• ベストアンサー

区で管理する自転車置き場のことで

私は、区で管理する月極の自転車置き場を利用しています。 今日自転車をとりに行ったら自分の自転車のスタンドが壊れているではありませんか!!!!昨日置いて帰ったときには何ともなかったのに・・・そこは、駅の高架下にあり年中、人の行き来があります。夜になると管理の人は誰もいなくなり、何をされてもおかしくない状況ですが明らかにいたずらされたにしろその形跡がなく、絶対にそこの管理の人が自転車を整理するときに何かの拍子に壊してしまったのを気づかれないように置いたとしか考えられません。(絶対管理者が怪しい・・・)こういった場合、証拠はないのですが一応自転車を管理しているという名目上修理代金を区に請求することって出来るのでしょうか? このような状況に陥っている方、いらっしゃらないでしょうか?何卒アドバイスの程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.2

#1です。  自治体が運営する自転車置き場というのは、出発点が「利用者の自転車を盗難やイタズラから守る」ためではなく、「駅周辺の放置自転車を整理するために止むなく設置した」だと思います。  だからと言って当然ですが、管理人が自転車をぞんざいに扱ったり壊しても仕方がないと言うことでは有りません。  が、残念ながら質問者さんの自転車を管理人が壊したという証拠がありません。これでは区に訴えたところで門前払いがオチだと思います。  絶対あり得ませんが、質問者さんが管理人に「私の自転車のスタンドが壊れているけど、壊したのアナタでしょ?」と詰問し、管理人がそれを認めたら100%区が弁償ですが、99.9999999%認めるはずはありません。

komattayoiko
質問者

お礼

あれから、怒りが収まらず回りにも色々愚痴りまくりましたが結局は泣き寝入りですね・・・・。ずっとその場にいないので口惜しいばかりです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#11216
noname#11216
回答No.3

私も以前、同じ経験をしました。 結論から言うと無理です。 普段から自転車置き場を整理してる方の 自転車の取り扱いが粗いのを見てるので その人に違いないと思い市に電話しましたが とぼけられました。 市)誰が壊したんですか? 私)市で雇っているんだから名前はそちらで わかるでしょ? 市)わかりません 市で雇った人間が自転車を壊しておいてそれは ないだろうと思いました。ヒドイです。

komattayoiko
質問者

お礼

本当にひどいです。 お金を取るからにはそれ相応の対応をしてほしい物です。 お役所仕事のいかんところですな!!! 回答有難うございました。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 犯人が誰だと言う明確な証拠もなく、訴えることは出来ないのでは?  それと「管理者は保管中の盗難・事故等に関して一切責任は持てない」等の責任逃れの一文がどこかにありませんか?

komattayoiko
質問者

お礼

確かに・・・・でもなぜか腑に落ちないような、この怒りをどこにぶつけていいやら・・・m770さんのおっしゃるとおりの事柄は書いてありますがそれでは都合のいい逃げのような気がします。私てきには管理と謳うならばそれなりの責任を問うべきだと思うのですがこれすらも自己満足のような気がします・・・。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 自転車置き場について。

    自転車置き場について。 私は今農協(JA)の駐輪場に自転車を置いています。 農協に置いてるのは駅から近いからと祖父母が農協に多額なお金を納金しているからです。 なのに農協に自転車を置いてから自転車に二回に渡って鍵をかけられたりパンクさせられたり嫌がらせが続きました。警察の方と農協の支店長とかけあってみたら農協の支店長は『そんなことしてません。』と言いただのいたずらかと思ってたら今日自転車に『駐輪はお断りします。警告、当方にて施錠します。』とかかれてる紙が自転車に張り付いていました。『施錠します。』とかかれてるってことは過去二回に渡って鍵をかけたのもパンクも農協の人の嫌がらせにしか思えません。 普通の駐輪場以上に納金してるのにひどいと思いませんか? 抗議する私の方が間違ってるのでしょうか?

  • 自転車置き場の心理

    マンションの自転車置き場が雑然としていたので、管理組合が車止め(というのか前輪をはさんで固定する金属の枠)を作って整理しやすくしたんですけども、だれも利用しないでその前で止めちゃうんですね。だから、かえって入れようとするとやりにくいんです。 そこで「自分が異常なのかあとの人が異常なのか」わからなくなりました。 どっちなんでしょうか?

  • マンションで自分の部屋から自転車置き場を撮影は盗撮になりますか?

    マンションで自分の部屋から自転車置き場を撮影は盗撮になりますか? 最近毎日自転車にいたずらをしていく人がいます。 賃貸のマンションに住んでいて自分の部屋から自転車置き場が見えます。 証拠として動画をとっておきたいのですが自分の部屋から共同の自転車置き場を 撮影することは盗撮にあたりますか? そして証拠としてその動画を使っていいものでしょうか? わかる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 名鉄豊川線沿線の自転車置き場を探しています

    名鉄豊川線の「八幡駅」付近の自転車置き場を探しています。 この4月から利用したいと思っています。 今は閑散としていますが、市民病院ができるため、いろんな人が行き来することになると思われるため、お金を払ってきちんとした場所に止めたいです。 先日、車で下見をした時、無料の置き場は分かったのですが、有料の置き場は分かりませんでした。 ご存じの方お見えでしたらよろしくお願いします。

  • 【怒】3人乗り自動自転車の置き場について

    以前、僕が住んでいるマンションのバイク置き場に3人乗り自転車(電動)が駐車されていました。 邪魔だなぁ…と思いつつ数日が過ぎたので管理人に文句を言ったところ、どうやら購入者が「置き場に困っているのでバイク置き場に一時置かせてほしい」とのことで一時的に置いているらしいのです。 当方が住むマンションは二段式の自転車置き場があります。 どうやらそこには車体が納まらず、しばらくは部屋まで運んでいたらしいんですが重くて大変だからなんとかしてほしい…。という感じらしいのです。 そもそも、3人乗り自転車に良い印象はありません。生活に致し方ないのだろう、とは思うものの非力な主婦が小さい子供を2人も乗せて走っている姿を見ると色々ぞっとします。 電動自転車をバイク置き場に置いても良いかどうかをマンションの理事会で決議するらしいのですが、今のところ反対する意見が聞かれません。 僕が思うに ・置き場のことをきちんと確認せず購入している(ここが一番理解できない) ・「もう買ってしまったし、困ってるから何とかしてほしい」などと自分都合の言い分が気に入らない(本来なら買う前に相談する内容) ・一人を許すと今後他の人も許可しなくてはいけなくなり、バイク置き場が自転車で埋まってしまったらどうするのか(新しい入居者が停められなくなる) ・バイクと違って倒れやすいので、周りに迷惑をかけないか(キズなんかつけられた日にゃ…) 成り行きだけ聞いて察するに、恐らく浅はかで配慮のない方なんだろうな、とは思っています。 そんな人のために周りの住人にしわ寄せがいくのはどうなのかと疑問なんですが、みなさんはどう思われますか? 集合住宅で3人乗り自転車をお持ちの方はどうしていますか? ※バイク置き場なので使用料をもらいましょう、などの、質問と関係のない当たり前の回答はご遠慮下さい

  • 自転車置き場の電灯(マンション)

    マンションの1階に住んでいる者です。 自転車置き場の電灯がまぶしくて、カーテンを閉めても、人の顔が見えるくらい部屋が明るいです。 カーテンを開けたら、物の影ができます。 法律では明るさの規制はないかもしれないので、カテゴリー違いだったらすみません。 去年、電灯を交換してから、気になり始めました。 (前は、黄色でしたが、真っ白の蛍光灯になりました) 防犯のためだとしても、外は昼間くらいに明るいです。 もう一ヶ所の自転車置き場は、裏に民家があるためか暗いです。 夜眠りにくいのですが、このことを主張する権利はありますか? 管理人と、管理組合(理事長?)とでは、どちらに相談すれば良いのでしょうか?

  • マンション内における自転車置き場の決まりについて

    自分のマンション内の事ですが、管理人(管理している会社の人)から指摘を受けましたが、釈然としないので相談させて頂きます。先日、自転車を購入し、自転車置き場に入れた所、(その時はたまたま隣の自転車がありませんでした。)その後、夜になって、管理センターから連絡があり、隣の自転車の持ち主が置けないと困っている。暫定的に違う場所に移動しました。との一方的な連絡を受けました。当方の自転車は特別大きい自転車ではなく、普通のママチャリです。 問題の隣の自転車は子供を前に乗せる事が出来る自転車です。 根本的な問題としてスペースが狭いと言う問題はありますが、このようなケースの場合はやはり当方が引くべき問題なのでしょうか。

  • 自転車のいたずら

    私はマンション住まいなのですが、最近自転車がパンクしていたり、傷が増えていたりブレーキのヒモがでていたりとイタズラにあっています。 何度も修理に持っていくのですがそれでもイタズラされてしまいまた修理の繰り返しです。 わざわざこんなことってするものなのでしょうか? どうにかこのイタズラをやめさせたいのですがあいにく自転車置き場には監視カメラもなくされるがままです。 これを防ぐことはできるのでしょうか? 管理人さんに相談してみて、価値はあるでしょうか? 本当に毎週のようで出費が痛い限りです。 よろしくお願いいたします

  • マンションの自転車置き場の悩み

    私の家はマンションなのですが、いつも私が自転車を置いている場所に、他の自転車が置いてありました。 私が仕事に行っている間に停めたようです。私のマンションでは、自転車の後部に管理組合シールを貼らないと置き場に入れられない決まりになっていますが、その自転車にはシールが貼ってありませんでした。私は貼っています。 このようなことに遭ったのは二度目で、しかも記憶によるのですが同じ自転車です。 言葉が悪いですが。割り込まれた…という感情が働いてしまい、どうしても許せません。 場所は自由に停めていいのですが、他にも空いている場所はあるのに、わざわざなんで私の停めてある場所なんでしょう。 張り紙をして、上記のシールの件と、他人が停めている場所に停めるのはお互い嫌な思いをするから 状況をよく見て停めて、と書きたいのですが、私の言おうとしていることは矛盾しているでしょうか。。 どうすれば、穏やかに事が解決するでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 自転車置場の嫌がらせについて。

    初めて質問させて頂きます。 半年ほど前に引越をして、今のマンションに越してきました。 マンション敷地内に自転車置場があり、そこに止めているのですが、 駐輪場内で我が物顔に使う人がいます。 特に白線や仕切りなどはなく、ただの長方形の敷地なのですが、本来縦に止めるべき自転車を横に置いています。 (添付ファイルをご覧頂ければわかりやすいかと思います。) かなりのスペースを独り占めしてるにも関わらず、私の自転車に対して、嫌がらせをしてきます。 縦並びの中に放置自転車があるのですが、放置自転車のハンドルと私の自転車のハンドルを絡ませて取れなくしたり、放置自転車を倒して出れなくしたり、、、 問題の人は自転車にカバーをかけているのですが、そのカバーを私が止めてある場所に放りなげていくので、私が帰ると自転車を降り、カバーを隅に寄せ、自転車を入れるという無駄な動きになります。 本当に小さな嫌がらせで、小学生レベルなのですが毎日毎日何かをされていると、こちらも怒りが溜まってきます。 一体何が気に食わないのか・・・心理が全くわかりません。 とりあえず管理会社にはメールで伝えています。 ただ管理会社が本当にやる気がなく、返事がきたとしても2~3週間以上はかかります。 電話をしても、検討しますで一旦終了してしまうので、メールでも電話でも変わらないと思います。 警察は言っても無駄でしょうか。 ダミーカメラをつけてみようかと思っています。 ダミーがばれてしまったら、本物を購入しようかと思います。 他に何かできることはあるでしょうか。 体験談などでも構いませんので、お知恵を貸して頂ければと思います。 よろしくお願い致します。