• ベストアンサー

自転車を盗まれない方法

今の公団に引っ越してきてから、娘(高校)の自転車がなくなりました。これで2台めです。夕方ちゃんと自転車置き場に置いて、朝なくなってるので盗難だと思います。 高校のシールも貼ってたんですが・・。 自治会のほうにも言って、他の方はどうですか?って聞いてみましたら、やっぱり高校生(男)の自転車がとられたことがあるそうです。自治会の人がいうには、隣の棟に結構不良っぽい子達がいて・・という話でしたが、それはどうだか分からないので、なんとか自分で防御できる方法がないかと思って質問させていただきました。 自転車置き場は、一台ずつレールがあって2段になってるよくあるやつですで、外から誰でも来れるところにあります。2段の上のほうに置くのは娘には大変なようです。鍵を2個すれば大丈夫じゃなないかって娘が言うんですが、どうなんでしょう?家の玄関の中には折りたたみ自転車が一台あって、これ以上は家の中に持ち込めません。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 悲しいですね。 さて、サドル(座る部分)を外しておくというのはどうでしょうか? さすがに毎日は大変ですが、効果はあるようです。 後は、タイヤを固定できるレールなどにチェーンを通す…くらいかな。 あまり、新しくて目だってしまうような自転車も逆効果ですね。中古の普通のやつだと、対象にならないかもしれません。 でも、被害届は出しておきましょう。派出所そばにありませんか? でわ!

saccoarigatou
質問者

お礼

そういえば、サドルだけ盗まれたこともあります。さすがにサドルなしだと盗まれないかもしれませんね。 娘がちゃんとやってくれれば・・。娘に言ってみます。ありがとうございます。 PS 被害届はだしました。

その他の回答 (7)

• yoko_18
回答No.8

こんにちは。 普通の鍵はいくつつけても荷台に乗っけて持ってかれちゃう(そして、後でじっくり鍵をはずすらしいです)ので、前にもおっしゃってる方がいますが、柱などの固定物にわっかの鍵をくくりつけるといいです。 それから名前をデカデカと目立つようにワザと書いておくととても防犯になります。 何も持ち主本人の名前でなくてもいいのですが、犯人さんたちは、あぁ、これはすぐバレるなぁとか思うので持っていきません。 ただし、娘さんに嫌がられるかもしれません。(苦笑) 我が家の場合母が怒ってハンドルとサドルの方の間をつなぐパイプ、乗るとよく見えるとこですね、に修正ペンつかって白いデカデカとした名前書いてました。(笑) 濃い青のボディーによく映えました。(苦笑) 防犯対策がんばってくださいvv

質問者

お礼

そうですねオーソドックスな方法ですが、油性で名前を書いておくのはいい案ですね。女の子の名前が書いてあれば、盗った人が男の子であれば使いずらいでしょうから。ただ、娘は嫌がるだろうなぁ~(笑) 公団で決められてる1号棟とか2号棟とかを表示するシールも貼るのを拒んだくらいですので・・。 どうもありがとうございました。

• y_taco
回答No.7

自転車きちがいなおっさんです。 私も同じく団地のレールタイプ2階建ての上に乗せてます。 ただでさえ目立つ自転車なのに、これみよがしに上段に置くと、 人目に晒されて持ち主と違う者が乗っていれば、目立つ様な気を与えられるかなと。 私も車止めレールと後輪、後輪とフレーム。 チェーンタイプで差し込み鍵式を2本かけています いたずらされサドルを抜かれたことがあり、以来、 サドルとフレームを細いワイヤー鍵で結んでおります。 2段駐輪に上げるにはハンドルの根っこ(又はフロントフォーク) とサドルの下の棒(又は縦パイプ)を持ち、 肘を曲げ、一気に持ち上げましょう。 前の車輪をレールに入れたら、ハンドル側の手を放し 後輪をレールに入れ、車体を前後して後輪の輪止めを 確認し、レールを上げ、押します。 女の子といえど15kgやそこらのモノくらい持ち上げて 欲しいものです。(慣れと気合いです) またダイヤル式のチェーン鍵は絶対に使ってはいけません。 ここで証す訳にはいきませんが、ものの数秒ではずすことができます。(コツがあるんです) いたずら心満載のヤツならダイヤル式をワザワザ選んではずして喜んでいるでしょう。 または自転車かざりスタンドを購入し 壁際に掛けるなど空間を使う等もよろしいかと。 http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/minoura/displaystand/biketower_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/minoura/displaystand/ds2000_page.htm

参考URL:
http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/minoura/displaystand/b_hunger_page.htm
質問者

お礼

>女の子といえど15kgやそこらのモノくらい持ち上げて 欲しいものです。(慣れと気合いです) そうですね。ちょっと甘やかしすぎかもしれません・・。 縦型のスタンド飾りが結構気に入りました。でも自転車と同じくらいの値段で・・(笑)値段でちょっと考えこんじゃいましたが、とても参考になりました。 ホントに自転車がすきなんですね。 有難うございました。

• wulong
回答No.6

サドルやハンドルが簡単にはずせるものを購入し乗らないときははずします。(普通の自転車でもサドルくらいなら簡単にはずせます) もちろんカギは2個以上つけます。特に頑丈な鎖などで、自転車以外とつなぐことが大事です。できればこれを2個以上。 防犯ベルなどは誤動作もあり周りの迷惑になる可能性もありますが、動作しないようにしてダミーとしてつけておくのも効果的かもしれません。 自治会に頼めることは、自転車置き場の照明を明るくするか、センサーライトなどの防犯灯を設置することです。また、周囲に見通しが悪くなるような樹木や構築物などがあれば取り除くことも大事です。

質問者

お礼

自転車置き場の証明は明るいほうだと思います。 防犯カメラを設置する案もあったのですが、否決されてしまいました。 サドルをはずすのと、鍵2個はやってみるよう、娘に言います。ありがとうございます。

• opanchama
回答No.5

鍵を2個するのがいいと思います。私もつい面倒で1つだけにしていて盗まれた事が多々あります。質問者様の自転車置き場はレール付ということなので恐らく、前輪のところにガード(タイヤの向きが変わらないようになってる部分)があると思いますのでそこにチェーン式の鍵を付けると良いと思います。もしくは何か固定物(柱等)に鍵をくくりつければ盗む方も大変でしょうから効果的だと思います。番号式の鍵よりはキー付の方がいいと個人的には思います。(番号だとつい1桁くらいしか動かさないので...)

質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、前輪のところにチェーンだと、盗むのも大変そうですね。ありがとうございます。ただ結構他の自転車と隣接してるので、制服が汚れないかとちょっと心配です。

• tosembow
回答No.4

2台も盗まれてしまうなんて、お察し申し上げます。  基本は自衛しかありません。やはり鍵を複数、できればチェーン式のがっちりしたものをつけましょう。また、自治会内で他にも被害があるようなので、地域ぐるみで防犯対策をすることもできると思います。 (1)ダミーの防犯カメラをつける。 (2)近隣の中学、高校に自治会長から状況を説明し、何らかの形で防犯指導に協力してもらう。集会での訓話くらいなら快く引き受けてもらえると思います。

質問者

お礼

防犯カメラはこの前の自治会で否決されました。プライバシーの侵害が問題になってるようですが・・。 自治会は他のところより夜回りするほうだと思いますが、直接中高校生に協力してもらうのはいい案ですね。今度は話してみます。有難うございます。

• nik650
回答No.3

鍵よりも自転車のサドルが折れるタイプの方が よくないですか? これなら乗れないので盗まれないと思うのです が。 鍵じゃ何個やっても壊されますよ。じゃなければ バイク用の頑丈なタイプにしてはいかがでしょう か?

質問者

お礼

回答有難うございます。 自転車のサドルが折れるタイプっていうのがよく分かりませんでした。サドルを外すってことですか?

• periodayo
回答No.1

TVで自転車泥棒が語っていました。 「質の良い自転車なら、カギ2個までなら外して盗む」と 「しかし3個ならさすがに諦める」 だそうです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。3個ですかぁ~、鍵をはずすのも大変ですが、盗まれることを考えれば、いくつでもつけたい感じです。娘に言ってみます