- ベストアンサー
受験用英文法から実用英文法への移行
私は大学受験の際に膨大の時間を英文法の習得に割きましたので、Forestののっている大体の英文法は心得ていますし、英文を作る際にも、その時の英文法の知識をベースに作ります。 ここで問題があります。 FORESTにのっている全ての英文法事項をネイティブがフラットに使用するとは考えられず、当然、頻度の差があったり、場合によっては全く使用しない項目もあると思います。 例えばso thatやso as toなどは使う機会が少ないと伺いました。 このように、英文法書には定番としてのっているもではネイティブが使わない表現/構文もしくは、実用的な英文法の本があればご紹介下さいませ。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私もかなりたくさんの英文法関係の本を持っていますが、その中でも、貴殿の文章を読んでおすすめしたいのは、T.D. ミルトン氏の本です。 ★English Grammar in Action /日本人の英文法 I から IIIの3冊、研究社刊 →日本人の欠点がわかり、実用的でもあり、また、今までの英文法の知識も試される本です。 ★日本人の英文法完全治療クリニック、アルク刊 →長い文はありませんが、細かいところも含め、ツボをついた本です。 以上の4冊がおすすめです。
お礼
ありがとうございます。年末までの課題にしたいと思います。