• 締切済み

TOEFLの英文法

私はTOEFLの英文法がかなり苦手です。 TOEFLに限らず中学の英文法も自信をもって分かると言えない状況です。 今、リスニングとリーディングはある程度やって、ほとんど文法に時間を割いています。 中学レベルの文法など、超基礎をもう1度するようにしています。 それでも一向に点に結びつきません。 私のやり方が悪いのかもしれませんが・・・。 ちなみに私は、文法書(Forest)を熟読し、問題を解いてみて間違えたところを見直す。 このようにやっています。 本当に困り果ててます。 もぅ、どうしていいのか分かりません。。。 文法の点を上げる方法を教えてください!!!

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tyoppin
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

少し、Forestをやってるのでは非効率かと思います。ある程度Forestで文法の基礎を固めるのもいいですが、それよりかはTOEFLでの文法になれたほうがいいかと思います。 正直、中学レベルが完璧でも、いざTOEFLの文法問題では難しく感じてしまいます。そして、答えを見てから「こんな簡単な問題だったのか」と思うことも少なくありません。 とにかく、ある程度文法をつかんで、その上で数をこなして慣れていくということが重要だと思います。 車の免許を取るときだって、最初に講義を受けてある程度交通ルールをつかんだ上で問題をこなしていく。でも、引っ掛け問題が多く、問題に慣れないといけない。こんな感じです。 私的には 『スコア730をとるためのTOEIC TESTパーフェクト英文法』木村 恒夫 を何度か読んで、 「TOEFL TEST英文法徹底対策』 林 功、で対策をつかんだ上で、『TOEFLテスト文法問題440』などの問題集で数をこなすことをお勧めします。

yu_ka_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

  • shieage
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.2

文法と一口に言っても色々な分野があるので、まず、一つづつマスターしていったらいかがでしょう? 例えば、徹底的に比較の問題をやってみる、語法についてやってみる、分詞についてやってみる等です。一つ一つが中途半端だと、全体を通しての力がなかなか上がってこないと思います。

yu_ka_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つづつがんばります。

noname#9823
noname#9823
回答No.1

リスニング・リーディングと、文法をリンクさせて勉強していますか? リスニングで出てきたとき、今まで勉強した文法が出ていれば瞬時に思い出せます。と同時に嬉しくなりますから、頭にしっかり残ります。 それから、文法云々は抜きにしてとりあえず大意をつかめるように英文を音読するのもいいですよ。英語の流れというものがわかってきます。 日常生活でも、意識して英語の独り言など言えるようにしてみてください。「あれ?これはどんなふうにいうのかな」って思うことがたくさんあります。そのときにForestを開いて確認してみます。そして改めて作りたかった文を言ってみる。これはもう勉強ではないですね。こうして、遊びながら英語を身近なものにしていくやり方は、とてもいいと思いますよ。

yu_ka_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • TOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度でしょうか

    TOEFL iBTで90点をとりたいのですが、まだTOEFL iBTを受けたことがありません。 自分の実力としては、リーディングは大学受験の際かなり勉強したので自信があります。大学のリーディングの授業でも一番良い成績のAAをとりました。今はTOEFL用の英単語集を使って学習しています。ライティングは外国の英語サイトの掲示板で外国人と問題なく会話できるレベルです。自分が苦手というか今までほとんどやってなかったのがリスニングとスピーキングです。リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度です。今はDSのえいご漬けで基礎を固めつつリスニングの参考書を買って勉強中です。スピーキングもほとんど経験がなく、今は発音の練習をしています。 目標は今から3ヶ月くらいで90点なのですが、このくらいのレベルからはじめて90点はどのくらいの難易度でしょうか? またお勧めの勉強法、あるいは参考書があれば教えてください。 またTOEFL iBTに直接文法を問う問題は出題されますか? もし試験を受ける際の留意点等があればそれも教えてください。

  • 一億人の英文法とForestについて。

    私は高校2年生です。 この冬、英語を基礎からしっかり固めようと思っています。 そこで、一億人の英文法とForestのどちらかを購入しようと考えているのですが、それぞれの良い点・悪い点を教えて下さい! ちなみに、来年度一般でMARCHレベルの受験を考えています。

  • TOEICの英文法おすすめの本は?

    TOEICを受けようと思っています そこで英文法を勉強するのにお勧めの本ありましたらお願いします 英語の資格は英検3級のみ(役立たたねぇ・・・ 「総合英語forest] 「TOEFL TEST英文法徹底対策」 「TOEIC TEST英文法出るとこだけ!―出題パターンを見抜く鉄則32」 大量にあり過ぎて どれも良さそうに思えちゃう・・・・ というわけで助けてください><。   英文法だけでなくリーディングや英単語もいいのありましたら教えて下さい

  • TOEFLの違いについて

    私は春から大学生になるものですが、留学を目指しています。 そこで、大学からの選考基準となるTOEFLについて わからないことがあったので質問させていただきます。 TOEFLにはITP,PBT,CBT,IBPがあります。 私が最初に受けるのはITPで500点をとると、 次はIBPを受けることになります。 まず最初に6~8月までにITP500点を目標に 頑張るつもりなのですが、ITP専用の参考書が 少なく、困っています。今主要なのはIBPですが、 ITPとIBPでは問題形式がまったく違うらしく、 似ているのはPBTだそうですが、PBTの参考書も 種類が少なく、どうすればいいのか困っています。 私が買おうと思っているのは、 TOEFL ITP 文法問題満点マニュアル TOEFL テスト英単語3800 TOEFL ITP TESTリスニング完全攻略 上記の3つで、このほかにリーディング用の 参考書を購入しようと思っています。 が、上記の英単語もITP用ではなく、 リーディングもITP専用のものが少ないです。 数少ないその参考書も、実際受験してみると、 レベルの違いがあり太刀打ちできないという レビューばかりで困っています。 できればITPもIBPも同じ参考書でできれば いいのですが、それは多分無理なので、 ITPとIBPでどのような点が似ていて、 どのような点が違うのかを教えていただきたいです。 例えば、リーディングの内容や出題方法が 似ていれば英単語やリーディングの本は IBPのものを買えばいいので、 英単語については上記のままで平気かな?と おもっているのですが… リスニングも似ているのであれば、 上記のものより評判のよいものを買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • TOEICとTOEFLの勉強をしますが, 文法のいい参考書を教えてください!

    愛知の県立高校を出てホテルで働いていますが, 英語が業務上必要になっています。 実力を試すため TOEICとTOEFLの両方の受験をしたく準備していますが, リスニングは出来るのですが文法が苦手なので, (これで大学進学をあきらめたほどです) 何か基礎から分かるいい参考書を皆様教えてくれませんか? 別途英単語は覚えますが--。

  • marchの英文法はどうすればいいでしょうか?

    英文法が苦手な高3です。march経営を目指してます。個人的に長文問題集の「やっておきたい英語長文300」の文章を読んでいてもよく分からない文があったりするので英文法が苦手なのかなと思いました。 単語はシス単の3章までを終えているので単語に関しては大丈夫だと思います。英文法は「スクランブル英文法・語法 第3版」というのをやっていったら身につくでしょうか?文法に関してはセンターレベルさえあまりできてないです。文法解説書のフォレストはあります。

  • TOEFL文法で満点取れる方法

    TOEFL-CBTの文法部分で、いつも2問程度間違えます。 安定して満点、悪くて1問ミスになるようにしたいと思っていますが、お奨めの勉強法等ありましたら教えて下さい。 それと、他のパート(リスニング、リーディング、ライティング)でも、満点に限りなく近くなるお奨めの方法があれば教えて下さい。

  • TOEFLの点数を上げたいのですが・・・

    TOEFLの点数が現在550点です。今年中には 600点にしたいのですが、短期間でスコアアップ する方法を教えてください。  現在リスニング・リーディング・文法ともに55 で特に得て不得手はありません。

  • 短期間でTOEFLを・・・  勉強しているのに><;

    高校卒業したての者です。 留学をするために年が明けてからTOEFLの勉強を始め、2月に入ってから本格的に毎日8時間くらいの勉強時間をあてています。 ETSやLongman、Barron's、そしてあらゆる日本のTOEFL参考書を使って勉強しています。勉強を始めたばかりの頃は日に日にリーディングやリスニングのセクションのレベルが上がっているように感じ勉強を楽しくしていたのですが最近になってリーディングはミスが多い、リスニングは前ほど聞き取れなくなっている、といった風に全くレベルが上がっていないように感じてどうすれば良いか分かりません。しかし、来月に事情がありリーディングとリスニング、ライティングのTOEFL形式(ETSではない)のテストを受けなければならなくなりました。リーディングは、まず、読んでいるうちに内容を忘れてしまうことがあります・・・馬鹿なんだと思います・・・他の問題は順調に進んでいても最後の内容把握がいつも外れます。リスニングは、何回も聞いても文法通りに話さない大学の講義形式に慣れず分かりません。センターリスニングや高校のリスニングは問題ありません。ライティングは、最近慌てて勉強し始めました。日記を書いていますがすぐネタ切れになります。TOEFLのライティングは全く書けません。モチベーションも下がるしどうしたら良いか・・・どうかどなたかこの状況の打開策を教えて下さい。

  • リスニング-TOEFL

    今度、TOEFLを受けようと思っているのですがリスニング力が全くありません(>_<) リーディング等はそんなに苦手ではないので、文法が分らないというわけではなく、聞き取れないのです。 今、現在… ・短い会話、少し遅めのものなら聞き取れる ・BBCは全く聞き取れない ・スピーキング(発音)も苦手 こんな私におすすめの勉強法、テキストなどあったら教えてください(>д<)