• 締切済み

自転車置き場の心理

マンションの自転車置き場が雑然としていたので、管理組合が車止め(というのか前輪をはさんで固定する金属の枠)を作って整理しやすくしたんですけども、だれも利用しないでその前で止めちゃうんですね。だから、かえって入れようとするとやりにくいんです。 そこで「自分が異常なのかあとの人が異常なのか」わからなくなりました。 どっちなんでしょうか?

noname#32495
noname#32495

みんなの回答

  • notebleu
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.2

ここでいう「異常、正常」は相対的な定義です。 例えば、ある民族では最近まで食人行為が当たり前でしたが、 我々にとっては考えられない異常行為です。 悪の代名詞ヒトラーも仲間内ではヒーローです。 つまり、両者共に異常で正常です。 管理組合の意を無にする人達を異常扱いしたくはなりますが、 単純に「面倒臭い」だけでなく、他の人もやっているからという「同調行動」 も原因の一つで、人間なら仕方ないと思います。 全ての自転車を車輪止めに綺麗にしまっておけば、、、、 あるいは改善されるかもしれません。

noname#32495
質問者

お礼

いや、理屈ではそうなんですけど、圧倒的多数が使わないんですよ。 この事態自体が以上なんではないかと感じるわけです。積立金で作ったんですからね。自分らのポケットマネーで作ったわけですよ。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

心理的にはどちらも正常。多数で有る方が正義とは言えない。 ただし「雑然とする対策として導入」されたのに利用しない人は「無作法」と言うべき。 しかし導入した方も安直に輪留めだけで整理できるだろうという考えも良くなかったかも。 どうしたら雑然とした物を変えられるかというのは駅前の放置自転車の駆逐に似ていると思う。(住んでる人たちの意識が無いとそうなる)

noname#32495
質問者

お礼

なんというか、普通食事するときに店で箸使うじゃないですか。それを手で食べる人ってあまりいません。自転車車輪止めがあるのに入れないって、なんか違います? まぁそれは極端として、当然導入したんだから、自然に入れようと思うのが普通だと感じるんですね。

関連するQ&A

  • マンションの自転車置き場のこと

    先日管理組合で、整理しやすいようにと、自転車置き場に車止めを作ったのですが、誰も利用しません。駅にあるような入れるのに難儀するようなやつではなく、高低2種類はありますが、高いほうでもせいぜい30センチ前輪を上げて台に置けばいいだけです。 それを利用しないというのは、正常なことなんでしょうか? 入れる手間より乱雑でも楽していたいというのは普通なんでしょうか?

  • 有料自転車置き場で、ちゃんと入れていないやつを入れた

    金属の枠の中に車輪を収めて、前輪が一番前までいくと自動的にロックされて課金が始まる有料自転車置き場がありますよね。 あれに停めようとしたら、隣のがせり出していて入りにくいので、ヨイショと動かしたら、ロックの音とともにその前輪がロックされました。なんと、枠の中に収めていながらちょっとずらして課金されないようにしていたのですね。なので、その人の自転車は無料駐車が終わり、ちゃんとそこの置き方にふさわしいものになりました。私はそのままそこを後にしました。 私の行動に何か問題があるでしょうか?

  • 自転車置き場の電灯(マンション)

    マンションの1階に住んでいる者です。 自転車置き場の電灯がまぶしくて、カーテンを閉めても、人の顔が見えるくらい部屋が明るいです。 カーテンを開けたら、物の影ができます。 法律では明るさの規制はないかもしれないので、カテゴリー違いだったらすみません。 去年、電灯を交換してから、気になり始めました。 (前は、黄色でしたが、真っ白の蛍光灯になりました) 防犯のためだとしても、外は昼間くらいに明るいです。 もう一ヶ所の自転車置き場は、裏に民家があるためか暗いです。 夜眠りにくいのですが、このことを主張する権利はありますか? 管理人と、管理組合(理事長?)とでは、どちらに相談すれば良いのでしょうか?

  • マンション自転車置き場トラブルについて

    団地型マンションにおける自転車置き場トラブルで困っています。 築30年UR団地型マンション住民です。(区分所有者です) 自転車置き場は、管理規約に明文化された管理組合管轄にも関わらず、 自治会が運営し困っています。 それも一部住民(おそらく市関係者等)に対して優遇的な配列がなされ、 私の自転車の隣には、どこから搬送してきたのかわからない ボロボロに錆びた廃棄自転車などを置かれるなど嫌がらせを受けています。 かつて管理組合総会で自転車置き場の管轄権に係る 管理組合と自治会の区分けを申し出たところ、 屁理屈、小理屈で「駐輪場は自治会の管轄」という 回答が理事会から返ってきた過去があるのでどこから解決していいかわかりません。 管理規約に明らかに違反している無法がまかり通っています。背景に 1)管理委託会社、2)管理組合理事会、3)市がらみの自治会の3つの組織団体によって 管理規約が恣意的に捻じ曲げられていることが考えられます。 また自治会の背後に正体不明の「連合会」があり、 この点からもどう対処していいか困っています。 何らかの法的措置を考えていますが、穏便に済ませたいのが実情です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 区で管理する自転車置き場のことで

    私は、区で管理する月極の自転車置き場を利用しています。 今日自転車をとりに行ったら自分の自転車のスタンドが壊れているではありませんか!!!!昨日置いて帰ったときには何ともなかったのに・・・そこは、駅の高架下にあり年中、人の行き来があります。夜になると管理の人は誰もいなくなり、何をされてもおかしくない状況ですが明らかにいたずらされたにしろその形跡がなく、絶対にそこの管理の人が自転車を整理するときに何かの拍子に壊してしまったのを気づかれないように置いたとしか考えられません。(絶対管理者が怪しい・・・)こういった場合、証拠はないのですが一応自転車を管理しているという名目上修理代金を区に請求することって出来るのでしょうか? このような状況に陥っている方、いらっしゃらないでしょうか?何卒アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 分譲マンションの自転車置場について。

    分譲マンションの自転車置場について。 最近クロスバイクを購入しました。 あまり自転車置き場については管理の行き届かないマンション (誰でも入ってこれる、暗く外からは見えない状態)に住んでいますが 狭い家に持ち込めないため仕方なくこの駐輪場に丈夫なチェーンロックで駐輪場の支柱などに ロックしていました。 支柱などにチェーンロックをかけているのはよく見る光景だし、 同駐輪場でもたくさんの方がされています。 私も同じようにしていたのですが今日になって 「支柱など管理組合の所有するものにチェーンロックしないでください」と管理組合から 注意されました。 私の主人も3年前から同駐輪場にチェーンロックしておりましたが 全く今まで言われたことがありませんでした。 他のマンションでもそのような規約があるのが普通ですか? (どこのマンションでも同じと言われました) 今までもその都度、「あれはだめ、これはダメ」と言われてきており (非常識なことはしていないつもりですし、 他の居住者の方もされているので同じようにしただけです。)、 指摘されるのもイヤのなので書面にしてダメなことは全部教えて欲しいと言いました。 実際、他の居住者の方に「こういう事があったんだけど」と聞いても 「うちはそんなこと言われたことないよ」といった感じです。 どうも標的にされているようです。 でもそれは無理ですと言われました。その都度聞けといったかんじです。 私がおかしいですか?

  • 物件概要より少ない自転車置き場…

    分譲マンションの自転車置き場が物件概要より少ないのです。 物件概要には66台となってますが実際には40台も有りません。物件概要には間違った表記をしてはいけないと聞いてます。間違った表記をしてるとデベロッパーさんは罰せられるそうですが、管理組合からデベロッパーさんに何か改善策を要求出来るものなのでしょうか?

  • 【怒】3人乗り自動自転車の置き場について

    以前、僕が住んでいるマンションのバイク置き場に3人乗り自転車(電動)が駐車されていました。 邪魔だなぁ…と思いつつ数日が過ぎたので管理人に文句を言ったところ、どうやら購入者が「置き場に困っているのでバイク置き場に一時置かせてほしい」とのことで一時的に置いているらしいのです。 当方が住むマンションは二段式の自転車置き場があります。 どうやらそこには車体が納まらず、しばらくは部屋まで運んでいたらしいんですが重くて大変だからなんとかしてほしい…。という感じらしいのです。 そもそも、3人乗り自転車に良い印象はありません。生活に致し方ないのだろう、とは思うものの非力な主婦が小さい子供を2人も乗せて走っている姿を見ると色々ぞっとします。 電動自転車をバイク置き場に置いても良いかどうかをマンションの理事会で決議するらしいのですが、今のところ反対する意見が聞かれません。 僕が思うに ・置き場のことをきちんと確認せず購入している(ここが一番理解できない) ・「もう買ってしまったし、困ってるから何とかしてほしい」などと自分都合の言い分が気に入らない(本来なら買う前に相談する内容) ・一人を許すと今後他の人も許可しなくてはいけなくなり、バイク置き場が自転車で埋まってしまったらどうするのか(新しい入居者が停められなくなる) ・バイクと違って倒れやすいので、周りに迷惑をかけないか(キズなんかつけられた日にゃ…) 成り行きだけ聞いて察するに、恐らく浅はかで配慮のない方なんだろうな、とは思っています。 そんな人のために周りの住人にしわ寄せがいくのはどうなのかと疑問なんですが、みなさんはどう思われますか? 集合住宅で3人乗り自転車をお持ちの方はどうしていますか? ※バイク置き場なので使用料をもらいましょう、などの、質問と関係のない当たり前の回答はご遠慮下さい

  • マンションの自転車置き場の悩み

    私の家はマンションなのですが、いつも私が自転車を置いている場所に、他の自転車が置いてありました。 私が仕事に行っている間に停めたようです。私のマンションでは、自転車の後部に管理組合シールを貼らないと置き場に入れられない決まりになっていますが、その自転車にはシールが貼ってありませんでした。私は貼っています。 このようなことに遭ったのは二度目で、しかも記憶によるのですが同じ自転車です。 言葉が悪いですが。割り込まれた…という感情が働いてしまい、どうしても許せません。 場所は自由に停めていいのですが、他にも空いている場所はあるのに、わざわざなんで私の停めてある場所なんでしょう。 張り紙をして、上記のシールの件と、他人が停めている場所に停めるのはお互い嫌な思いをするから 状況をよく見て停めて、と書きたいのですが、私の言おうとしていることは矛盾しているでしょうか。。 どうすれば、穏やかに事が解決するでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 屋根付き自転車置き場をつくりたい

     あるマンション管理組合では、管理敷地内の道を狭めて屋根付き自転車置き場を作ることを計画しています。  対象の場所は、6M幅の一般には道路に見える道で舗装もされています。ただし、地目は宅地として登記されています。この道の一部を削って自転車駐輪場を作る計画です。  念のため市役所に聞いたら、「民地なので問題ない」  警察署に聞いたら、「道路に作ってはいけない」  消防署に聞いたら、「消防活動に支障になるのでだめ」と言われたそうです。  警察署と消防署は、面倒なことをしてくれるなということで、要望を言っただけで強制力は無いと思うのですが、如何でしょうか。  それとも、法律等で、禁止されているのでしょうか。