• 締切済み

基礎英文法について

現在高校三年生です。 今から英文法を学ぶのに、英文解釈の技術を入門編からやっていくのと、FORESTのような薄めの文法書を何度も読むのはどちらがいいですか? できれば2,3人回答いただけると、参考になってうれしいです。

• 英語

みんなの回答

• gadovoa
回答No.2

薄めの文法書をやるのがお勧めです。 特に 山田弘著「英文法初級問題集」 は英文法の名著です。 アマゾンで買えば700円位で買えます。 これを10回位繰り返すと 偏差値が10アップします。 騙されたと思ってやってみてください。 文字通り騙されても、 時間も金額も取り返しがつくレベルです。

noname#111031
noname#111031
回答No.1

「英文解釈」は」技術ではありません。読むこと書くこと文法は結びついているのでが、いくら文法書だけを読んでも英文をまともに読むことは出来ないと考えています。英文の読み方と英文法と英作文(和文英訳ではなくて、英語で自分の考えを書くことです)を兼ねて学べる本が一番好いのですが、あなたの現在の英語力が分りませんので、どのような本が好いか推薦できかねます。 私が持っていて、時々読む本は: 英文法解説 江川泰一郎 金子書房、 高校英語の基礎  小西友七 学習研究社 英文法通論 ヴァかリー 丸善(株) 英語広文典 田中菊雄 白水社 これらの内上から2番目が基礎固め、1番は文法を徹底的に学ぶ、3、4番目は古本屋でないと? よい本ですが。