• ベストアンサー

自転車置き場の電灯(マンション)

マンションの1階に住んでいる者です。 自転車置き場の電灯がまぶしくて、カーテンを閉めても、人の顔が見えるくらい部屋が明るいです。 カーテンを開けたら、物の影ができます。 法律では明るさの規制はないかもしれないので、カテゴリー違いだったらすみません。 去年、電灯を交換してから、気になり始めました。 (前は、黄色でしたが、真っ白の蛍光灯になりました) 防犯のためだとしても、外は昼間くらいに明るいです。 もう一ヶ所の自転車置き場は、裏に民家があるためか暗いです。 夜眠りにくいのですが、このことを主張する権利はありますか? 管理人と、管理組合(理事長?)とでは、どちらに相談すれば良いのでしょうか?

noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>夜眠りにくいのですが、このことを主張する権利はありますか? 管理人と、管理組合(理事長?)とでは、どちらに相談すれば良いのでしょうか? 住人なのですから、改善を希望する権利はあります。 私なら、まず管理会社に電話します。 その上で、理事会での話し合いの議題に上げてもらいます。

質問者

お礼

権利はあるんですね。 管理人は頼りなく、相談すべきところが分からずにいました。 (トラブルがいやみたいで、子どもが騒いでも、バイクを何分もふかしていても一切関与しないんです。部屋から出てこないし・・・) 管理会社に早速電話したいと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>管理人と、管理組合・・・ こんばんわ。 相談先は管理人・組合、どちらでも良いと思います。 自己防衛で遮光カーテンを使用されることをお勧めします。

質問者

お礼

遮光カーテン、現在1面には使用しているんですが、残りの2面もとなると朝真っ暗ですからね^^; 解決しなければ、買いたいと思います。 ありがとうございます。