• ベストアンサー

自転車置き場の電灯(マンション)

マンションの1階に住んでいる者です。 自転車置き場の電灯がまぶしくて、カーテンを閉めても、人の顔が見えるくらい部屋が明るいです。 カーテンを開けたら、物の影ができます。 法律では明るさの規制はないかもしれないので、カテゴリー違いだったらすみません。 去年、電灯を交換してから、気になり始めました。 (前は、黄色でしたが、真っ白の蛍光灯になりました) 防犯のためだとしても、外は昼間くらいに明るいです。 もう一ヶ所の自転車置き場は、裏に民家があるためか暗いです。 夜眠りにくいのですが、このことを主張する権利はありますか? 管理人と、管理組合(理事長?)とでは、どちらに相談すれば良いのでしょうか?

noname#62522
noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>夜眠りにくいのですが、このことを主張する権利はありますか? 管理人と、管理組合(理事長?)とでは、どちらに相談すれば良いのでしょうか? 住人なのですから、改善を希望する権利はあります。 私なら、まず管理会社に電話します。 その上で、理事会での話し合いの議題に上げてもらいます。

noname#62522
質問者

お礼

権利はあるんですね。 管理人は頼りなく、相談すべきところが分からずにいました。 (トラブルがいやみたいで、子どもが騒いでも、バイクを何分もふかしていても一切関与しないんです。部屋から出てこないし・・・) 管理会社に早速電話したいと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>管理人と、管理組合・・・ こんばんわ。 相談先は管理人・組合、どちらでも良いと思います。 自己防衛で遮光カーテンを使用されることをお勧めします。

noname#62522
質問者

お礼

遮光カーテン、現在1面には使用しているんですが、残りの2面もとなると朝真っ暗ですからね^^; 解決しなければ、買いたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンション自転車置き場トラブルについて

    団地型マンションにおける自転車置き場トラブルで困っています。 築30年UR団地型マンション住民です。(区分所有者です) 自転車置き場は、管理規約に明文化された管理組合管轄にも関わらず、 自治会が運営し困っています。 それも一部住民(おそらく市関係者等)に対して優遇的な配列がなされ、 私の自転車の隣には、どこから搬送してきたのかわからない ボロボロに錆びた廃棄自転車などを置かれるなど嫌がらせを受けています。 かつて管理組合総会で自転車置き場の管轄権に係る 管理組合と自治会の区分けを申し出たところ、 屁理屈、小理屈で「駐輪場は自治会の管轄」という 回答が理事会から返ってきた過去があるのでどこから解決していいかわかりません。 管理規約に明らかに違反している無法がまかり通っています。背景に 1)管理委託会社、2)管理組合理事会、3)市がらみの自治会の3つの組織団体によって 管理規約が恣意的に捻じ曲げられていることが考えられます。 また自治会の背後に正体不明の「連合会」があり、 この点からもどう対処していいか困っています。 何らかの法的措置を考えていますが、穏便に済ませたいのが実情です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • マンションの自転車置き場のこと

    先日管理組合で、整理しやすいようにと、自転車置き場に車止めを作ったのですが、誰も利用しません。駅にあるような入れるのに難儀するようなやつではなく、高低2種類はありますが、高いほうでもせいぜい30センチ前輪を上げて台に置けばいいだけです。 それを利用しないというのは、正常なことなんでしょうか? 入れる手間より乱雑でも楽していたいというのは普通なんでしょうか?

  • 分譲マンションの自転車置場について。

    分譲マンションの自転車置場について。 最近クロスバイクを購入しました。 あまり自転車置き場については管理の行き届かないマンション (誰でも入ってこれる、暗く外からは見えない状態)に住んでいますが 狭い家に持ち込めないため仕方なくこの駐輪場に丈夫なチェーンロックで駐輪場の支柱などに ロックしていました。 支柱などにチェーンロックをかけているのはよく見る光景だし、 同駐輪場でもたくさんの方がされています。 私も同じようにしていたのですが今日になって 「支柱など管理組合の所有するものにチェーンロックしないでください」と管理組合から 注意されました。 私の主人も3年前から同駐輪場にチェーンロックしておりましたが 全く今まで言われたことがありませんでした。 他のマンションでもそのような規約があるのが普通ですか? (どこのマンションでも同じと言われました) 今までもその都度、「あれはだめ、これはダメ」と言われてきており (非常識なことはしていないつもりですし、 他の居住者の方もされているので同じようにしただけです。)、 指摘されるのもイヤのなので書面にしてダメなことは全部教えて欲しいと言いました。 実際、他の居住者の方に「こういう事があったんだけど」と聞いても 「うちはそんなこと言われたことないよ」といった感じです。 どうも標的にされているようです。 でもそれは無理ですと言われました。その都度聞けといったかんじです。 私がおかしいですか?

  • マンションの自転車置き場の悩み

    私の家はマンションなのですが、いつも私が自転車を置いている場所に、他の自転車が置いてありました。 私が仕事に行っている間に停めたようです。私のマンションでは、自転車の後部に管理組合シールを貼らないと置き場に入れられない決まりになっていますが、その自転車にはシールが貼ってありませんでした。私は貼っています。 このようなことに遭ったのは二度目で、しかも記憶によるのですが同じ自転車です。 言葉が悪いですが。割り込まれた…という感情が働いてしまい、どうしても許せません。 場所は自由に停めていいのですが、他にも空いている場所はあるのに、わざわざなんで私の停めてある場所なんでしょう。 張り紙をして、上記のシールの件と、他人が停めている場所に停めるのはお互い嫌な思いをするから 状況をよく見て停めて、と書きたいのですが、私の言おうとしていることは矛盾しているでしょうか。。 どうすれば、穏やかに事が解決するでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 自転車置き場の心理

    マンションの自転車置き場が雑然としていたので、管理組合が車止め(というのか前輪をはさんで固定する金属の枠)を作って整理しやすくしたんですけども、だれも利用しないでその前で止めちゃうんですね。だから、かえって入れようとするとやりにくいんです。 そこで「自分が異常なのかあとの人が異常なのか」わからなくなりました。 どっちなんでしょうか?

  • マンションのオートバイ置き場

    マンションの既設自転車置き場・駐車場にオートバイ(原動機付自転車を含む)を置けるようにするためには、どのような方法があるのか、又、その根拠となる法令の存在を知りたく、書き込みをしました。自動車・オートバイ・自転車を混在して置いている場所を私はみたことがありませんので、法令上の何らかの規制が存在するのではないかと思っています。 私が住むマンションの場合、オートバイを置けるようにするには、次の3つの方法が考えられます。即ち、 (1) 既設自転車置き場にオートバイを置く。 (2) 既設駐車場にオートバイを置く。 (3) 空いている駐車場(自動車2台駐車可)を、専用バイク置き場に変える。 (4) 新たに専用バイク置き場を新設する。 上記の方法には、次のような問題があります。即ち、 (1) 既設自転車置き場にオートバイと自転車を混在させると、オートバイ転倒により自転車が倒れて、特に子供は自転車をもとに戻せない。あるいは、オートバイのマフラーへの接触による火傷もあります。 (2) 既設駐車場にオートバイを置くと、オートバイが転倒した場合に、隣接して駐車している自動車に接触して傷をつける。 (3) 空いている駐車場にオートバイを置く場合は、当該駐車場の直近のマンション戸主の了解が管理規約上必要であり、当該戸主が反対する確率が高い。 (4) 新たに専用バイク置き場を新設するスペースがない。 一方、法令上の規制はどのようになっているのでしょうか? (1) 自転車置き場にオートバイと自転車を混在させることは、消防法、あるいは、条例等により禁止されているのか? (2) 駐車場に、自動車とオートバイを混在させるのは、法令違反か? (3) 既設駐車場を専用バイク置き場に変更するには、何らかの法的手続きが必要か? 上記の3点の法令上の規制の有無についてご教授願いたく、宜しくお願いします。

  • マンション管理組合役員の守秘義務

    マンション管理組合の理事を引き受けておりますが、理事の中には管理組合の役員には組合員に対しても守秘義務があるという人と、組合員以外の外部の者に対しては守秘義務は存在するが、組合員には知る権利があるので、組合員に対しては守秘義務は存在しないと強固に主張する人がいますがどちらが正しいのでしょうか。

  • 分譲マンションにおける賃貸者への自転車置き場の問題

    現在、分譲マンションに賃貸で入居しています。当マンションは自転車置き場が少なく、順番待ちの状態なのですが、最近、5台の空きが出て、抽選を行なうことになりました。ただ、申込書の中に、申し込みできるのは、区分所有者に限り、賃貸者の方は対象外とありました。(ちなみに、マンションの規定ではそういったことは記載されておりません。)納得が行かず、管理組合に問い合わせたのですが、家主でも自転車をとめれていない状況なのに、賃貸者に権利はないと言って取り合ってくれません。賃貸者と言っても、家賃をきちんと払って住んでいるわけなので、同じ住民であるにも関わらず、差別されるのは納得が行きません。今後、どのように対処すればいいのか悩んでいます。話し合いで解決できればいいのですが、最悪の場合、法的なやり方(少額訴訟のようなもの)で何かできることはありますか?

  • マンション自転車・ミニバイク置場の整理整頓

    いつもお世話になっております。 こちら関西地区、150戸マンション(築5年)の新米理事です。よろしくお願いします。 当マンションでは新築以来1度も自転車・ミニバイク置場、自走式駐車場の整理整頓をしたことがありません・・・。(恥)各使用細則では年に1回理事会で整理整頓することになっております。 現状は駐輪場にはミニバイクが置いてあったり(本来ステッカーを貼付した自転車のみ)駐車場にもミニバイクや自転車、家に入りきらない?荷物や商売道具?まで置いてあったりします。 そこで、遅ればせながら理事会でこれらの整理整頓をするべく提案したいと思うのですが、以下の様な手順、方法で良いのでしょうか。御教示お願いします。 1.今回初めての実施になるので、実施前に住民に対して広く広報する。 2.自転車置場ではステッカー貼付の有無を確認。ステッカー番号と駐輪場番号が一致しているかどうか確認。放置自転車と思われるものは撤去。自転車以外を駐輪等している世帯には口頭注意。 3.ミニバイク置場では実際に駐輪していないところもあるので明け渡しをお願いする。また、契約通りのバイクかどうか確認。 4.駐車場では契約書通りの車両かどうか確認。自動車以外のものを置いている世帯には口頭注意し、片付けてもらう。 そして、各世帯で片付けきれないものは、管理組合の費用負担で処分しようかとも考えているのですがどんなものでしょうか。 皆様方の諸事例、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションのバイク置き場の増設について

    はじめまして。 分譲マンションに住んで五年目です。 仕事場への移動にバイク(400cc)の購入を考えてます。 マンションのバイク置き場は、月額1000円。10台分あるんですが全て埋まってます。 管理会社に ○空き予定の有無 を聞いたところ、なしということでした。そこで、 ○バイク置き場の隣に、数台分バイクが置ける場スペースがあるのだが、増設は可能か? と聞いてみました。 管理会社の管轄外で、次回の理事会で議題にあげてほしいとのことでした。 近所の駐輪場は、徒歩15分くらいの場所で、原付のみ月額利用が可能です。他にバイクを置ける場所はありません。 非常に個人的な要望になってしまうのですが、 バイク置き場の増設は、議題として出してもOKでしょうか? 以前、マルチの勧誘を断ったことで、同じマンションの役員から恨みを買ってしまいまして、理事会で一方的に難癖つけて攻撃されたことがあります。(びっくりしました・・・) マルチその他熱心な方で、毎回役員に立候補されてて、理事会は毎回熱心に参加されてます。 議題にあげても、一名でも、難癖や猛反対されたら、可決の方向は難しいでしょうか・・・。 防犯上や火災の可能性などがあるときは、置き場の増設が不可能というのは理解しております。しかし、反対意見があまりに理不尽だと辛いな、などと、小心者ゆえに杞憂しております。 当方も管理組合で役員をしておりますが、役員初心者で、こちらで皆様のお知恵を拝借できればと思い投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。