アルミ風船を自作する方法と材料・加工について

このQ&Aのポイント
  • アルミ風船を自作する方法や必要な材料、加工についてまとめました。
  • 自作できる大きさや形状、材質の選び方、加工の難易度などについて解説します。
  • アルミシートの手に入れ方や代用可能な材料、加工の可否について詳しく調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミ風船を自作したい

ヘリウムをいれて膨らますアルミ風船(UFO風船)を自作したいと思っています。 大きさは、2メートル四方くらいのものを作るのが理想です。それが、3日間ほど膨らんだ状態を保てればよいです。 この大きさが不可能であれば、40センチ程度の、市販のサイズで作ろうと思っています。 形状はとりあえず、ただの四角形や円形を考えています。もしできれば、星型や動物型など、さらに複雑な形のものも挑戦してみたいと思っています。 材質について: あのアルミシートはどこで手に入るのでしょうか? ポテトチップスなどの袋を再利用可能でしょうか? 関連して熱気球について調べていたときに、風船部分に農業用マルチシートを使ってらっしゃる方が多かったのですが、これはヘリウム風船にも適した材料なのでしょうか? 加工について: アルミシートの接着など加工は個人で可能でしょうか? 風船を作るにあたり、その他特別な加工は必要でしょうか? 質問連ねてしまいましたが、ご協力よろしくおねがいいたします。

• y8yo
  • お礼率93% (14/15)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

一般的にプラスチックシートはガスバリア性が低いため、アルミ蒸着シートを使います。ガスバリア性が高いもの(サランなど)は重い。  マルチシートで、アルミ蒸着されたものでよいのでは? アルミ蒸着 マルチ - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E8%92%B8%E7%9D%80+%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_en%7Clang_ja&aq=f&oq=

y8yo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「アルミ蒸着」という言葉自体知らなかったため、とても参考になりました。これを参考に現在価格の相場を調べています。シートは基本的に小売店で入手するというよりは、専門業者に直接発注する形になるのでしょうか。 加工に関しては現在ヒートシーラーが使えそうかな、と思っています。 http://www.rifnet.or.jp/clip/