• ベストアンサー

マンションの自転車置き場のこと

先日管理組合で、整理しやすいようにと、自転車置き場に車止めを作ったのですが、誰も利用しません。駅にあるような入れるのに難儀するようなやつではなく、高低2種類はありますが、高いほうでもせいぜい30センチ前輪を上げて台に置けばいいだけです。 それを利用しないというのは、正常なことなんでしょうか? 入れる手間より乱雑でも楽していたいというのは普通なんでしょうか?

noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokoneko
回答No.2

普通とか正常という言い方をしてしまうと、何か主旨が変わってきてしまうと思うのですが・・・ 入れること自体は大した手間ではないと思います。 私は転勤でいくつものマンションに住んでいますが、きちんと車止めが利用されているところも少なく無かったですよ。 中には太いタイヤを履かせている場合、入らないということもありますが。 また、入れることにより、風などで自転車が転倒することも防げますし、鍵を車止めにひっかけられるので、防犯効果もあります。 おそらく、車止めを利用しないのは、今までなかったものだから、ただ放置することが習慣になってしまっているのではないでしょうか? この習慣を変えるようにすれば、手間とも感じなくなると思います。 ですので、注意書きを貼り、可能であれば、管理組合の方がしばらくの間、放置された自転車を車止めに入れる整理をされれば、次第にそれにならうようになると思います。 集合住宅では、一定の決まりごとは必要です。 自転車置き場を整然と利用するというのも決まりごとだと思います。

質問者

お礼

確かに働きかけを続ければ違うのかもしれません。しかしどうも遠慮するしかないような雰囲気でだめです。いいマンションに多く住めてよかったですね。

その他の回答 (1)

• comon-suki
回答No.1

正常ではありません。 普通には、見かける行為・・時にはある事です。 公共の施設を利用することとか、集合型住居に住んでいて、 共有の施設を利用するマナーに欠けている人が多いという事です。 そのようなマナー違反は、自転車置き場に限らず、 どこにでも見かける事で、困ったものです。 管理組合や自治会がもっと、働きかけて 折角作った設備を利用してもらうことがよいかとおもいます。 と同時に、その設備が、使いやすいものかどうかも、 考慮して見なおす必要も、あるかもしれません。 番号をつけて、一応個人貸しだしにする、台数を制限する 不要な自転車の撤去をするとかの、徹底した管理も することも、必要になってくると思います。

質問者

お礼

やはり正常でないです。しかし正常でないことが多数派になっているという現状があります。強制することはどうもしないみたいですし、困ったことです。