• ベストアンサー
  • 困ってます

自転車や原付の防犯対策

昨日、自転車が、住んでいる団地の自転車置き場から、なくなっていました。私の住んでいるところは、駅のすぐ近くにあり、私の住んでいる棟は単身者中心のため自転車置き場においてある自転車も少なめで、目をつけた外部の人が自転車やら原付を止めたりすることもある、ちょっとあまり安全ではない感じだったんです。でも、鍵も2つつけて、太いワイヤーロープで鉄柱とつないでいたのに。 春先に買ってまだ新品だったのに~~~、と思って、自転車置き場を見渡して、気が付いたんです。私が自転車を買ったとき、これまたすぐ近くのスーパーで自転車のセールをやってたので買ったんですが、同じように考えた人が何人かいたらしく、私が買ったころに真新しい自転車が何台か自転車置き場に増えてたんです。それが、今になって見渡してみると、その真新しかった自転車たちは、ほぼなくなっているんです。引っ越された方もいるかもしれないけど、でも・・・。 駅近で便利ですが、あまり治安のよくない(といっても周りは住宅と大学や学校ばかり)ところに、住んでいる私はどんな防犯対策をとればいいのでしょうか。鍵をいくつつけてもダメみたいです。やっぱり、折りたたみ自転車で家の中に入れておくしかないんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数388
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

 こんばんは。 >ちょっとあまり安全ではない感じだったんです。でも、鍵も2つつけて、太いワイヤーロープで鉄柱とつないでいたのに。    これで盗まれたのでしたら、鍵をいくつ取り付けようと、太いワイヤーロープを増やそうと、あまり効果はないことになります。  自転車は家の中に入れるのが一番でしょう。 犯人は、盗む目的でいるので、専用の七つ道具を用意して、鍵の構造も詳しく、たいていの鍵は開けてしまうと考えられます。  折りたたみ自転車か、普通の自転車を家の中に入れるのが防犯上は良いと思います。  私が一時期自転車によく乗っていた頃は、天井から金具で吊っていました。自転車もセミオーダーして作ったので、部屋で良く磨いて飾っていたものです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>犯人は、盗む目的でいるので、専用の七つ道具を用意して、鍵の構造も詳しく、たいていの鍵は開けてしまうと考えられます。 そんな感じがします。自分のがなくなって改めて見渡してみて、明らかに、2,3ヶ月前に比べて、新しい自転車が減ってるのが分かりました。その代わりのように申し訳程度に鍵のかけられた古い自転車が何台かおかれており、サドルにもホコリをかぶっているんです。この古いのはどこから来たんだろうと思っていたんですが、新しいものと置き換えられたような感じがします。 大きな団地なので、粗大ゴミの前日に、めぼしいものをあさる怪しげな人とかがときどき自転車置き場をうろうろしてたりしたんです。そういう人たちは車で来たりします。 やっぱり部屋における自転車をさがします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

うちのマンションも駅の近くにあり、自転車の盗難や壊されたり等がよくあります。ほんと むかつきますね。 私の自転車はサドルが盗まれました。 子供の通学用の自転車は盗難防止を考え、後輪錠とハンドルもロックできるのタイプにしました(2年間盗難補償付) サドルが盗まれないようにワイヤー錠を付けました。 他の部屋の人で玄関前に置いてる人もいます。 やはり 家の中が一番ですが・・・めんどくさいですね(~_~;) あまり役に立たない回答で すいませんm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 かなりしっかり鍵をかけていたので、ちょっとびっくりなんですが。大規模の団地なんで、粗大ゴミの日の前日なんて、結構怪しい人がうろうろしてるんです。なんとなくプロな感じがします。やっぱり家の中ってことですね。気を付けます。

  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

まぁ折りたたみ自転車で家の中がベストですが・・・。 鍵は当然つけて太いワイヤーロープもした上で、カバーをかけると結構効果的な様ですよ。 それか、サドルだけでも家の中・・・とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。カバーかけている人も多いです。今日警察に行ったら「このあたりは多いんです」と言われました。サドルだけでもとっておくか・・・悩むところです。ありがとうございました。