• 締切済み

東大・京大の場合 英熟語はセンターレベル以上のものも覚えたほうがいいのでしょうか?

けっこう東大とかはセンターレベル(基礎)をきっちりしたら解け、早慶などの私大で必要な高度な知識は要らないと聞いてきたものなので、英熟語は600程度しか覚えてないのです(1000語の英単語帳を持っていて、残りの400はちらっと見てるぐらいです)が やはり残りの400語もきちんと覚えておいたほうがいいのでしょうか? とういのもやはり長文とか読んでるとたまに対応できない英熟語が出たりするので。 でもそういうなのは英熟語帳にも載ってないやつとか載ってたりするので、あまり差のつかないことかなぁと思って・・・ センター英語は180台まではきちんと取れてます。東大志望です

みんなの回答

  • copdent
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。 京都大学の一回生です。 大学入試に共通することですが、知識は多いに越したことはありません。英単語や英熟語にしろ、地歴にしろ、理科や数学の問題にしろ知っていることが多ければ試験場で考えることが少なくなり楽に問題が解けます。 だからなるべくたくさんの英熟語、英単語を覚えることをお薦めします。 しかし、東大や京大の英語の問題に限って話をすると、必ずしも他大学の語彙レベルよりも高いとは言い切れません。センターよりは高いかもしれませんが、他の二次試験と比較すると必要とされる語彙はそう多くないでしょう。市販の単語帳一冊で十二分だと思います。 では、これらの大学で実際に求められているのは何かというと、英語の運用力です。 知っているとは思いますが、例えば東大だったらかなり難しいリスニングがありますし、京大の問題は所謂「翻訳」という作業で成り立っています。 まずは大学の側が何を求めているかということを認識したほうがいいと思います。両大学が求めているのは「自分で(その場で)考える力」だと思います。自分の知りうる語彙でどう英作文するかとか知らない単語は文脈判断するとか・・・。両大学の問題はこういった要素の連続です。 だからこれからの英語の勉強は、マニアックな単語や熟語を覚えようとする前に自分の持っている知識を最大限に活用できるようにしていけばよいのではないでしょうか。もちろん不足していると感じた時に語彙の勉強はしていけばよいですが。 ちなみに、私は早慶は受けてませんが、私大の英語は特別な語彙が必要らしいです。参考までに。 長々とすみません。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

京大はよく知らないけれど東大なら二次で8割とれれば上位でしょう。 それだけとれれば、英熟語であろうが何であろうがそれ以上やらなくても、 少なくとも英語だけは合格水準です。半分ちょっと(65点くらい) とれていれば英語が足を引っ張ることにもなりません。 ずっと東大と言い続けているのだから、夏の東大模試くらい受けたのでしょう。 もう結果も返ってきているはずですし、第二回ももうすぐです。 その得点率と傾向をみて判断しましょう。逆に東大模試をひとつも受けずに 本番に臨むような意識の低さではアドバイスできることはありません。 センター180点は、東大合格者の8割、受験者の半分くらいは楽に 超えてくるのではないでしょうか。イロハなので判断基準になりません。 個人的には、いまさら英熟語でもないだろう(そんなものは頭に入っていて 当然の時期だろう)と思いますけど。

noname#108027
noname#108027
回答No.1

現在大学生の者です。 私が通っていた高校は、毎年東大・京大合格者を多数出している学校(私は東大・京大生ではありませんよ!)で、そういった対策の話も結構聞いていたので、参考までに。 結論からいうと、英熟語はセンターレベル以上のものも覚えておいた方がいいです、というより覚えなければいけません。 確かに英語の問題のレベルは、超大まかに言って センター<…<東大<京大(≦阪大?)<早慶(特に慶応はグロい) で、東大志望であれば早慶志望ほど英語を極める必要がありません。 が、センターレベルの単語・熟語をおさえたくらいでは、東大・京大の問題は読めない(読めないは言い過ぎでも、少なくとも英語で他の受験生に比べハンディキャップを抱えてしまいかねない)です。また、問題文が読めても、設問の選択肢の意味がわからない、ということになってきますよ。 センターで180台を取れているということで、本当にセンターレベルはきちんとなさっているのだなと思いますが、良い意味でも悪い意味でもセンターと2次試験は全く別物であり、厳しいことを言うのなら、センター英語180台など理系の地方国公立志望者でも普通に取ります、取らなければ受かりませんから。 参考になりましたでしょうか。

関連するQ&A

  • 英熟語は深追いするべきですか?

    志望校の英語に文法問題が出題されない場合、そこまで英熟語は深追いしなくて良いですか? いくら東大や京大、早慶の英語でも長文読解においてはそこまで役に立たないイメージなんですが。 あ、もちろん1000語程度の熟語の知識は必要だとは思いますがそれ以上のキクジュクSuper3600レベルの知識は必要なのかと思っただけです。

  • 東大志望の解体英熟語の使い方。

    解体英熟語は上級編(例題集とか書いてある別冊にのってるその他の重要語)も含めて全部覚えたほうがいいのでしょうか? 個人的に、そのような熟語は私大(早慶上智とか)向けじゃないのかなぁとか思いますが・・・ もし必要なら、そのような熟語は文法問題のなかで出てくるのでしょうか? あまり英文読解では見かけたことのない(東大の英文はよく知りませんが)英熟語ばかりだという印象があります。 今は必修語を中心に覚えてますが、上級編にも手を出していくべきなんでしょうか?

  • 東大・京大英語について

    僕は現在高校2年生です。志望校は、東大か京大かで迷っています。 英語に関しては、文法の基礎に関しては大丈夫だと思うんですが、語彙・文法の発展(早慶などで良くきかれるようなもの)がぼちぼち、リスニングと長文が全般的にひどいです。単語に関しては、ターゲット1900、1000、1400、1100は憶えました。僕が質問したいのは、この現状を良くするための「参考書」、「問題集」の2冊が欲しいことです。センターは140点くらいです。そのほとんどが語彙とリスニングでの失敗です。基礎の参考書ではなくて、もうちょっと深入りしたものが欲しいです。(complete英文法や、next stageはもっています。)もし、お勧めのものがありましたらよろしくお願いします。

  • 英熟語集

    今年の春から浪人することになったのですが、現役の時、英熟語集をもっていなかったので今から買おうと思っているのですが、おすすめの熟語集あったら教えてください。 ちなみに早慶志望なのですが、できれば基礎からのっているのを探しています。

  • 英熟語帳は持つべき?

    初めまして。 来年の4月に受験を控えている者です。 英熟語についての質問なのですが、私は今までに熟語を一切やったことがありません。(因みにに英語に関して、単語帳はbasicシステム英単語帳、文法はnextstageを使っています) それで、どの英熟語帳を買おうか迷っていたのですが、今文法で使っているnext stageにイディオムが入っている事を知って、これだけでもいいのでは??という気持ちになってきました。 でもこれだけではさすがに足りない気もするし・・とどうしようか悩んでいます。 英熟語帳はやはり買ったほうが良いのでしょうか?もしその場合、next stageのイディオムはやらなくても良いのでしょうか? また、もし英熟語帳を買うとしたらば、人気のある速読英熟語を考えているのですが、私はまだ文章を読む力が無いので、(読めるようになってから読むという形で)文章は飛ばして、熟語だけをひたすら覚えようかと考えています。 でも、そしたら違う熟語帳の方が良いのでしょうか?? また、もう一つお聞きしたいのですが・・・ 普通の単語帳は今システム英単語basicを使っているのですが、これはvr2もやはりやるべきでしょうか? 因みに第一志望は早稲田の文系です。志望校ランクはMARCH~早慶を狙っています。 偏差値は現在英語は40ぐらいです。 長くなってしまって申し訳ありません。 なるべく早く取りかからなければ・・!!と焦っているので、ご回答お早めに頂けると本当に助かります。 最後に、ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

  • 英単語・熟語(受験)

    国公立を目指している高校生です。 英語はセンターと第二志望の地元私立で使うのですが、良い英単語・熟語帳はありませんか? 一緒になってるものでなくてかまわないです。 DUO3.0を持っているのですが、それは私の志望校には負担が多いかなと・・・。重要語が抜けていると聞いたこともあるので。。。 ちなみに国公立のレベルは高い方ではないと思います。

  • 英単語集(東大志望)

    東大志望の高一です。 僕は英検2級pass単熟語(旺文社)レベルの単語はほぼ 覚えられていたところなのですが、学校や塾の内容も難しくなり、 追いつかれてきているので、再び先取りで英単語の学習をしようと 思っています。難しめの単語集を見ても、初めの辺りは結構知っている単語が多いので、ある程度難しい物を購入したいです。今目を付けているのが速読英単語(上級編)くらいで、派生語や熟語などの知識も載っている物が良いのですが、お勧めを教えて下さい。

  • 速読英熟語について

    早慶法志望です。 速読英熟語51以降のその他の重要構文・熟語って覚えなくても大丈夫でしょうか? 文章の中で暗記できないのでかなり大変ですよね・・ 50までの約600語で早慶法大丈夫でしょうか? それとも早慶法なら大変でも1000覚えたほうがいいのでしょうか?

  • 中堅私大レベルでオススメの英熟語帳は?

    英熟語帳で何かオススメはありますか? 中堅私大レベルを目指しています。 夏休み中にはコンプリートしたいのですが他で手一杯であまり時間が回せないので1冊だけで終わらせたいです。 700語程度なので少ない時間で一気にできそうなキクジュクを購入しようか迷っています。 しかしシステム英熟語はその倍以上の1500語収録されていて、キクジュクの内容は大丈夫なのかと思うのですが…。 他に中堅私大レベルのオススメの英熟語帳はありますか?

  • 英単語、熟語について

    私は偏差値55くらいの私大志望のものです。私は、部活が9月まであったため受験勉強を遅れ気味にスタートしました。 単語や熟語もこの時期からはじめたのですが、いまだにぜんぜん覚えられずにものすごく焦っています。もう10月に入り絶望的です。使っている単語集は英単語・熟語トレーニングドリル2100です。このままではやばいのですがどうすればいいのでしょうか?