• ベストアンサー

「おかえり」と言われたときの答え方。

高校生で、月極自転車置き場を使ってるんですが、自転車置き場の人との挨拶に困って(?)ます。 朝、行くときに「いってらっしゃい」や「おはよう」と言われたときは、どちらの場合も「おはようございます」と言ってるんですが、 帰ってきたときの、「おかえり」と言われたときはどういえばいいのでしょうか? 知らない人に「ただいま」と言うのも変な気がするんです。 皆さんはこういう場合何と言いますか? アドバイス等、、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jojo_1969
回答No.4

大人になってもご近所同士で、このような挨拶を受ける 事が良くありますね。 出掛けるときに会えば「お出かけ?いってらっしゃい」って 言われます。そう言うときは、「はい、いってきます」と 答えています。 おはよう、こんにちは、こんばんは!と言われた場合には それに見合った返事、おはようございます。こんにちは、 こんばんは!を返します。 帰ってきた場合に出会うと、やはり「おかえりなさい」と 言われます。これ困るんですよね~ 「ただいま」と外で家族以外に答えるのも、なんとも むずがゆい気分(笑) 私はご近所の人に「おかえりなさい」って言われると 会釈をしながら「ただいま」と言うか、「あぁ、こんにちは!暑いですね」 という具合で返し、そそくさ家に入ります。

t1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

僕はマンションの管理人のおっちゃんに 「おかえり」といわれます。 返事はその日の気分によって色々あります。 普段は「ウース」「どーも」「お疲れ様です」などです。 気分のいいときは「ウィース」になります。 「ただいま」でも全然アリだと思いますが、 ちょっと違和感があるなら「どーも」が言いやすい んじゃないかと思います。女性でも自然だと思います。 返事を返せばなんでもいいと思います・・

t1989
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすいません! 回答ありがとうございました!!

• rikorisu
回答No.14

こんばんは。 庭の掃除や、植物の世話で玄関先にいると 駅に向かったり、帰ってきたりって学生さんに 「いってらっしゃい」 「おかえり」 と、言ってしまう、おばちゃんです(^^) 男の子は、恥ずかしそうにうつむいたりしますけど 女の子は、見知らぬ子でも 「いってきま~す」 「ただいま~」 と、言ってくれます。 結構、嬉しかったりします(^^) いいな、と思ったのは、夕方 「おかえり」と言うと 「ただいま帰りました」 と、ニコッとしてくれた、社会人一年生(^^) いい言葉だな、とみならって、私も使います。

t1989
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすいません! 回答ありがとうございました!!

• sorakoi
回答No.13

私も同じことで悩んでいました!そんなに親しくない人に「ただいま~」って言うのは恥ずかしくて・・。 だから「あっはい。今日も暑いですね~」と言って会釈してました。意味分からないですね。ごめんなさい~

t1989
質問者

お礼

回答No.12

#5です。 今、自分の回答を読み直してみて、 「こんにちは」が「こんいちは」になっていました。 失礼しました。 自転車置き場の人は、朝みんなをそこから送り出してあげて、 夕方みんなを迎えているつもりだと思うので 「ただいま」 「ただいま帰りました」 などでもいいと思います。 知らない人とはいえ、毎朝、毎夕顔をあわせているということで もう既に知ってる人になっていると思いますので・・ 私でしたら「こんにちは」+会釈 ですね。 ご参考になればうれしいです。

t1989
質問者

お礼

• yuka_chan
回答No.11

わたしは、そういう(なんて返せばいいか分かんない)時は大抵…「どぉーもぉー♪」って言ってます(笑) その気になれば、何でも「どうも」で済ませられちゃう。考えてみたら便利ですよねぇ。( 日本人の特権?) 「ご苦労様」や「お疲れ様」は普通、自分より身分の低い人を労う際に遣う言葉ですが…最近は部下が上司に(あるいは生徒が先生に)向かって平気で遣ったりしちゃってますね。

t1989
質問者

お礼

回答No.10

こんにちは。 わたしでしたら、「ただいま~。」と言うと思います。 変ではないと思いますよ。 家族ではないから、そういう意味では変かもしれませんけど、よくあることだと思いますよ。 他の方もおっしゃっていますが、「こんにちは~」とか「こんばんは~」とかもいいと思います。 わたしも時々、買物帰りなど部屋の近くで大家さんとばったり会うことがあります。「お帰りなさい。」と言われるので、「ただいま。」と返事しています。

t1989
質問者

お礼

• karl1205
回答No.9

「おかえり」には「ただいま」ですが、加えて「今日は暑いですね」などと付け加えられるようになると大人ですね。 まちがっても「ご苦労様」などと言わないようにしましょうね。

t1989
質問者

お礼

• syoutan
回答No.8

わかります、わかります。 私は田舎に住んでいる為、近所のおばさんとかは小さい時から知っている人ばかりで仕事が早く終わると「おかえり」って言われます。困りますよね(-_-;) 「ただいま」というのは気が知れた人でないとなかなか言えないと思うので昼であれば「こんにちわ」夕方や夜なら「こんばんわ」でいいと思いますよ。

t1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「こんにちは」「こんばんは」にします。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.7

知らない人でも、「おかえり」には「ただいま」で宜しいかと。にっこりと笑顔でされたならば、相手の方はとても嬉しいと思います。 と、近所の子に「いってらっしゃい」「おかえり」と声を掛けているおじさんでした。

t1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• NAOJU
回答No.6

私もよく「おかえり~」と言われますが 「ただいま~」と元気に答えます。 「つー」といえば「かー」 「おかえり」といえば「ただいま」ですよね☆ 仲良しになれてとても良いと思いマス(^^)V

t1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「おかえり」の「ただいま」が無理なんですよね。。 自転車置き場の人と仲良しになるのも… まあ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。