• ベストアンサー
  • 困ってます

お勧め英文法書を教えて下さい。

お勧め英文法書を教えて下さい。 私は 中学生の頃はdual scope、forest 高校以降は、ロイヤル英文法、英文法解説、英文法詳解 現在は、主に英文法解説を使っています。 しかし、アメリカドラマなどを観ていて、理解出来ない文章を構文解析する時は、役に立たないことが多々あります。 何か良い文法書があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KappNets

私は「英文法解説」の他に "Oxford learner's pocket grammar" を座右においています。後者はポケットに入るサイズで英米人らしい説明と文例が魅力です。価格は 1,500円程度。 もっとも、アメリカドラマの文章の構文解析に十分かどうか...?

質問者からのお礼

やはり、KappNetsさんの言う通りアメリカドラマの文章の構文解析には十分ではないですね。 ほかにも、書店で散々文法書をあさりましたが無理でした。 ありがとうございました。