• ベストアンサー

自転車を盗まれない方法

今の公団に引っ越してきてから、娘(高校)の自転車がなくなりました。これで2台めです。夕方ちゃんと自転車置き場に置いて、朝なくなってるので盗難だと思います。 高校のシールも貼ってたんですが・・。 自治会のほうにも言って、他の方はどうですか?って聞いてみましたら、やっぱり高校生(男)の自転車がとられたことがあるそうです。自治会の人がいうには、隣の棟に結構不良っぽい子達がいて・・という話でしたが、それはどうだか分からないので、なんとか自分で防御できる方法がないかと思って質問させていただきました。 自転車置き場は、一台ずつレールがあって2段になってるよくあるやつですで、外から誰でも来れるところにあります。2段の上のほうに置くのは娘には大変なようです。鍵を2個すれば大丈夫じゃなないかって娘が言うんですが、どうなんでしょう?家の玄関の中には折りたたみ自転車が一台あって、これ以上は家の中に持ち込めません。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 悲しいですね。 さて、サドル(座る部分)を外しておくというのはどうでしょうか? さすがに毎日は大変ですが、効果はあるようです。 後は、タイヤを固定できるレールなどにチェーンを通す…くらいかな。 あまり、新しくて目だってしまうような自転車も逆効果ですね。中古の普通のやつだと、対象にならないかもしれません。 でも、被害届は出しておきましょう。派出所そばにありませんか? でわ!

saccoarigatou
質問者

お礼

そういえば、サドルだけ盗まれたこともあります。さすがにサドルなしだと盗まれないかもしれませんね。 娘がちゃんとやってくれれば・・。娘に言ってみます。ありがとうございます。 PS 被害届はだしました。

その他の回答 (7)

  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.8

こんにちは。 普通の鍵はいくつつけても荷台に乗っけて持ってかれちゃう(そして、後でじっくり鍵をはずすらしいです)ので、前にもおっしゃってる方がいますが、柱などの固定物にわっかの鍵をくくりつけるといいです。 それから名前をデカデカと目立つようにワザと書いておくととても防犯になります。 何も持ち主本人の名前でなくてもいいのですが、犯人さんたちは、あぁ、これはすぐバレるなぁとか思うので持っていきません。 ただし、娘さんに嫌がられるかもしれません。(苦笑) 我が家の場合母が怒ってハンドルとサドルの方の間をつなぐパイプ、乗るとよく見えるとこですね、に修正ペンつかって白いデカデカとした名前書いてました。(笑) 濃い青のボディーによく映えました。(苦笑) 防犯対策がんばってくださいvv

saccoarigatou
質問者

お礼

そうですねオーソドックスな方法ですが、油性で名前を書いておくのはいい案ですね。女の子の名前が書いてあれば、盗った人が男の子であれば使いずらいでしょうから。ただ、娘は嫌がるだろうなぁ~(笑) 公団で決められてる1号棟とか2号棟とかを表示するシールも貼るのを拒んだくらいですので・・。 どうもありがとうございました。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.7

自転車きちがいなおっさんです。 私も同じく団地のレールタイプ2階建ての上に乗せてます。 ただでさえ目立つ自転車なのに、これみよがしに上段に置くと、 人目に晒されて持ち主と違う者が乗っていれば、目立つ様な気を与えられるかなと。 私も車止めレールと後輪、後輪とフレーム。 チェーンタイプで差し込み鍵式を2本かけています いたずらされサドルを抜かれたことがあり、以来、 サドルとフレームを細いワイヤー鍵で結んでおります。 2段駐輪に上げるにはハンドルの根っこ(又はフロントフォーク) とサドルの下の棒(又は縦パイプ)を持ち、 肘を曲げ、一気に持ち上げましょう。 前の車輪をレールに入れたら、ハンドル側の手を放し 後輪をレールに入れ、車体を前後して後輪の輪止めを 確認し、レールを上げ、押します。 女の子といえど15kgやそこらのモノくらい持ち上げて 欲しいものです。(慣れと気合いです) またダイヤル式のチェーン鍵は絶対に使ってはいけません。 ここで証す訳にはいきませんが、ものの数秒ではずすことができます。(コツがあるんです) いたずら心満載のヤツならダイヤル式をワザワザ選んではずして喜んでいるでしょう。 または自転車かざりスタンドを購入し 壁際に掛けるなど空間を使う等もよろしいかと。 http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/minoura/displaystand/biketower_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/minoura/displaystand/ds2000_page.htm

参考URL:
http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/minoura/displaystand/b_hunger_page.htm
saccoarigatou
質問者

お礼

>女の子といえど15kgやそこらのモノくらい持ち上げて 欲しいものです。(慣れと気合いです) そうですね。ちょっと甘やかしすぎかもしれません・・。 縦型のスタンド飾りが結構気に入りました。でも自転車と同じくらいの値段で・・(笑)値段でちょっと考えこんじゃいましたが、とても参考になりました。 ホントに自転車がすきなんですね。 有難うございました。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.6

サドルやハンドルが簡単にはずせるものを購入し乗らないときははずします。(普通の自転車でもサドルくらいなら簡単にはずせます) もちろんカギは2個以上つけます。特に頑丈な鎖などで、自転車以外とつなぐことが大事です。できればこれを2個以上。 防犯ベルなどは誤動作もあり周りの迷惑になる可能性もありますが、動作しないようにしてダミーとしてつけておくのも効果的かもしれません。 自治会に頼めることは、自転車置き場の照明を明るくするか、センサーライトなどの防犯灯を設置することです。また、周囲に見通しが悪くなるような樹木や構築物などがあれば取り除くことも大事です。

saccoarigatou
質問者

お礼

自転車置き場の証明は明るいほうだと思います。 防犯カメラを設置する案もあったのですが、否決されてしまいました。 サドルをはずすのと、鍵2個はやってみるよう、娘に言います。ありがとうございます。

  • opanchama
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

鍵を2個するのがいいと思います。私もつい面倒で1つだけにしていて盗まれた事が多々あります。質問者様の自転車置き場はレール付ということなので恐らく、前輪のところにガード(タイヤの向きが変わらないようになってる部分)があると思いますのでそこにチェーン式の鍵を付けると良いと思います。もしくは何か固定物(柱等)に鍵をくくりつければ盗む方も大変でしょうから効果的だと思います。番号式の鍵よりはキー付の方がいいと個人的には思います。(番号だとつい1桁くらいしか動かさないので...)

saccoarigatou
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、前輪のところにチェーンだと、盗むのも大変そうですね。ありがとうございます。ただ結構他の自転車と隣接してるので、制服が汚れないかとちょっと心配です。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.4

 2台も盗まれてしまうなんて、お察し申し上げます。  基本は自衛しかありません。やはり鍵を複数、できればチェーン式のがっちりしたものをつけましょう。また、自治会内で他にも被害があるようなので、地域ぐるみで防犯対策をすることもできると思います。 (1)ダミーの防犯カメラをつける。 (2)近隣の中学、高校に自治会長から状況を説明し、何らかの形で防犯指導に協力してもらう。集会での訓話くらいなら快く引き受けてもらえると思います。

saccoarigatou
質問者

お礼

防犯カメラはこの前の自治会で否決されました。プライバシーの侵害が問題になってるようですが・・。 自治会は他のところより夜回りするほうだと思いますが、直接中高校生に協力してもらうのはいい案ですね。今度は話してみます。有難うございます。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

鍵よりも自転車のサドルが折れるタイプの方が よくないですか? これなら乗れないので盗まれないと思うのです が。 鍵じゃ何個やっても壊されますよ。じゃなければ バイク用の頑丈なタイプにしてはいかがでしょう か?

saccoarigatou
質問者

お礼

回答有難うございます。 自転車のサドルが折れるタイプっていうのがよく分かりませんでした。サドルを外すってことですか?

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

TVで自転車泥棒が語っていました。 「質の良い自転車なら、カギ2個までなら外して盗む」と 「しかし3個ならさすがに諦める」 だそうです。

saccoarigatou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。3個ですかぁ~、鍵をはずすのも大変ですが、盗まれることを考えれば、いくつでもつけたい感じです。娘に言ってみます

関連するQ&A

  • 自転車や原付の防犯対策

    昨日、自転車が、住んでいる団地の自転車置き場から、なくなっていました。私の住んでいるところは、駅のすぐ近くにあり、私の住んでいる棟は単身者中心のため自転車置き場においてある自転車も少なめで、目をつけた外部の人が自転車やら原付を止めたりすることもある、ちょっとあまり安全ではない感じだったんです。でも、鍵も2つつけて、太いワイヤーロープで鉄柱とつないでいたのに。 春先に買ってまだ新品だったのに~~~、と思って、自転車置き場を見渡して、気が付いたんです。私が自転車を買ったとき、これまたすぐ近くのスーパーで自転車のセールをやってたので買ったんですが、同じように考えた人が何人かいたらしく、私が買ったころに真新しい自転車が何台か自転車置き場に増えてたんです。それが、今になって見渡してみると、その真新しかった自転車たちは、ほぼなくなっているんです。引っ越された方もいるかもしれないけど、でも・・・。 駅近で便利ですが、あまり治安のよくない(といっても周りは住宅と大学や学校ばかり)ところに、住んでいる私はどんな防犯対策をとればいいのでしょうか。鍵をいくつつけてもダメみたいです。やっぱり、折りたたみ自転車で家の中に入れておくしかないんでしょうか。

  • マンション自転車置き場トラブルについて

    団地型マンションにおける自転車置き場トラブルで困っています。 築30年UR団地型マンション住民です。(区分所有者です) 自転車置き場は、管理規約に明文化された管理組合管轄にも関わらず、 自治会が運営し困っています。 それも一部住民(おそらく市関係者等)に対して優遇的な配列がなされ、 私の自転車の隣には、どこから搬送してきたのかわからない ボロボロに錆びた廃棄自転車などを置かれるなど嫌がらせを受けています。 かつて管理組合総会で自転車置き場の管轄権に係る 管理組合と自治会の区分けを申し出たところ、 屁理屈、小理屈で「駐輪場は自治会の管轄」という 回答が理事会から返ってきた過去があるのでどこから解決していいかわかりません。 管理規約に明らかに違反している無法がまかり通っています。背景に 1)管理委託会社、2)管理組合理事会、3)市がらみの自治会の3つの組織団体によって 管理規約が恣意的に捻じ曲げられていることが考えられます。 また自治会の背後に正体不明の「連合会」があり、 この点からもどう対処していいか困っています。 何らかの法的措置を考えていますが、穏便に済ませたいのが実情です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 区分所有法第三十一条と一部共有部分の使用について

    旧公団が分譲した複数の棟から成り立っている団地です。駐輪場にバイクと自転車を停めていますが、無秩序に駐輪されているということで、「バイク置場については白線を引いて専有使用できるようにして持ち主を特定できるプレートの設置をする」という議案が1/2の賛成で可決しました。その後のバイク駐輪契約時に、初めて他棟のバイクを私たちの棟に停めるという説明がありました。(その後の調査で私たちの棟のバイク置場は他棟のバイクを含め16台、他の棟のバイク置場は3台~4台しかとっていない)。私たちの管理組合規約では、駐輪場は「一部の組合員の共有に属する部分」になっています。私たちの棟に他棟のバイクを停めるのであれば、区分所有法第31条第二項の手続きを踏む必要があり、この手続きを踏んでいない議決は無効と考えるのですがいかがでしょうか? 私ども管理組合の顧問弁護士は1/2の議決で問題無いと言っています。 区分所有法に明るい方の回答をお待ちします。 なお、最近自転車が増えたため自分の自転車が停められなくなっています。

  • 勝手に自転車を廃棄されました。

    勝手に自転車を廃棄されました。 お知恵を拝借できますか。お願いします。 yahoo知恵袋でもお聞きしました。重複で申し訳ありませんが皆さんのご意見をいただきたいのです。 とりあえず今回の一件を時系列にまとめましたのでご覧ください。個人名等は消さしていただきました。 http://briefcase.yahoo.co.jp/mojyamojya123 実際に撤去作業に当たった業者等ははっきりしましたが、自治会に口止めされ一切情報を出してきません。当然自治会側も口を閉ざしたままです。 今後どのような対応を考えたらいいのでしょうか。現在少額請求裁判を考えています。請求金額並びに訴状をどうするか文面がまとまりません。お知恵を拝借できると幸いです。 決着がつくまで逐次ご報告させていただきますので、ご協力いただける方お願いいたします。 現在の状況の説明です。 ある日突然自転車置き場がすっきりしていまして、確認したらうちの娘の自転車が無くなっていました。警察に盗難届を出した後、所轄より連絡があり、自治会が勝手にゴミ収集車でスクラップにしたらしいとのこと。その数、なんと団地全体で280台あまり。事前に告知もなく、前後に錠がかけられ、名前の入っている自転車を承諾無く潰すなんて。しかも事情説明を求めても留守番電話に切り替えられ、処理業者にも箝口令。こんな状態です。 

  • 私有地保有以外の方のゴミ捨て禁止の文言

    新築10棟でゴミ置き場を保有しています。 契約書にも10棟で分割されている私有地になっています。 そこにゴミを捨てていく方がいます。 しかもその方は、、、 ※夜中の決められた時間以外に出す ※分別しない ※ラーメンの汁などそのままで出す ので回収されず困っています。自治会の共有ゴミ置き場なら皆で掃除しますが、 自治会は一切関知していない私有地です。 あまりに酷いので注意書きをラミネートしてゴミ置き場に貼ろうと思うのですが、 よい文言が浮かびません。 我が家はゴミ置き場の前などではありませんが、あまりに酷いです。 注意書きに良い文言がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自転車を最低2台置くために自転車置き場を作りたいの

    自転車を最低2台置くために自転車置き場を作りたいのですが、スペースがあまりなくて、玄関とは反対側に隣との間、1~1.5メートルくらいの幅か、前の駐車場です。 一番近くて雨でも濡れにくい場所の駐車場は、後に車をもう一台増やす可能性があり、掃きだし窓もあるので、スペースがあっても自転車置き場を作るには適していないのかなぁとも思います。 アルミハウスみたいなのも売っているようですが、少し大きめの砂利を敷いているので飛ぶのを防ぐにあたって固定できるのか分かりません。 主人は日曜大工や家の事は全くできません。 カーポートの様な自転車置き場の屋根をつけるのも考えていますが、中学入学や庭の修理でとてもお金がかかります。 なるべく安くいい方法はありますか? 上手く伝えられなくて申し訳ないですが‥

  • 【公団自治協】UR自治会に侵略されている管理組合

    11棟からなるUR(公団分譲)団地型マンション管理組合員です。 隣接する2棟のUR賃貸自治会が11棟分譲自治会と結託し、 管理組合に侵食し、混乱状態です。 賃貸と分譲が同じ管理会社(JS)によって、委託管理されており、 管理組合が二つある状態です。棟をまたいだ自治協活動で通常の管理組合とは言えません。 ・賃貸2棟は、もともと分譲向けに建設された建物でしたが、 旧公団によって建設直後賃貸になりました。 最近急にトラブルが多くなり調べてみると、公団自治協という圧力団体の存在を知りました。 例えば、JSや管理組合に圧力をかけ、「駐車場を明け渡せ」など。 規約の改ざんも組合容認(JSも容認) 公団自治協のホームページをみて彼らの言い分には共鳴するものですが、 UR賃貸自治会とそのバックにある自治協と政治家(共産党を中心に与野党すべて)の圧力で 住環境をかき乱され、区分所有者の団体としての管理組合が健全に機能しません。 人権侵害が横行しています。 まるで某独裁国家のようで住環境を著しく乱されています。 にらまれるとチンピラみたいな自治会又は管理組合役員に 脅され悪評を流されます。 言論の自由もない。 引っ越し以外の対処法ご伝授いただきたい。(カテ違いかもしれませんが) よろしくお願いします。

  • 増え続ける自転車

    増え続ける自転車 最初はバイクの片手間で始めた自転車でした。絶対ハマることは無い。 と思っていましたが、何時の間にやらハマリこみ、同時に数も増えてしまい・・・。 置き場にも困りますが、嫁からの「家にいったい何人いるの!?」 の言葉にも責められていますw。 皆さん増える自転車を、どうしてますか? 売る?、譲る?、そのまま積み上げて鑑賞する? あまり乗らないMTBを通勤用にしよう。と思いながら、その一方で通勤用に1台。 と思っている自分がいます。

  • 【怒】3人乗り自動自転車の置き場について

    以前、僕が住んでいるマンションのバイク置き場に3人乗り自転車(電動)が駐車されていました。 邪魔だなぁ…と思いつつ数日が過ぎたので管理人に文句を言ったところ、どうやら購入者が「置き場に困っているのでバイク置き場に一時置かせてほしい」とのことで一時的に置いているらしいのです。 当方が住むマンションは二段式の自転車置き場があります。 どうやらそこには車体が納まらず、しばらくは部屋まで運んでいたらしいんですが重くて大変だからなんとかしてほしい…。という感じらしいのです。 そもそも、3人乗り自転車に良い印象はありません。生活に致し方ないのだろう、とは思うものの非力な主婦が小さい子供を2人も乗せて走っている姿を見ると色々ぞっとします。 電動自転車をバイク置き場に置いても良いかどうかをマンションの理事会で決議するらしいのですが、今のところ反対する意見が聞かれません。 僕が思うに ・置き場のことをきちんと確認せず購入している(ここが一番理解できない) ・「もう買ってしまったし、困ってるから何とかしてほしい」などと自分都合の言い分が気に入らない(本来なら買う前に相談する内容) ・一人を許すと今後他の人も許可しなくてはいけなくなり、バイク置き場が自転車で埋まってしまったらどうするのか(新しい入居者が停められなくなる) ・バイクと違って倒れやすいので、周りに迷惑をかけないか(キズなんかつけられた日にゃ…) 成り行きだけ聞いて察するに、恐らく浅はかで配慮のない方なんだろうな、とは思っています。 そんな人のために周りの住人にしわ寄せがいくのはどうなのかと疑問なんですが、みなさんはどう思われますか? 集合住宅で3人乗り自転車をお持ちの方はどうしていますか? ※バイク置き場なので使用料をもらいましょう、などの、質問と関係のない当たり前の回答はご遠慮下さい

  • 自治会とのトラブルについて。

    自治会とのトラブルについて。 ごみ掃除でトラブルになっています、私の住んでる公営住宅は東棟と西棟に分かれておりエレベーターホールの掃除は東棟と西棟で合同でやるので 問題はないのですが ごみ置き場の掃除だけが東棟と西棟で交代で掃除をしています、東棟は12軒に対して私が住んでる西棟は8軒と元々 不公平なのですが 私の住んでる階が引越しが続いて4軒までに減ったので自治会長へ交渉してごみ置き場も合同で掃除をすることにしてもらえました、しかしその後自治会長が変わったら東棟の人が元へ戻せと言ってるのでといわれすぐ元へ戻ってしまいました その後も話しに行ったのですが無視されて 挙句の果てには母の敬老の日の自治会からの記念品とかもこなくなり 他の人に聞いたら貰っていると返事があったので それも聞きましたがまた無視をされる始末、色々考えたのですが納得がいかないので公平になるまでごみ置き場の掃除はしませんと会長へ手紙を書いたら その日のうちに 家の扉へ「自治会の規約に反するならごみを捨てるな!」と張り紙をして行く始末です。ここで2つ質問なのですが もう幾ら話しても拉致があかない上にやり方に納得できないので自治会を脱会する気ですが 1つ目、自治会長にごみを捨てるなと言う権限があるのか?(ごみ置き場は 公団が作り 回収は自治体がしております)と 自治会長が人が通る人の家の玄関にサラ金の取立ての様な張り紙をしたことは法律的に問題があるのでは無いかということです。どのようは対応をすれば良いのか教えてもらえませんでしょうか?

専門家に質問してみよう