• ベストアンサー

変と言われてもやめない

ポテトチップスやスナック菓子を食べる時、皿にのせて箸で食べます。手を汚さず食べカスも落ちないので一石二鳥です。しかし周りには受け入れられません。 手で食べているのを見るとポロポロこぼして汚れるのが判っているのに対策をしない方がどうかなと思うのですが。私の部屋に来れば後で掃除するのは私ですから協力しろと言っても笑うだけです。ゴキブリやダニにとっては絶好の餌になります。 変わった食べ方とは思いますが無駄ではないと思います。皆さんなら協力しますか、好きに食べますか?ちなみに亡くなった祖父母は箸でカレーを食べていました。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sito77
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

 かっぱえびせんの小さい袋のときとか、よく箸で食べますよ。キャラメルコーンとかは竹串でぶっさして食べます。  僕は箸の持ち方がいいからやりますけど、うまくない人にとってはやりたくないことでしょうね。  ちなみに納豆はスプーンで食べています。

SPLINTER
質問者

お礼

竹串ですか、物によっては楽そうですね。機会があれば試してみたいです。納豆はご飯に乗せると茶碗が臭くなるので最初から入っているケースのまま食べてます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tanucky
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

うちの会社の亀田さんがそうですが何も言われませんし、私も変だと思いません。 周りを気にせず、自然体を貫けば周りも変だと思わなくなると思いますよ。

SPLINTER
質問者

お礼

堂々としていると返って自然な食べ方に見えるのですかね。でも実名出して大丈夫ですか(笑)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 わたしは、ケーキをお箸で食べたことはありますが、ポテチをお箸で食べたことはありません(笑) 自分の部屋に来た方に要求するのは、部屋主が質問者さんですから当然だとは思いますが、協力していただけないような方をお部屋にお招きした場合は、ポテチを出さない(帰るまで没収(笑))するのがいいかもしれません。わたしがおじゃました時にそう言われたら従うかもしれませんが、きっと食べた気がしなくて途中でやめるでしょうね。(笑) ちなみに、カレーを食べる時は、お皿にルーがあまり残らないように、スプーンで結構きれいにしています。洗う時に楽だから。

SPLINTER
質問者

お礼

出さないのも有りですが向こうが買って来る事が多いんです。協力しろと言っても俺が買ったんだぞと言われるとね。食べた気しませんか(笑)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.3

家族みんなで食べる時は皿に開けて手でつまみますが、自分1人でこっそり食べる時は、袋から直に箸でつまみます(笑)。 理由は“ながら食いなので、手が汚れるのが煩わしい”からです。 1人の時は大体ネットしながらとか、縫い物しながらなので、いちいち手を洗いに行くのがめんどくさいのです。 この時の箸は必ず菜箸です。普通の箸だと袋の底まで届かないので。 ちなみに結構有名な漫画家さんも、ネーム(原稿の下書きの、そのまた下書き)をやる時にポテチを食べることが多いそうですが、必ず箸でつまむそうです。理由は私と同じ、“手が汚れるのが煩わしい”とのこと。原稿をやるときには、原稿が汚れるのがイヤなので絶対食べないそうですが…

SPLINTER
質問者

お礼

手を洗うの面倒ですよね。何かしながらだと片手しか使えないし。袋は縦に開いてしまえば箸でも取り放題ですよ。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19855
noname#19855
回答No.1

私もポテチは箸で食べます.理由は手が汚れるのがイヤだからです. でも皿には開けません(笑)理由は皿を洗うのが面倒だからです・・・・(不精ものです) 袋から箸でつまんで取り出します(自分で言うのもなんですが器用です) 箸だと先の方だけチョチョと洗えばいいだけですのでね・・・ 皿を洗ってくれるのであれば喜んで協力します!と言うか最初から箸で食べますが・・・(笑) ちなみにカラムーチョのような細いタイプのスナック菓子も箸で食べます.カール,えびせんなんでも箸です!

SPLINTER
質問者

お礼

協力してくれますか、あなたの様な方は周りに居ません。みんな好き勝手に食べてます。食事は箸使うのにスナックはなんで素手なんでしょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポテトチップスの問題点。

    ポテトチップスなどのスナック菓子を食べる時に、困ることや気になることってありますか? たとえば、 ・袋があけにくい ・食べている時などに手が汚れる   など もし何らかの対処をしているなら、その方法も教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • お菓子やパンを箸でつまんで食べますか?

    こんにちは 私は手が汚れるのが嫌いなので、ポテトチップスやドーナツなどの、表面に油やお砂糖が付いたお菓子や菓子パンを、箸でつまんで食べています。 みなさんは、このようなことをしていますか?

  • 嫌いな食べ物は何ですか?

    こんにちは。 今日のお昼ご飯は、子供のリクエストのカレーを作りましたが私は、ジャガイモが食べれないわけでは無いのですが苦手です。フライドポテトやポテトチップスやじゃがいもがゴロゴロしてなくて形が、ある程度潰れていれば大丈夫なんですが… 子供に「好き嫌いしないで食べてね」と言っている手前… 自分の、お皿にはカレーのじゃがいもを入れないようにしています^^; 牛乳も…臭いも味もダメ。 皆さんの嫌いな食べ物って何か、ありますか? 嫌いな理由は何故ですか?

  • 潔癖症すぎる女 

    こういう女の人をどう思いますか? 潔癖症というか、それを越えている人です。 私の友人にいて、皆笑って見過ごして?ますが、 私は見ていて、いきすぎではないか・・・と思います。 ・みかんの皮がむけない→友達または親に剥いてもらう。 ・ポテトチップスのような、手に油のつくものは、箸でつかむ。 箸がなければ、ティッシュでつかむ。 ・友達の家に出されたお菓子も、先っちょだけつまむようにして食べる。 ・ファーストフード店に行ったとき、ポテトやバーガーはナプキンにくるむ。 ポテトの場合、掴みやすい場所だけとって、残った奥の方(それでも半分以上残ってる) は友人に食べてもらう。 ・海には入らない。遊びに行ったときはずっとテントにいます。 ・手形(絵の具でやる)のもできません。 色々な方からお待ちしております。

  • 酒の肴

    あなたが好きな「酒の肴」は次のどれですか?できたら理由もお願いします(未成年回答不可) 1.ポテトチップス、柿ピーナッツなどのスナック菓子系 2.さきいか、笹かまなど 3.いかの塩辛や旅行先の土産で買う「大人の地元名産品」系 4.パートナーとかが作る手料理の酒の肴 5.酒だけ飲む

  • 人前&テレビをつけて食べることが苦痛です。病気?

    物心がついている幼稚園に通っていた時から「給食」が苦痛でした。 現在は30代ですが、年々ひどくなってきました。 2,3年前は、1対1での友人、彼氏との外食は大丈夫でした。 現在は、同居家族と食べるのも苦痛を感じるようになりました。 テレビをつけながら食べるのも苦痛で、見たいテレビを見終えてから食べたり、なるべく静かな状況での、『孤食』をしています。 ・食事マナーのなっていない人との食事はイライラする。 ・かきこみ箸、寄せ箸(皿の音)が苦手。(私はしません。相手にされるとイラっとします) ・食べ物(パンやスナック菓子)をこぼすのを見るだけでも嫌なので1人で食べてしまう。 ・パンは手で触って食べる(袋から出して)と食べ終えた後の手は洗わないと気がすまない。 ・食べ物を直に触って食べた後は手を洗わないと気が済まず、こたつで食べた時は食べ物を触っていた指が布団にふれないように徹底しています。 ・自分の部屋がよごれるのが嫌なので、部屋では何も食べない、飲まない、持ち込まない。 (ゴキブリが大嫌いで、怖いんです) 友人との1対1での食事の時は、自分は話してばかりいて、箸が進まず、食べるのが遅いと、 毎回言われるように・・・。 私が落ち着いて食べられる状況は、一人という結論になりました。 自分でも神経質かな?とは思っていますが、どんどんひどくなっています。 何か、原因があるのでしょうか? 病気でしょうか? アドバイス、助言、宜しくお願いいたします。

  • 3歳の食事の仕方

    旦那の実家で夕食時の事です。 (1)息子にエプロンを着けさせると、 「なんでエプロンを着けさせるの?汚してもいいような服を着させればいいじゃない。子供は汚すものだから。汚れたら着替えればいいじゃない。着替えるとなれば、自分で練習させるいいタイミングだから、一石二鳥じゃない」 と言われました。 (2)旦那の家族は大家族なので、ひとりひとりプレートではなく、手を伸ばして、取り分けます。 私は、いつものように(家でやるように)息子のお皿にプレートのようにおかず、ご飯を取り分けてあげると、 「自分で、手を伸ばさせて自分でさせたらいいじゃない。手を使ってもいいから、自分でさせて」 と言われました。 (1)の理由は、保育園でもエプロンはやっているし、食事の時はエプロンをする。ごちそうさましたら、エプロンは脱ぐ。という食事の始まり終わりのメリハリをつけたいため。 (2)の理由は、「どの位食べたか把握したい。どんだけの量を食べたのか、好きなものだけたくさん食べたのか、嫌いなメニューだったため食べなかったのか、間食が多かったため、あまりお腹が空いてなかったのか、もし、揚げ物やウインナーなどばかり食べていたら、明日の食事は野菜を取り入れた食事をメインに作ろう」などの理由があるため、お皿に取り分けています。 が、旦那の姉達は「構い過ぎよ。どんなにさせてもいいから、全部自分でさせて。自分でさせて学習させなさい」というのです。 私の考え方は、間違っているでしょうか? 皆さんはエプロンしませんか?エプロンする理由はなんですか?取り分けてあげるのは構いすぎでしょうか?

  • こどもの好き嫌いはなおすべき?

    我が家には小学一年生のおちびの女の子がいます。 小学校生活もそろそろ1年が終わりに近づいてきたという頃になり、担任から電話がありました。 どうやらおちびが好き嫌いをして給食を食べないというのです。 おちびに話を聞いてみたら、ご飯はおいしいけど、ソースのかかったおかずが食べられない。 とのことでした。 おちびは調味料類やソースが大嫌いです。 こどもが大好きなハンバーグもソースがかかっていると絶対に食べません。 スパゲティーやカレーも味がキツイといって食べられません。 カレーは牛乳で味を薄めてやると食べられますが、学校のカレーは濃くて無理なようです。 スパゲティは薄くクリームで味付けしてやる程度だと食べられます。 また魚も姿焼きは食べられますが、濃い醤油の味付けや、甘すぎる味噌煮の状態で出てくると食べられないようです。 魚自体は大好物なので、本人も悲しんでいます。 お好み焼きやたこ焼きも絶対ソースがかかっていると食べられません。 こどもが大好きなマクドナルドのハンバガーもケチャップがかかっているので、絶対食べられないくらいの酷さです。 また肉自体もそれほど食べられないようで、嫌いではないのですが、たくさん食べると気分が悪くなるといって、あまり多くの量を食べられません。 サラダでさえマヨネーズがかかっていえると食べられず、野菜をそのまま食べています。 そんな味覚が災いしてか、ソースがたっぷりかかって出てくる学校の給食が食べられないようで困っています。 普段食べているのはほぼご飯だけのようで、パンが出る日はほとんど何も食べていない状態のようです。(パンは黒糖パンやコッペパンなので、甘味やバター風味が強すぎて食べられないようです) おちびは家で和食が大好きで、卯の花や大豆の煮物、里芋の土佐煮やホウレンソウのお浸しが大好物です。毎日のように食べています。 和風の薄い味付けや、素材の味が大好きなようで、おばあちゃんやおじいちゃんの味覚が影響しているのかな・・・? スナック菓子が大嫌いで、こどもがこぞってほしがるポテトチップスやフライドポテトやケーキも食べないような子なので、正直現代のこどもたちとは味覚がだいぶ違うと思います。 なので給食も口に合わないと思うのですが、正直、おちびの味覚を今風の食事に合わせなさいと言われても、かわいそうでなりません。 それに、濃い味付けやソースが嫌いなことは良いことだとも思うのです。 かといって、これから先学校の給食を食べさせないわけにもいきません・・・。 我が家は祖父母が家庭菜園をしているので、今は新鮮な野菜の入ったお弁当を持たせていますが、担任はそれは辞めてほしいと言ってきました。 今すぐ味覚を直すことはできないので、とりあえず一時的な処置としては許可するが、2年生になってからは認めない、とのことです。 おちびは小食なので、給食は食べなくても平気と言います。 ソースたっぷりの料理を食べるくらいなら、お昼無でいいとも言います。 正直自分の気持ちとしては無理やりにでもソースや濃い味付けに慣れさせるようなことはしたくありません。 けれどこれからの成長を考えると、お昼抜きはやはりかわいそうです。 私は無理にでもおちびに現代風の味覚を植え付けるべきなのでしょうか?

  • アルミ風船を自作したい

    ヘリウムをいれて膨らますアルミ風船(UFO風船)を自作したいと思っています。 大きさは、2メートル四方くらいのものを作るのが理想です。それが、3日間ほど膨らんだ状態を保てればよいです。 この大きさが不可能であれば、40センチ程度の、市販のサイズで作ろうと思っています。 形状はとりあえず、ただの四角形や円形を考えています。もしできれば、星型や動物型など、さらに複雑な形のものも挑戦してみたいと思っています。 材質について: あのアルミシートはどこで手に入るのでしょうか? ポテトチップスなどの袋を再利用可能でしょうか? 関連して熱気球について調べていたときに、風船部分に農業用マルチシートを使ってらっしゃる方が多かったのですが、これはヘリウム風船にも適した材料なのでしょうか? 加工について: アルミシートの接着など加工は個人で可能でしょうか? 風船を作るにあたり、その他特別な加工は必要でしょうか? 質問連ねてしまいましたが、ご協力よろしくおねがいいたします。

  • 掃除・片付け

    こんにちは。30代主婦です。 主人のことで相談にのって下さい。 結婚前の主人は食事のマナーがひどかったんです。 クチャクチャ食い、箸の持ち方が悪い、ボロボロこぼす、などです。 私は『他の人の前でもそういう食べ方してるってこと?はずかしいよ』と 注意し続け、主人も直す努力をしてくれました。 今は、箸の持ち方以外はほとんど気にならないぐらい治りました。 今、私が気になることは、 ・ソファーに寝転がってポテトチップスを食べ、汚れた手をソファーか服で拭く。 ・主人が台所で水を使った後、足元の床が水滴だらけ。台所からリビングまでの床に 水滴が点々と続いている。 他にもたくさん気になることはありますが、↑この二つはすごく気になります。 主人にやめて欲しいとお願いしても、開き直って『直らない』と言われます。 先日、主人に『お前は掃除や片付けが苦手だから、汚さないようにしているんやろ? 俺は、掃除すればいいと思っているから汚しても気にならないんや』 と言われました。 掃除をするのは私です。 私は掃除・片付けが苦手です。1度完璧に掃除・片づけをしてもその状態を維持できません。 維持できないから、それぞれ出したものは自分で片付けてほしいんですが、主人は 漫画本も読みっぱなし、仕事道具も広げっぱなし、爪切りもテーブルに置きっぱなし、 ポテチのカスも気にしない、床に水滴も気にしない。 その主人に『掃除すればいいと思っているから汚しても気にならない』と言われ、 私はなんか納得いかないんですよね。 こんな愚痴を言う私が悪いんでしょうか?アドバイスをお願いします。 私は掃除・片付け上手になりたいです。そのアドバイスもありましたらお願いします。