電源機器の筐体材質と防水方法についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 電源機器の筐体について、アルミや鋼板よりも樹脂の方が錆を考える上で良い選択肢です。
  • 樹脂の製造方法としては、金型での成形とプラスチック切削がありますが、どちらがコスト的にも優れているか検討が必要です。
  • 筐体の防水には、軽めの防水ならばパッキンシートを隙間に接着する方法がありますが、他の方法も検討する価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源機器の筐体につきまして

発電機のように、屋外で多少の雨に耐えられる 電源装置の筐体材質・防水方法について悩んでいます。 (量産で無く数台の製造です) 1.錆を考え筐体材質はアルミや鋼板より樹脂が良いのか。 2.樹脂とすれば、生産は金型とプラスチック切削のどちらが安く良いのか。 3.軽めの防水だったら隙間にパッキンシートを接着し防水にするか。   また、その他方法など。 こういった問題で、知識やご経験のあるかた、 もし宜しければご教示お願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

状況が不明なので質問から、 電源装置はどの程度の大きさですか、大きさにより選択肢が変わると思います。 大きければ鉄板に塗装でしょう、小さければ樹脂ですが数が少ないですからFRPでしょうね。木型を使ったら高くなりますね。 切削も考えられていることは自動車のバッテリ以下程度の極端に小さいのですか、高価になります。 エアコンの室外機の材質は量産性でABSやPPで射出成型で作られています。 ここにも動力電源が配線されておりますから十分なシールがなされています。 コンプレッサーは裸のままで防音の断熱材を巻いてます。スカスカです。 それ自体で防水仕様が施されていますので矯体として適宜なカバーがなされている程度です。 現品をご覧になれば参考になるかと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 大きさはビデオデッキ程度の大きさです。 樹脂切削はやはり高価ですか。 金型も数が少ないと割高になってしまうでしょうから NC加工の鉄板に塗装が有力でしょうかね。 FRPとゆうのは知りませんでした。ちょっと調べてみます。 防水はエアコンの室外機をちょっとのぞいてみます。 参考になりました、どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

電機機器の収納箱の専門メーカで[日東工業株式会社]があります。 屋内外用の各種のキャビネットを製作しています。 次のURLをクリックします。 上段にある[商品検索]の空欄に[屋外用]と入力し、[検索]をクリックします。 製作している種々のキャビネットが表示されます。 鋼板製の他樹脂製の屋外ボックスもあります。 この中から希望する機種を選定して購入されたらどうでしょうか? 屋外の場合、 (1)機器の発熱による温度上昇や日照による温度上昇対策 (2)雨水の侵入対策 (3)異物(小生物など)の侵入対策 (4)塗装の劣化による錆対策 (5)部外者の扉開放禁止防止対策 などを配慮する必要があると考えます。 数台でしたら自作されるより、購入された方が経済的になると思います。 URLは次の通りです。 http://www.nito.co.jp/

質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 やはり購入が手っ取り早いですかね。 使用環境や対策も詳しく検討しなくてはいけないですね。

回答No.2
質問者

お礼

どうも有難うございます。 紹介頂いたものを含めてちょっとあたってみます。