• ベストアンサー

酒の肴

あなたが好きな「酒の肴」は次のどれですか?できたら理由もお願いします(未成年回答不可) 1.ポテトチップス、柿ピーナッツなどのスナック菓子系 2.さきいか、笹かまなど 3.いかの塩辛や旅行先の土産で買う「大人の地元名産品」系 4.パートナーとかが作る手料理の酒の肴 5.酒だけ飲む

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>あなたが好きな「酒の肴」は次のどれですか? ↓ 60歳 男性 決して逆らう訳ではありませんが、私の場合は、好きな「酒の肴」といわれたらTPOで、また飲む時に相手の有無によっても異なります。 ◇日本酒 冷奴・明太子・漬物・かまぼこ・干物(めざし、コマイ、一夜干しカレイ) ※あっさり系が欲しくなり、「酒の肴」も量はあまり要らず、酒が主役でチビチビ飲ります。 ◇ビール 焼きソバ・お好み焼き・おでん ※何故だか、粉モン&脂っぽいものが合います。<関西人だから?> また、ビールとアテがどちらが主役か分からぬ位にタップリ食べて飲みます。<その結果、メタボ?です> ◇ワイン レーズンバター・スパゲティ・ハムと野菜 ※食前酒として大人のジュース感覚ですので、「酒の肴」は無くてもOK!

その他の回答 (5)

回答No.6

2  味が酒の邪魔にならない

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

これ、店で飲む場合は除外ってラインナップですね。 と、言うことであれば 基本的には5です。 散歩しながら、ボーリングをしながら、格闘技や映画を観ながらビールやチューハイを飲みますがそんなときは置かれている状況そのものがつまみです。 家ではほとんど飲みませんが、飲むときは2です。 コンビニでいわしの丸干しや鮭とばを買ってちびちび齧りながら、ですね。 まともなつまみを作ってしまうと飲み過ぎに重ねて食べ過ぎになるからです。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.3

飲むお酒の種類にもよりますね、ビールとかだったら1,2かもしれませんが、日本酒だったら3が有力に、オールマイティだと4ですかね。 ふと思い立って家で飲むときは案外5もありますが。 全然回答になっていない気が…

noname#81264
noname#81264
回答No.2

40代男性です。 4・です。ただし、作るのは私です。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

1.3 でも、1は少々味気ないので他に何もなければという条件付きです。 2はあまり好きじゃないし、 4は嫁が酒の肴を理解していないのでダメだし 5を選ぶほど酒好きでもないからです。

関連するQ&A

  • 私の好きな酒&肴

    酒飲みです。日本酒ビール焼酎バーボンなんでも飲みます。 ビールはキリンかサッポロ黒ラベル、 日本酒は剣菱、オマケついてたら大関のものも 焼酎は「下町のナポレオン」いいちこ バーボンはメーカーズマーク(安売り酒屋で購入) グラスサービスの時はフォアローゼス 節操ありません。 酒肴は ビールなら枝豆、冷奴、ボイルしただけのあらびきウインナー、王将のギョーザ、名城のヤキソバ。 日本酒、焼酎ならちょっと炙ったカマボコ、竹輪、イカの塩辛、着色料バリバリの明太子。 バーボンならケンタッキーフライドチキン ウイスキーならあなたもわたしもポッキーが好きです。 …貧乏なんですね(苦笑)この酒と肴、全国各地、皆さんの世代性別で違うでしょうし、大衆なモノからノーブルなモノまで珍味高級も含めお聞きしたいと思います、貴方の今宵(朝から飲んでる人もネ!)の酒とアテはなんですか???

  • イカの塩辛について

    知人から函館産のイカの塩辛をもらいました。酒の肴に合うと聞いていますが、お尋ねします。 (1)噛んでも噛んでもゴムのように硬いのは何故ですか。 (2)硬いまま飲み込んでも胃の中で消化されるのでしょうか。 (3)以前に食べた塩辛は文字通り「塩味」がしていたように思うのですが、知人からもらったものは塩辛くなく、甘味すらします。減塩食品志向のせいでしょうか。これでは本来の塩辛ではないと思うのですが、いかがでしょう。 (4)発酵食品と聞きましたが、どのようにして作るのですか。 (5)函館以外の名産地はどこですか。 以上です。よろしくお願いします。

  • 酒のつまみ

    あなたが好きな「酒のつまみ」を教えてください(たとえば白○屋のこれはいける、やこのコンビニでこの酒とあのつまみを買うといったように。友達やパートナーとかが作るこのつまみはうまい的な自慢も受け付けます)※未成年回答不可

  • 猫に与えてはいけないもの

    20日くらい前に野良猫を保護し飼いはじめました。(生後二か月程の子猫) キャットフードよりもパン、ピーナツ、ポテトチップスなどを欲しがります。 ポテトチップスは塩分が高いのであげません。パンは獣医さんにも報告したのですが、あげてはいけないとは言われなかったので、おやつ程度にあげる事が有ります。 質問ですが、ネギ類、タコ、イカ等は猫には良くないと言う事は知っていますが、ピーナツ、ちくわは大丈夫でしょうか?ピーナツについては全く謎ですが、ちくわや蒲鉾は与えない方が良いと言うのをどこかで見たような気がして。。。御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、これは与えない方が良いというモノの情報も有りましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 強めに塩を振ったイカ

    レシピが思いつかず、質問させて頂きます・・・ 塩辛を作るためにヤリイカを購入し 残りの身の部分は焼いて酒の肴にしようと思い、 強めに塩を振っておきました。 焼きイカにあきてしまったので、なんとか他のレシピにと思うのですが 強めに塩を振ってしまった為、まったく他のレシピが思いつきません。 ちょっと塩分が強めでも美味しい、 良いレシピがあったら教えてください! 塩抜きしたら風味も飛んでしまいますよね? どなたかよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • イカの塩辛の秘伝の食し方を御教授下さい。

    6年寝かせ物の自家製イカの塩辛に、自画自賛しております。 酒の肴にだけなのは勿体無いの想いで、塩辛料理 ?? 等を研究し始めました。 想い付きません・・・ 一葉、有名所のふかしジャガイモに乗せては実践しました。 赤塚不二夫よろしく、KN玉が落ちる程の美味さに感動致しました。 現時点でトップ1です。 そこで、もしかしたら全国津々浦々には、イカの塩辛喰いの極め付けの美味しいバリエーションが 在るのでは ?? と、勝手ながら期待に及んだ次第です。 可能の限り実践いたしますので、どうか、こんな食べ方が有るの知ってかぁ !? から。 門外不出の他人にゃ教えないってな秘伝等を、内緒でお教え頂けたら幸いです。 どうか宜しく御教示お願い致します。

  • スナック菓子の分類について

    スナック菓子を控えようと思っていたのですが、それで疑問があります。 スナック菓子の定義を調べたらトウモロコシ、米粉、いも類、豆類などの炭水化物を用い、それを食用油で揚げている菓子類となっていました。 ですが色々な食品商品説明などでスナック菓子と記入されているものが多々あります。 色々みているとどれがスナック菓子でスナック菓子じゃないのかがわからなくなってしまいました。 ポテトチップスやポップコーンなどはわかるんですが・・・ 気になるものとしては 1、クッキー、ビスケット、クラッカー等 2、カロリーメイトやソイジョイといったバランス栄養食品、あるいはシリアル 3、ケーキやドーナッツ、菓子パン 4、せんべいやプレッツエル、柿の種など このようなものはスナック菓子と呼ばれるものなんでしょうか?詳しい方いましたら知りたいです。 あと実はこれもスナック菓子、実はこれはスナック菓子じゃないなんてものもありましたら教えてほしいです。

  • イカの塩辛

    料理好きが高じて『酒のつまみ』をよく作っています。 主に魚介系が主です。 『氷頭なます』 『あさり酒蒸し』 『小鯛の酢締め』(福井名産の小鯛の笹漬けのなんちゃってオリジナルです) 『鰻柳川』 『牡蛎グラタン』 『松前漬け』 etc……。 いろいろ作って「おっ!これなら料亭の味と大差ないな。」などと独り悦に入っています。 さて今作りたくて仕方ないつまみに「イカの塩辛」があります。 私は作るにあたって本格的に「イカ腑(内臓)」を使って作りたいんですが、諸々の条件を調べるとどうも「水揚げして間もないイカの内臓を使わないと美味しくない=失敗する。」らしい事が分かってきました。 近所に割と新鮮な魚を売る店があるんですが、海岸から車で一時間の場所にあるし、物流の関係も考慮すると多分早くて2~3時間は掛かってるでしょう。また新鮮とはいえ第一は死んでいます。冷凍技術が今はすごいですが、漁師さんの家で食べるイカの新鮮さには絶対に勝てないでしょう。 イカ腑はあきらめました。 そこで発想を変え違う取り合わせで作る事を考えたんですが、「酒麹」では当たり前であまり面白くないし、洋風や中華の調味料、素材は「イカの塩辛」から脱線するようで気が乗りません。あくまで和風に拘りたいんです。 これを入れたり使ったりしたら面白いというアイデアは何かありませんか?またはこれを入れるのを忘れてるよ、等のご助言でも結構です。 宜しく教えてください。

  • 体型維持したいのに、時々ドカ食いしてしまいます。

    週に2回ほど、夕食時にドカ食いしてしまいます・・ 普段は一日三食で2,000キロカロリー程度とっていますが、週に2回ほど、お酒を飲むとドカ食いしてしまいます。ちなみに先日は ・ビール 500ミリリットル ・カレーライス ・コールスローサラダ ・ポテトチップス10枚ほど ・チロルチョコ 6ピース ・ピーナッツ 300グラム を夕食に食べてしまいました。これだけで2,000キロカロリーくらいでしょうか?もっと? ドカ食いの後は自己嫌悪となり、翌日の朝や昼を抜いたり夕食を抜いたりして、体重維持・体型維持を心がけています。 他にも、自分みたいに(特にお酒が入ると)週に数回ドカ食いしちゃうけど、体型維持されているかたはいらっしゃいますか?どのようなことを心がけていますか?

  • 超簡単な酒の肴

    ほとんど手をかけないでうまい肴、つまみは作れないもんでしょうかね 知っていたら教えてください