• ベストアンサー

区で管理する自転車置き場のことで

私は、区で管理する月極の自転車置き場を利用しています。 今日自転車をとりに行ったら自分の自転車のスタンドが壊れているではありませんか!!!!昨日置いて帰ったときには何ともなかったのに・・・そこは、駅の高架下にあり年中、人の行き来があります。夜になると管理の人は誰もいなくなり、何をされてもおかしくない状況ですが明らかにいたずらされたにしろその形跡がなく、絶対にそこの管理の人が自転車を整理するときに何かの拍子に壊してしまったのを気づかれないように置いたとしか考えられません。(絶対管理者が怪しい・・・)こういった場合、証拠はないのですが一応自転車を管理しているという名目上修理代金を区に請求することって出来るのでしょうか? このような状況に陥っている方、いらっしゃらないでしょうか?何卒アドバイスの程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m770
回答No.2

#1です。  自治体が運営する自転車置き場というのは、出発点が「利用者の自転車を盗難やイタズラから守る」ためではなく、「駅周辺の放置自転車を整理するために止むなく設置した」だと思います。  だからと言って当然ですが、管理人が自転車をぞんざいに扱ったり壊しても仕方がないと言うことでは有りません。  が、残念ながら質問者さんの自転車を管理人が壊したという証拠がありません。これでは区に訴えたところで門前払いがオチだと思います。  絶対あり得ませんが、質問者さんが管理人に「私の自転車のスタンドが壊れているけど、壊したのアナタでしょ?」と詰問し、管理人がそれを認めたら100%区が弁償ですが、99.9999999%認めるはずはありません。

komattayoiko
質問者

お礼

あれから、怒りが収まらず回りにも色々愚痴りまくりましたが結局は泣き寝入りですね・・・・。ずっとその場にいないので口惜しいばかりです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#11216
noname#11216
回答No.3

私も以前、同じ経験をしました。 結論から言うと無理です。 普段から自転車置き場を整理してる方の 自転車の取り扱いが粗いのを見てるので その人に違いないと思い市に電話しましたが とぼけられました。 市)誰が壊したんですか? 私)市で雇っているんだから名前はそちらで わかるでしょ? 市)わかりません 市で雇った人間が自転車を壊しておいてそれは ないだろうと思いました。ヒドイです。

質問者

お礼

本当にひどいです。 お金を取るからにはそれ相応の対応をしてほしい物です。 お役所仕事のいかんところですな!!! 回答有難うございました。

• m770
回答No.1

犯人が誰だと言う明確な証拠もなく、訴えることは出来ないのでは?  それと「管理者は保管中の盗難・事故等に関して一切責任は持てない」等の責任逃れの一文がどこかにありませんか?

質問者

お礼

確かに・・・・でもなぜか腑に落ちないような、この怒りをどこにぶつけていいやら・・・m770さんのおっしゃるとおりの事柄は書いてありますがそれでは都合のいい逃げのような気がします。私てきには管理と謳うならばそれなりの責任を問うべきだと思うのですがこれすらも自己満足のような気がします・・・。回答有難うございました。