法書(Forest)を熟読し、問題を解いてみて間違えたところを見直す。 このようにやっています。 本当に困り果ててます。 もぅ、どうしていいのか分かりません。。。 文法の点を上げる方法を教えてください!!!

• 英語

みんなの回答

• tyoppin
回答No.3

少し、Forestをやってるのでは非効率かと思います。ある程度Forestで文法の基礎を固めるのもいいですが、それよりかはTOEFLでの文法になれたほうがいいかと思います。 正直、中学レベルが完璧でも、いざTOEFLの文法問題では難しく感じてしまいます。そして、答えを見てから「こんな簡単な問題だったのか」と思うことも少なくありません。 とにかく、ある程度文法をつかんで、その上で数をこなして慣れていくということが重要だと思います。 車の免許を取るときだって、最初に講義を受けてある程度交通ルールをつかんだ上で問題をこなしていく。でも、引っ掛け問題が多く、問題に慣れないといけない。こんな感じです。 私的には 『スコア730をとるためのTOEIC TESTパーフェクト英文法』木村 恒夫 を何度か読んで、 「TOEFL TEST英文法徹底対策』 林 功、で対策をつかんだ上で、『TOEFLテスト文法問題440』などの問題集で数をこなすことをお勧めします。

yu_ka_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

• shieage
回答No.2

文法と一口に言っても色々な分野があるので、まず、一つづつマスターしていったらいかがでしょう? 例えば、徹底的に比較の問題をやってみる、語法についてやってみる、分詞についてやってみる等です。一つ一つが中途半端だと、全体を通しての力がなかなか上がってこないと思います。

yu_ka_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つづつがんばります。

noname#9823
noname#9823
回答No.1

リスニング・リーディングと、文法をリンクさせて勉強していますか? リスニングで出てきたとき、今まで勉強した文法が出ていれば瞬時に思い出せます。と同時に嬉しくなりますから、頭にしっかり残ります。 それから、文法云々は抜きにしてとりあえず大意をつかめるように英文を音読するのもいいですよ。英語の流れというものがわかってきます。 日常生活でも、意識して英語の独り言など言えるようにしてみてください。「あれ?これはどんなふうにいうのかな」って思うことがたくさんあります。そのときにForestを開いて確認してみます。そして改めて作りたかった文を言ってみる。これはもう勉強ではないですね。こうして、遊びながら英語を身近なものにしていくやり方は、とてもいいと思いますよ。

yu_ka_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。